※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこちゃん
ココロ・悩み

友達が結婚して他県に引っ越し、会えるのは年に1~2回。電話では自分の話ばかりで、最近は連絡を避けている。友達との関係が変わってきて悩んでいる。連絡があっても日時が決まらず、気持ちが複雑。子育てで忙しく、自分の気持ちに余裕がない。

友達のことでモヤっとしています😥

学生からの友達がいます。
友達が結婚して、他県へ嫁いでしまったので、会えるのは年に1~2回くらいです。
LINEで連絡をとったり、長電話したりするのですが、直接会う時はマシなのですが、電話となると自分の話しばかりで、最初は私も聞いてるのですが、ずーっと自分の話し(子どもや旦那のこと)ばかりされるのでしんどくなってきてしまいます😵

私も子どもの話しをしたり、最近の出来事など少し喋るのですが、最初は聞いてくれるものの、すぐに話題を変えられ、やっぱり自分の話しに戻るのです。
最近はそれが嫌で向こうから連絡がくるまで自分からなるべく連絡しないようになりました💦

学生時代は気の合う友達で、とても仲が良く、また家も近所だったのでしょっちゅう遊んだり旅行に行ったりしていたのですが、結婚して子どもが出来てからは価値観も微妙に変わってきているので、
きっと友達も私に対して感じているだろうなと思います。

つい最近も久しぶりに連絡が来て、電話したいなーとのことでした。
電話するならある程度日にちと時間を決めてもらわないと、1日の予定もあるし、子どものお迎え等もあるので、私の都合の悪い日を伝えたのですが、手帳見てみるわーというものの中々返事が返ってこなかったりと、本当に私と電話したいのかな?って思います😌

子どもがいるので、すぐに連絡出来ないのはよく分かるのですが、自分から連絡しておいて…という気持ちになったり、私が都合の悪い日を伝えたことで、まるで私から電話したい!!っていう感じになってる?!って感じに思えてしまうのです。

こんなことくらいでイライラするなんて😢って自分でも思うのですが、どうも腑に落ちないです。
毎日子どもに手を焼いてるので、自分の気持ちに余裕がないんだと思います😞
皆さんどう思われますか?

コメント

ちひろりあん

近くに愚痴吐ける人がいないからアナタに甘えているんじゃないですか??

わざわざ日時決めて長電話せずに、その都度あ〜これから〇〇だから切るね!!また電話しよ〜とかで良いんじゃないですかね

なんだか、お友達さんの事を下に見ちゃってるのかな?ライバル?言葉を表すのは難しいですけど、
自分から連絡しておいて。まるで私から電話したい!!みたいに思ってしまうって所にそう感じました。直接会った時はマシで電話だとツイツイいこちゃんさんが聞き上手なため自分の話ばかり他県だからあまりそこで話を聞いてくれる人がいないからいこちゃんさんに甘えちゃってるかもですね💦💦

*hayu*

あるある、というか、そうゆう人いるいる、ですね。
話すことでストレス発散になってるのでしょう。
友達さんも話せる相手がいなくて溜まってるのかも👀
私にもそうゆう相手はいます。
今後も付き合いたいなら、そう思っていることを伝えた上で、自分の話ばかり聞かされて会話が楽しめない旨伝えます。
いなくてもいい友人ならフェードアウトします。
電話したい、も、回答したとしても挨拶だと思って真に受けないようにするかも…

シロちゃん

私の専業主婦の幼馴染も長電話です。
悩みの相談だと思って聞いていましたが、アドバイスしても言い訳ばかりで、ただ話を聞いてほしいだけみたいで。
2時間以上は喋られるので、フルタイムで6日勤務で毎日バタバタしてる中での長電話は困るので、今は
電話がきても取りません。
残念ですが、そういう人もいると思います。
こちらが振り回されない程度に適度な距離をとりつつ付き合っています。

他県に嫁いだわけじゃないのですが、転勤で他県にきました。
正直子供を通して友達はできましたが、
地元の友達のように快く話せる人はいません
だから甘えているんだとおもいます💦
地元離れてると孤独感かなりあります💦
そんな風に思われてたらかなしいですが
しんどいならフェードアウトしかないですけどね。

いこちゃん

貴重なご意見ありがとうございました❤

確かに友達は昔から少し私に対して依存気味な所や、とてもライバル視してきたりという部分があり、そういう所はちょっとしんどかったり、でも良い所も沢山知ってるので全く嫌いにはなれず…という感じで😌

他県へ嫁いでからはなかなか実家にも帰れなかったりで、寂しいのと私に甘えてる所もきっとあるんだろうなと、皆さんのコメントを見て思いました。

私自身がキチッとした性格な所があるので、電話しよーに対して挨拶程度に交わせれば良かったのですが、ちゃんと返事する辺り、私も友達と話ししたいって思ってたのかもしれないなと改めて気付きました。
でもやっぱり自分の話しばっかりされるのはしんどかったりするので、適度に距離を持ちながら、友達付き合いしていこうと思います✨

k.mama さんのコメントで、はっとさせられた部分がとてもあり、確かにそうかも😅と思う部分があったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました🙏

皆さんコメントありがとうございました😊