※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

育児にまったりと取り組む自分に自信が持てない。アグレッシブなママ友に影響され不安になっています。他の方はどのように育児に取り組んでいるのでしょうか。

向上意識高い系ママに面食らってます。

勤勉で、自分を高めるために努力を怠らず、勉学に励み、常に向上心を絶やさないママお友達がいます。
とても良い方です。

なのですが、彼女の行動や発言を見ているとなんだか自分がとても怠け者でダメな人間に思えてくるのです…。
子育てに関してもそうです。

彼女はたくさんの育児書や啓発の本を読み、育児に生かしているそう。

私は、一冊の育児書を参考程度に…。
育児は今のところ、楽しくまったりと と言った感じです。

そして、日中は家事をしながらテレビをみたり娘と遊んだり、ちょこっとお出かけしたり これまたまったりのんびり過ごしています。

時々これで良いのかな?と心配になります。

なんだかまとまりがない文で申し訳ないのですが、
皆さんは育児はどの様な心持ちでされていましたか?
アグレッシブなママ友を見ているとだんだんと不安になってきてしまって…。。。

育児中の心情など教えていただけたらと思います。

コメント

ちひろりあん

自分が楽しめているなら今のままで良いと思います☆

• Mao

Mao

無理せず良いところを取り入れながら楽しく育児したいと思います(^∇^)ありがとうございます!

• 11月24日

わかりますよ〜〜!なんであの人はこんなにできるのに、わたしは…って思うことあります!でもどうしようもないし、育児に正解なんてないんですし、自分ができる範囲で、いいと思ったことをやったり真似したりすればいいと思いますよ😊育児本を読み漁る時間より大切なものもあると思いますし😌

• Mao

Mao

心強いです!ありがとうございます。
    そうですよね! 正解はありませんもんね。 無理せず、楽しくやっていこうと思います。ありがとうございます(^∇^)

• 11月24日
ガラピコ

まったりゆったりでいいと思っているわたくし😅
勤勉な方と真面目に話をしたら、疲れちゃいます💦

主さまと同じく面食らっちゃうママさんの方が多いはずです!

のんびりできる時間って
人生のなかで少ないはずです

• Mao

Mao

やっぱり疲れちゃいますよね。
    すごくステキな方なんですけどね(笑) のんびり過ごせる今を大切にしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 11月24日
みずたま

育児も100人いたら100通りなので全然気にしなくて良いと思いますよ😄
ママが笑顔でいれるのが一番だと思ってます✨
今は育休中ですが私ものんび~り過ごしてます(笑)

• Mao

Mao

私も育休中です。 貴重な育休期間あまり気にせずのんびり楽しくいこうと思います!!ありがとうございますっ!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は育児書すら読んでません😂
そしてもう向上心0です。というか、向上心持ってたこと今まででもあったっけ、、?という感じです😅
そんな自分が嫌になるときありますが
一応働いてそれなりに稼いでいた時期もあったし、今は子供にも恵まれこうして生活できてるしまぁいいか…と思うようにしてます😃💦

• Mao

Mao

こうでありたい!という思いはあるものの実行に移すのが億劫でダラダラしてしまいます。 同じくそんな自分がいやになる事もありますが、あまり自分を責めずまぁいいか!精神で楽しく育児したいと思います。ありがとうございます!

• 11月24日
花香

子育てサロンや児童館に行き始めた頃…子供がよく泣くのでお化粧やお洒落なんかも出来ず、いつも素っぴんで

• 花香

花香

寝不足な毎日でぼんやりした顔でお出かけしていました(苦笑)😅
    同じ月齢ぐらいのママさんでも、いつもお洒落でイヤリングなんかもされていて、子供さんにも習い事などもされていました。
    お話ししていたら、家事もテキパキこなして、ネントレなんかもされていて…😅
    不安なお気持ち、わかります😆
    私もまったりタイプです👩‍👧🌟
    周りの意識高い系ママは、素敵だと思いますが真似は出来ません。
    私は一冊も育児書読んだことないです😅でも、色んなママさんとお話しして、子育てに関して情報を教えてもらっています。本を読まなくても、色んなママさんと交流していたら子供にとっても自分にとっても勉強になる事があるなと実感しています。

• 11月21日
幸🍀

自分のペースでいいと思います。その方は、そうゆう性分なんでしょう。凄いなぁとは、思いますが、自分も同じようにやらなきゃ!とか、自分がダメだとは思いません(笑)その方からいい影響を受けて、自分のできる範囲で少しやってみるくらいならいいと思います。私は、何事でも、やる時はやる、やりたい時にやる、無理はしない、やればできるのよ(笑)です。

• Mao

Mao

すごいですよね! 憧れの気持ちはあるのですが、ほどほどにして、自分のペースを大切にしたいと思います!ありがとうございますっ!

• 11月24日
Mao

私もすっぴんで出かける事しょっちゅうです(笑)
意識高い系のママさんとお話しするとたしかに勉強にはなりますが、その反面落ち込むこともあるので…(笑)半々に聞きつつ、色々なママさんとも接点を持って色々なお話し聞いていこうと思います!!ありがとうございます!

Mao

⬆︎rainさま宛です。 すみません。入力する場所間違えました。