※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

初マタ35wで逆子、帝王切開横or縦か迷っています。横は傷跡、縦は胎児安全を考慮。ビキニを着ることも悩みの一つ。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
初マタ35wで、現在逆子のため9月中旬に予定帝王切開控えています。
お医者さんに、縦か横か、切り方考えておいてねと言われました。お医者さんには、そんなにどちらも変わらないよ。傷跡残したくないなら横かな。と言われました。ネットで調べると縦切りの方が胎児には安全と書かれている記事が多く、横切りは母体こちらのエゴのような気がして、横切りの選択に気負いしてしまいます(>_<)まだ25歳で、家が海近くなのもあり、夏はよく行くため、ビキニを着た時の事を考えてもリスクが同じなら横を希望したいのですが…経験のある方、教えて下さい(>_<)

コメント

R

私は緊急帝王切開で縦切りでした(^^)
緊急帝王切開であれば、必然的に縦切りですが、
予定帝王切開で選択肢があるなら横切りでいいと思いますよ(*´ω`*)
医師が選択肢をくれたんですから、
問題は無いと思います(*´∇`*)
もし横切りで言っておいても、
リスクが高くなるようであれば縦切りにされるでしょうし(*´ω`*)

• ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!
    ありがとうございます(;_;)!
    来週検診の際、母子共の状態変わらずであれば、横切りと主治医に伝えてみます‼︎

• 8月28日
N

私も上の方と一緒で緊急帝王切開だったので縦でした☆選べたなら横にしてたかもしれませんが、やっぱり縦の方が安心みたいですね(>_<)横は時間がかかるとか…。
私もビキニは着ますが、誰かに見せるために着るわけじゃないので気にしないで着てます(^^;;
ただ、ビキニのパンツだと股上が短いので横切りでも友達はギリギリ見えてましたが(´・_・`)

• ぽちこ

ぽちこ

気にせずビキニ着てらっしゃるんですね‼︎でもお子さん産んだ立派な勲章、気にする事はないですもんね(^^)ありがとうございます☆

• 8月28日
Arina⑅◡̈*.

私も同じ感じです!
9月初めくらいに予定帝王切開をする予定です。横切りの予定です。

主治医に聞いたり色々調べたところ、どちらも変わらないらしいです。切る方からしたら、縦の方が少しやりやすいのだそう。

詳しくは言えませんが、私は自分の仕事の都合上横切りにしました!

お互い帝王切開頑張りましょう(´×ω×`)✨

• ぽちこ

ぽちこ

同じ頃にベビ誕生ですね☆そしてもうすぐですね‼︎頑張って下さい(>_<)帝王切開の理由は、逆子ですか?

• 8月28日
  • Arina⑅◡̈*.

Arina⑅◡̈*.

ありがとうございます♡
    そうなんです、逆子が治らなくって(ノ_<)

• 8月31日
  • ぽちこ

ぽちこ

同じですね(>_<)
    逆子な理由も、変に考えてしまって少し不安です(;_;)でも今の所母子共に異常は指摘されていないので、無事に産んであげられるよう祈ります(>_<)

• 8月31日
ひよこ

私も逆子の予定帝王切開で、縦か横がこちらが決める事がでしました◡̈♥︎

縦は胎児をすばやく取り出せるのでこちらの方が安全性が高い。
横は、縦よりも取り出すのに時間がかかるけれど筋肉の組織は横筋なので傷口の痛み(治り)が早い。

結局は、横切りにしました◡̈♥︎

• ぽちこ

ぽちこ

同じ予定帝王切開だったのですね‼︎横切りの方が治りが遅いとあるネットに書いてあったのですが、早いんですね!ひよこさんどの位で日常生活に支障ないくらいの痛み引きましたか?(>_<)

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

私は翌日から歩けました!
    でも、我慢してですが(/_<。)

4・5日目で、ちょっと痛いだけで
    退院時(7日目)には、スタスタ歩けました◡̈♥︎

傷の痛みは人それぞれみたいですが、何しても痛いってのは2・3日だけでした!

• 8月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

早かったんですね‼︎ネットで見ると、半年経っても逆上がり出来ない位痛み残るとか聞いて、少し怖くなったりしていました(>_<)私も一週間で日常生活支障ないくらいになれたらいいです(^^)

• 8月28日
mi-u

私も緊急帝王切開だったので縦切りでしたが予定で選べたのならだったら横が良かったです(T_T)

• ぽちこ

ぽちこ

そうだったんですね(>_<)緊急帝王切開とは、大変だったんですね(;_;)でも無事に出産されたようで何よりでしたね‼︎横でお願いしようかなと考えています。

• 8月28日
りーえ

緊急帝王切開でしたが横切りでしたよ!
私は先生に何も言ってませんが…

横ならビキニ着ても分かりません(*^^*)

• ぽちこ

ぽちこ

病院や先生によって違うみたいですよね(>_<)りーえさん、子沢山でいいですね♡何人目のお子さんのときに緊急帝王切開になりましたか?(>_<)

• 8月28日
  • りーえ

りーえ

四人目で初帝王切開です。
    胎動がその日なくなってしまって…
    陣痛来てましたし、最後の最後で何故!?って感じでした。

• 8月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

四人目でだったんですか!胎動なくなったとは、心配でしたね(;_;)今はお子さんご健康なんですか?今は昔と違って医療が発達してるから、帝王切開も普及してると聞きますし、赤ちゃんが健康で産まれてきたのならそれが1番ですよね(;_;)

• 8月28日
ムッチ

私も帝王切開予定です。以前、別の手術で横に切っているので、今回も同じところを切ってもらう予定にしてました。体質もあると思いますが、ケロイドにもならずきれいに治りました。

ただ、もし手術中に何かあったり、今後別な手術で縦に切る必要があったりすると、お腹の傷が⊥の形になることあるからね。とお医者さんに言われました。縦切りはどんな手術にも対応出来るけど、横切りは限界があるのだそう。私の場合は別な手術って言っても、やる頃にはそれなりの年齢になっているだろうからと割り切り、横切りにしました。

お互い、頑張りましょうね🎵

• ぽちこ

ぽちこ

同じ頃出産のベビたんになりますね♡なるほど…横切りだとやっぱり目立たないと言いますよね‼︎
    分かりやすいご説明、ありがとうございます‼︎お互い母子共に元気で出産終われるよう、頑張りましょう♡

• 8月28日