※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

初産婦が入院のお部屋を大部屋か個室か悩んでいます。大部屋は他の人に気を使い、個室は費用がかかる。皆さんの体験談やお産の進め方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
明日からやっと37w正産期に入る初産婦です🌼

個人の産院で基本的に母子同室なのですが
出産後の入院のお部屋を
個室にするか大部屋にするか
未だに悩んでいます🤔

一応はじめの段階では大部屋を希望してました!
一人で部屋にいるのは苦手なので...

ただ後期の母親学級で
お部屋を見学させてもらったら
大部屋は5人部屋で
カーテンで仕切られているだけなので
自分は良くても面会に来てくれた人たちには
あまりゆっくりしてもらえず
申し訳ないかなと思ってしまって💦

個室も広くはないですが
気を使わせずにすむのはこっちかなと😶

でも個人病院でただでさえ高いですが
個室だとプラス5万円かかるので
そこまでする必要があるのかと...

皆さんはどちらにされましたか😳?
良かった点や悪かった点など
体験談を聞きたいです!

そして少しでも早く逢いたいので
正産期から始めたことや
これをしたらお産が早く進んだなど
いろんなお話、アドバイス聞かせてください♥️

コメント

あっきー

私の通ってる病院では、個室が基本ですが、やはり個室のほうが楽ですね。
スマホしたりテレビ見たり子供が泣いたりすると同じ産後にしても、
やっと自分の子が寝たのに他の子泣いて泣いたりイライラしそうです。
必ずしも産後の状態がみんな同じではないので一人部屋のほうが、ストレスなく過ごせるのではないかと思います

  • さら

    さら


    個室が基本いいですね!
    確かに初めての出産ですし
    全然どうなるかわからないので
    出来るだけ個室の方向で検討してみます!

    • 11月22日
deleted user

私は3人部屋でした!
加算料金もかからないんで😅
お陰で1日多く入院しましたが
40万で収まりました✨

いい点
3人部屋だけど
カーテンで仕切られているところ。

悪い点
テレビをイヤホンで聞くところ
出産後、赤ちゃんの泣き声で
ちょっと気を使ったことです💦

正産期からはとりあえず
散歩しました(笑)
結局2日遅れで産まれましたが😙

  • さら

    さら


    3人くらいだといいですね!
    それに加算もないなんて!!
    泣き声はお互い様と思えば...

    やっぱり散歩ですよね!
    たとえ遅れたとしても
    体力作りにはなりますもんね!
    今日の検診ですでに3000㌘超えてたので
    運動プラス食事制限します...笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが私しか出産いなくて😅
    あとは悪阻で入院してたり
    早めに来てしまったりみたいな人ばかりでした(笑)

    私も産んだとき3600越えでした~🤣
    早めに産まれるといいですね😵💕

    • 11月22日
  • さら

    さら


    それもなかなか珍しいケースですね!笑
    あ、でもこないだ見学したときは
    前日にたまたま6人退院したみたいで
    大部屋ひとへや誰もいませんでした...笑

    3600越え大きめですね!
    でもぷっくらして可愛いでしょうね♡
    出産はやっぱり大変でしたか!?
    本当に1日でも早く産まれてほしいです!!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことあるんですね😳笑

    分娩台に乗って6時間
    いきみだしてから3時間後に
    産まれました~😵💦

    • 11月22日
  • さら

    さら


    分娩台乗って6時間!?
    いきみだして3時間!?
    うわ~😱💦
    聞いただけで恐怖です😨
    それプラス陣痛室ですか...?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛中は、入院してる部屋に
    10時間ぐらい居ました😱

    • 11月22日
  • さら

    さら


    ...😱
    頑張りまーす...笑
    前駆陣痛すら先週より
    感じなくなってしまったので
    少しでも早く産まれてきてくれるように
    毎日言い聞かせてみます🙏✨

    • 11月23日
☆milky way☆

私は高くても個室にしてました☆産後ゆっくりしたかったし家族も来てくれるので気兼ねしないのは個室だから☆
そんな私も1日だけ大部屋の時がありました(個室がいっぱいで空いてなかった)その時は4人部屋でしたが、地獄でした…何がって他の3人のいびきが凄くて一睡もできなかった😨😨😨 いびきかいてるほんにんは心地よく寝てましたけどね😵
だから個室オンリーで今まで来てます😅

  • さら

    さら


    相当な体力使ったあとですもんね~
    それにイビキまで考えてなかったです!笑
    自分が寝付く前にイビキかかれたら...
    うーん、やはり個室ですかね!

    • 11月22日
りーとーまま

私は一人目は大部屋でした!
やっぱりカーテンだけだと
周りがとても気になりましたし
テレビも携帯もイヤホンを
付けないといけないので
不便だと思いました!
それと大部屋だと面会も
旦那と子供の祖父母だけと
限定されていたので
良くないと思いました😭

二人目は個室にしました!
料金は1日5000円で
さらさんほど高くはなかったです😭
料金はかかりますが
断然個室の方が楽でした!
テレビも携帯も面会も自由でした!
子供が泣いても気にならなかったですし
他の子が泣いて夜寝れない事もなく
気楽に過ごせましたっ😍

なので私は個室をオススメします!

長々とすいません!
元気な赤ちゃんを
産んでくださいねっ☺️☺️

  • さら

    さら


    いくらズボラでも産後は気持ち的にも
    余裕なくなりそうですよね~
    たかが4.5日でもゆっくり出来るなら
    それにこしたことはないですしね!
    個室に気持ちが傾いてきました!笑

    元気な赤ちゃん、これ以上育ちすぎる前に
    産めるように頑張ります!!

    • 11月22日
ちー

一人目の時は二人部屋にしました!
少しでも安く〜と思って…
でも隣に入ってくる方が居なくて
実質ひとり部屋でしたが
やっぱり狭かったです(´._.`)

今回二人目の出産で個室にしましたが
ほんとに楽ですね(。•ᴗ•。)
上の子が来たりもあって気を使わないし
お見舞いの方にもゆっくり赤ちゃんを見てもらえるし
個室にして良かったです!
ただ私も個人病院で
個室1日8000円
予定日超過で二日間の誘発、
手付け金に3万払ってますが
計9日間の入院で16万支払う予定です(>︿<。)
聞いた瞬間Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
と思いましたが、
ストレスなく入院出来、
明日退院なので良かったと思います✨

  • さら

    さら


    私も大部屋で実質二人くらいが良いな~
    なんて期待してるんですが...笑

    一人部屋も広めなら良いんですが
    結構狭いのがネックで。
    高いとこは本当に高いですよね~
    うちは前金10万、何もなく産まれれば
    大部屋でプラス2万、個室でプラス7万です...
    そう思うと自分は我慢して
    こどものために貯金しようかな~なんて

    退院おめでとうございます!!!
    寒いのでお身体を大切にしてください!

    • 11月22日