※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

体外受精の助成金の申請で問題が発生。引っ越し後の市で受理されず、前の地域には受理されたが納得できず困惑。どうすればいいか。

不妊治療の助成金についてです。
私は9月に体外受精から移植までが終了し10月半ばに他県に引っ越しをしました。治療していた期間に住んでいた場所に申請できるとこのこで説明を受けていたためもともと住んでいた地域に申請をしました。県の方が受理され、市の申請をしたところ11月にそこの市に住んでいないため受理出来ないと言われました。こちらはそんなこと聞いてないし10月中に引っ越しすることを話しそれでも大丈夫だと言われたため前の場所に申請したのに頭に来ます。これは諦めるしかないのでしょうか?こちらは申請出来ないと困るので全て事前に話して説明を受けて許可も得ていました。納得出来ません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

私は住んでる所に高度不妊治療の病院がなく、他県(隣ですが💦)の病院に通ってました。サイトを見ると他県でも指定の病院なら申請できるそうで申請しました。

私が住む市では、採卵は15万の助成なので大きいですよね💦大抵、県の方で通ったら市の方も通るイメージだったのですが、、

私もそうだったのですが不妊の助成を申請にいくと係りの人に知識が行き渡ってなくて、書類一枚描くのも1時間近くかかりました😰

今度は新しく住んだ所の市役所に相談に行ってみてはどうでしょうか

無事振り込まれると良いですね😢

• ぴーや

ぴーや

お返事遅れてしまいました。
    私も通える範囲にないので私だけ地元に帰って治療していました。旦那も仕事の都合で地元に10月半ばに帰ってくることになり、そのことを事前にはなした上で治療してた期間にそこに住んでるから大丈夫という話だったのに信じられません。地元に私の住所はあるのでこっちで申請も出来ますが地元では一年以上住んでいないと市の補助金がおりないため金額を考えて手続きが大変ですが住んでいたところに申請しました。県は許可したのに有り得ません。また連絡が来る予定ですがとわさんならまただめだと言われたらどうしますか?

• 11月23日

退会ユーザー

あり得ないですね😰ちゃんと相談してたのに、、😢本当に不妊の助成金に関しては係の人が理解をしてなかったり、テキトーな事言ったりするから本当に困ったものです。私を担当してくれた役場の方も「多分これでいいと思います」とか煮え切らない言葉を頻繁に使ってる方で、不安なのか毎回何処かにか電話かけながら書類を作りました。

子供手当になると簡単に降りるから不正受給する外国人が居ましたよね。本当に憤りを感じます。

「助成金が降りる指定の病院で治療していた」
    「事前に相談した上でだった」
    が揃っているのでしたら助成金を諦める選択はないです。

「大丈夫ですよ」と言っておられた方を交えながら降りる前提で話し合います。「諦めないといけないのですか」とかはいいません。「どうやったら振り込まれますか」と言います。

移植分も申請するのでしたら相当額諦めないといけないですよね?今回の治療が成功だったとしても子育て資金に必要ですし、残念ながら陰性だったとしてもこれからの治療費捻出するためにも必要です。

• 11月23日
  • ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    本当に今まで一般の助成金のときから何度も足を運んで確認してきたのに…
    私が地元に帰ってきてからは私は行けないので夫が定期的に資料のことや引っ越しのこと大丈夫か確認してきたことです。市から出るのは15万でとても大金です。絶対におれちゃだめですね!最悪担当者のミスなんだから自腹でも払えって感じです(T_T)
    一度目は失敗で今週末に2度目の移植が待っています。受理されなかったと聞いてから不安で不安でこのことが頭から離れずストレスにもなってしまっていて…まだまだ治療費もかかるのにもらえないなんてなったらと思うと(;゚д゚)大切なときにこんなストレス与えられて慰謝料請求したいくらい…

• 11月23日

退会ユーザー

本当に可哀想で頭にきます!
    絶対に折れたら駄目ですよ😰絶対に降りないってことはないと思います💦だって手続きもちゃんとしれるのだし、治療もしてるのに💦

2度目の移植を控えてるようなのに、なんでこんな役場のミスの為にストレスためないといけないのかってかんじですよね😢

私なら「お金がないと治療が出来ませんし、私としてはちゃんと相談して手続きをしたまでです。振り込みの手続きが、整ったら連絡下さい」って断言します!
    そもそも役場のミスなんだからぴーやさんが振り回されるのも変な話です!!

• 11月23日
  • ぴーや

ぴーや

無事助成金もらえるようになりましたー♡本当に良かったです。最近はお金が不安すぎて買い物にも行けなくなってたので…
    お話聞いてもらえて良かったです!

• 11月25日