※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

リフレッシュ一時保育を利用したことがある方いますか?江東区在住で、1時間500円で一対一で預かってくれるそうです。面談内容や子供の様子について教えてほしいです。場所見知りがひどいので1時間だけ試してみます。夜泣きなどの変化はありましたか?

リフレッシュ一時保育、利用してみようと思うんですが
利用した事ある方いらっしゃいますか?

江東区に住んでます。

今日、問い合わせしたら

支援センターの一角?で
1時間500円で一対一で預かってくれるそうです。

面談?があるそうなんですがどんな事、聞かれるんでしょうか?
地区によって違うと思うんですが教えて頂きたいです。

あと
人見知り、場所見知りがひどいので預けるのが心配なのですが、最初は1時間預けてみようと思います。

お子さんはどんな感じでしたか?

その日、夜泣きとかいつもと変わった事ありましたか?

コメント

yukky

品川区ですが、同じような一時保育を6ヶ月~保育園に入る1歳まで、ときどき利用していました。
登録時の面談は、予防接種の有無や離乳食の進み具合、アレルギーの確認など。好きな遊びや癖など、普段の子どもの様子を聞かれました。
あとは、万が一の緊急時の連絡手段や受け渡し方法の確認と、持ち物についての説明などでした。
地域によって違うかもしれませんが、参考になれば(*^^*)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊
    初めて預けた時、お子さまに夜泣きとか変わった事ありましたか?

• 11月21日
yukky

夜泣きとかはなかったと思いますよ。預けるときも最初は号泣してましたが、私の姿が見えなくなると泣きやんでちゃんと遊んでいたみたいですし。
相手は保育のプロだから、気にせず任せようって思いました。
利用される一時保育も、良い場所でお子さんもなじんでくれるといいですね(*^^*)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かに保育のプロですもんね(^^)
    娘にとって良い場所だと良いです。
    ありがとうございます😊

• 11月21日
とことこハム太郎

江東区一時保育あずけたことありますよー!

確か面談は男の人は大丈夫ですかー?
どうゆうおもちゃ好きですかー?
程度でそんな聞かれませんでした!
結構泣いてる子もいますが、預かる方は一対一でついててくれてほかに支援センター来てる子と交流しながら色々なおもちゃで遊ばせてくれましたよ!

うちの子は泣きもせず3時間遊び続けたみたいですが、抱っこ紐も渡しておけば泣いたりお昼寝の時間も抱っこしてあやしてくれるみたいです!

ただ、めちゃくちゃ予約取るのめんどくさくて笑一度きりになってしまってます😅

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    なるほどー!
    結構、簡単なら質問って感じですね😄
    江東区なんですねー(^^)
    江東区のどちらの施設を利用されましたか??
    私は大島を利用することになるんですが、予約がめんどくさいんですね💦

電話で予約取るだけではないんでしょうか?

• 11月21日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私は豊洲なんですが、大島がどうゆう感じかまではわかりませんが豊洲は電話で1ヶ月後の予約しか取れなくてその1ヶ月先の予約の電話も受付開始時間から電話殺到で繋がりにくく受付開始から15分くらいでもう埋まります😂😂
    私も必死に45回とかかけてなんとか取れた!て感じでした笑
    江戸川区の友人もこんな感じで言ってたので豊洲だけではないそうです笑

あとはみなさんキャンセル待ちで前日の夕方?くらいに明日空いてませんか?てかけたり支援センター自体でホワイトボードで空き状況でるみたいです!

支援センターで職員の方がついて遊ばせてくれる感じなので場所見知りするなら支援センター自体に何度か連れて行って様子見ても良さそうですね😉

• 11月22日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

再度の回答ありがとうございます😊
    豊洲なんですね💦
    豊洲は待機児童とかもかなり大変って言いますもんね😭😭😭
    わー💦💦💦
    そんなに夜中、大変なんですね。

電話で問い合わせした時に是非、利用ください(^^)
    って言われたので簡単に利用出来るかと思えば違うようですね😣

はい!
    普通に支援センターにも行ってみます。
    詳しくありがとうございした💓

• 11月22日
ききママ

はじめまして!
空き状況についてなのですが、最近はネットでも見られるようになりましたよ🎵
9:30~電話予約開始で、9:45にネット更新される時にはもう1ヶ月先が埋まっているという状況です!
この時期は、慣らし保育に~などで利用される方も多いので、激戦です!
夏ごろ2度利用しましたが、結構あいていた印象です。
利用して、お子さまも楽しめるといいですね🎵

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

はじめまして!
    面談に行ったらネットでも見れるて聞いて使ってます(^^)
    すぐ埋まってしまうそうですね💦
    なるほど!
    時期とかもあるんですね😊
    ちょうどこの前、キャンセルがあったのでその日に初めて預けてみました!
    心配でしたが泣きもせず楽しく遊んだみたいです❤️
    また来月も予約入れてます✌️️
    ありがとうございます😁

• 12月5日