※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち☆
子育て・グッズ

支援センターでのお一人様の対応に不安を感じました。

今日、初めて息子と支援センターに行きました。
そしたら、皆さんグループ同士で集まっていて、お一人様は、お邪魔のような感じでした。
今後、支援センターへは行きづらくなってしまいました(>人<;)
支援センターへは、お一人様は厄介者にされるのでしょうか、、?

コメント

りー

初めてのときは緊張しますよね!わたしも最初はそんな感じでしたが、めげずに通ってたら話しかけてもらえるようになりましたよ(*^_^*)
また新しい人が来たら自分から声をかけてみるっていうのもいいと思います(^_^)
たぶん、グループになってるみなさんも最初はそうだったんじゃないでしょうか?始めは、支援センターのおもちゃ目当てで遊んでるくらいの軽い気持ちでいいと思いますよ(*^^*)

S1h0u8mama

気にしなくて良いのでは^_^?私のよく行く支援センターでも、よく幼稚園ママさん方が、子どもなんて一切見ずに、たまり場として使ったりとちょっと間違った使い方をされている場合も見かけます。そんな時に1人で行っていると結構浮きますけど、公共の場であり、気にしたもん負けだと思って、通ってますよ★

何回か通っていると、同じように1人で連れて来られている方も多くいらっしゃいますし、そこで会話が生まれたりして楽しいものですよ!

私は転勤族で基本的に周りは知らない人だらけの生活が当たり前なので、そういうのは気にしないようにしてます^^ママが不安そうな顔をしていたら、子どもも支援センターで遊ぶのが楽しくなくなってしまいますよ(^o^)

み~ちゃんまま

ごめんなさい。回答ではないですが、嫌ですよね。いぎずらくなりますよね。家も来週からいよいよデビューしようかと考えてました。ドキドキです。

ミニー

グループ出来てますよね(>_<)
気持ちすごくわかります!!!
わたしも娘と二人だけで行くのでなんとなく孤独感も出てきたりして行くのがイヤになった時ありましたよ💦
今は歩けるようになったのでセンターの中の色々なところへ勝手に歩いて行っておもちゃでもうまく遊べるようになったので2人で楽しくあそべるようになりました☆

そのときはまだ歩けなかったので同じところにずっと居たのでそのせいもあったのかなーって思いました。
厄介者なんて思ってもいないしきっとグループの人以外の方のことは気にもしてないと思いますよ^_^

トゥルルン

グループっぽい人達見ると、気が引けちゃいますよね💦

気にすることないですよ(>_<)
うちは挨拶程度で特にお友だちいませんが、ちょこちょこ行ってます。
最初は居づらいなって思いましたが、今は何とも思いません。
子どもが楽しそうなので(^^)

支援センターで、他のお子さんと関わることで、たっち☆さんのお子さんにもいい刺激になると思います!
オモチャの取り合いをしたり、子ども同士だから学べることもありますよ(^^)
大人とじゃ取り合いなんてしないですもんねf(^^;
うちの子はそういうやり取りで、お友だちに貸してあげるということも覚えました。

個人的にはママが辛くないようだったら、たまに連れてってあげるのもいいかなって思いますが、
別に無理して行く必要はないですよ(^^)

みおたんまま

わかります(´・ω・`)

あたしのように気にしない人は子供と遊んで、近くにいたら話す程度ですけど気になると気になっちゃいますよね(´д⊂)

でも、無理してその中に入らなくてもいいのでは?
きっと何回か行くうちに、あ、この前の!!ってなってお友達になれたりってこともあるかと☆
行きずらくなる気持ちもわかりますが、行ってはいけないわけではないので無理せずに気がむいたらまた行ってみたらお友達できちゃうかも(´,,•ω•,,)♡

むーちゃん

気にしなくて良いと思います!
数ヶ所行きましたが、場所によっては妊娠中だったり、低月齢の時からのグループができてて行きにくいところもありました。
他の支援センターにも行ってみると良いと思います。
1人で行ってる人結構いますよ!

たっち☆

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!めげずに通ってみたいと思います。