※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

下の子の便秘で綿棒浣腸が必要。頻度はどれくらいが適切?自力で出ない場合、綿棒浣腸とお腹マッサージしか方法はないでしょうか。

下の子が便秘でお腹マッサージだけでは出ず、綿棒浣腸しないと出ません>_<
綿棒浣腸はどのくらいの頻度で行えばいいですか?ここ最近自力では出ないのですがこのまま綿棒浣腸とお腹マッサージしてくしかないですか?

コメント

まみぃな☆

こんばんは♪

今まさにうちの子もそんな感じです
健診のときに相談したら  1日2回位までならよく 綿棒してでも出した方がいぃと言われました
やらずにでないままでいるとその方が癖になってしまうようです💦

• ☆

ありがとうございます>_<
    そうなんですね!苦しそうに顔に力入れてるので定期的に浣腸していこうと思います>_<

• 11月21日
ぴーまん

ほっとくと何日待っても自然に出ない感じですか?

赤ちゃんの場合5日以上出なかったら便秘と判断するって小児科の先生に言われました。

うちの子も同じくらいの時に出なくなって、綿棒は癖にならないって聞いてたので毎日やってた時期もありました。
でも先生の話聞いて、綿棒でやるのやめちゃいました。
2〜3日出なかったら考えようって感じです。(実際は2日に1回くらいで綿棒やる必要ありませんでした。)

あと、母乳かミルクにもよるかもしれません。うちは完ミなので、ミルクをはいはい以外にするとうんちが出なくなります。

• ☆

ありがとうございます!
    1日出なかったら次の日に綿棒2回やってやっと出る感じです>_<なので2日に1回ペースで排便させてます!5日も待っていいんですね>_<
    完母なんですが食べてる物がいけないのか…上の子は便秘皆無だったので何でだろうと焦る日々です>_<

• 11月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね。
    1ヶ月くらいになると少しずつウンチを貯められるようになるみたいで、出なくなる子も多いらしいです。

もし5日以内に、苦しそうにしてたりおっぱいの飲みが悪くなったりするときは、綿棒やったほうがいいかもしれません💦

うちも最初は完母でしたけど、結構油っぽいものとか食べてましたけど、あんまりウンチに影響したかと言われると微妙です。
    お母さんは、水分はちゃんと取れてますか?
    水分不足だと、固めのウンチになっちゃうかもしれません(´・_・`)

• 11月21日
  • ☆

あ!確かに私自身の水分が十分摂れてないかもしれません…>_<
    私も今便秘気味です>_<
    自分のこと後回しになりがちなので水分意識してみます(*^^*)ありがとうございます!!

• 11月22日