※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu1021
妊娠・出産

出産後の手続きについて、旦那にしてもらった方が良いことはありますか?具体的には、出生届や児童手当の手続きなどがあるか教えていただけますか?

いつもお世話になっています!

出産後の手続きについてですが、
私の入院中に旦那にしてもらった方が良いことはありますか?

例えば、出生届を出してもらうとか
児童手当を手続きをしてもらうとか、、、


始めての出産で分からない事ばかりなので
教えていただけるとありがたいです(。-_-。)

コメント

ミクロ

14日以内なので退院してから旦那にその二つの手続き行ってもらいました!

  • miyu1021

    miyu1021

    14日以内なのですね!
    旦那に頼んで手続きしてもらいます!

    • 8月27日
みちゃむ

うちの病院は出生届けの紙とかは退院時渡され、そのあとに旦那に出生届とか児童手当とかの手続きしてもらいましたよ(^ω^)/

旦那が働いてる消防署が市役所の出張所と隣接してるのもあって、自分がわざわざ行かなくても、旦那が仕事で行く時に出してもらったほうが手っ取り早いのでそうしてもらいました(。ω。;)

  • miyu1021

    miyu1021

    退院のときに渡されたんですね!

    私の旦那、昼間自由に動ける人なので仕事の合間に行ってもらいます!

    • 8月27日
  • みちゃむ

    みちゃむ


    早めに出したい人は、病院にいえば早くだしてもらえるみたいだったので、病院によっても違うので、いつもらえるのか確認してみてもいいかもです(o˘◡˘o)

    • 8月27日
  • miyu1021

    miyu1021

    そうなんですね!

    次の助産師外来で聞いてみます♥︎

    • 8月27日