※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
ココロ・悩み

息子が結婚して孫ができた時、嫁や孫との関係に不安を感じることがありますか?将来の関係について考えています。

男の子のママさんに聞きたいです。
自分の息子が結婚して孫ができた時、嫁や孫とどのような関係を築けるか不安になりませんか?

ママリでは日頃たくさんの義家族や義母へのイライラやガルガル期などの投稿を見かけます。確かに酷いなというような義母などもいますが、そのまでカリカリしなくても…と思うようなこともあります。

うちは義母は遠方に住んでてあまり関わることもないので関係は良好だと思います。来年からは近所に引っ越してくる予定ですが、正直孫より犬なのでそんなに関係が悪くなることもないと思ってます。近所に義祖父母や義叔母が住んでおり確かに生まれた直後はガルガル期もありましたが、今はそこそこ落ち着いてます。

旦那家族はとても仲が良く、たまに世間の常識が通用しないこともあります。旦那はもし息子に子供が出来た時「病院にお見舞いに行ったり家に遊びに行っただけで嫌がられるの?俺らの孫でもあるのに可愛いから見たくてもダメなの?そんなの悲しい」と言われ、確かにそれもそうだと思いました。

産後のお母さんをいたわるのは大切だと思うけど、あまりに過剰に嫌がられても寂しいなと思います。まだまだ先の話ではあるけど皆さんどんなおばあちゃんなら嫁、孫といい関係を築けると思いますか?

私はとりあえず節目節目にはちゃんとお祝いやプレゼントを渡せるだけの金銭的な余裕は持てるように頑張りたいと思ってます。

コメント

あーか

私的には母と義母が見本です(・ω・)/
兄嫁、弟嫁ともうまくやってますし、うちの旦那とも仲良くやってくれてます!
私自身も義母とはそこそこうまくやってると思います!
どちらも、出しゃばらずに見守ってくれて、何かあったらいつでも助けになるからね!っていうタイプです(・ω・)/

• めんたい子

めんたい子

素晴らしいお母様たちですね。出しゃばりすぎてうざがられるパターン多いですよね。ても辛い時には頼ってほしいし、難しい距離感ですが私もそうなりたいです(* ॑꒳ ॑* )
    コメントありがとうございます。

• 11月21日

私には娘がいて義母とも関係良好で状況が違うので、申し訳ないのですが、、
私の兄嫁が来年に出産を控えています。いま、家が遠いのもあるのかお互いの人間性なのか仲良くやっています。
ただ、みなさんなように急にガルガルなったり毛嫌いしちゃったら、、と思うと母が可哀想だなぁと思います。また一方で、兄嫁に嫌われないように私が母のフォローしなければ!とも思っています。
関係のない話でごめんなさいね。
ちょうどそんなことを考えていたところでしたので。

• めんたい子

めんたい子

お母様のフォローまで考えていらっしゃるなんてれっちさんは優しい方ですね(-´∀`-)私も弟がいまして、もし弟が結婚したら嫁は絶対うちの母は嫌いになるだろうなと思ってます|ω・`)よくあるありがた迷惑を人のことを考えずにガンガンやって私は悪くないとか言い張る人なので心配してます。多分嫁はママリに愚痴を書き込むと思います(笑)
    いえいえ、コメントありがとうございます!

• 11月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

お気持ちとてもわかりますー!!
うちも息子ふたりなので、ママリで義家族の愚痴などを見る度に、将来私も嫁にこんなふうに思われるのだろうか…と悲しい気持ちになります(;_;)
みんな義母に対して冷たいですよね…笑
本当にどうすれば嫁といい関係を築けるのでしょうね…入り込みすぎればウザがられ、干渉しなさすぎても孫に興味を示さないと言われ…とりあえずお金の援助だけはした方がいいんでしょうね(;_;)
もっと孫と会いたくても我慢ですよね(;_;)
あー、辛い。天涯孤独の娘さんを嫁にもらってほしい笑

• めんたい子

めんたい子

それですそれです!入り込みすぎも干渉しなさすぎもダメってなると難しいですよね゚(゚´Д`゚)゚息子の子供だからもちろん可愛いだろうけど、お嫁さんの嫌なことはしたくないし…。我慢しなきゃいけないんでしょうね〜。

• 11月21日
はなさお

私も男の子のママになって同じ様な事思った事あります。

義母とは仲良い方かなぁと思うのでそんな感じで息子のお嫁さんとも付き合えたらいいなぁと思っています。

とてもおおらかな人で、私達の意見を尊重してくれてあれこれ口出ししたり勝手に何かしたりしない人です。

でもちゃんと気を使ってくれたりたり助けてもらったりもしてくれる人です。

でも何が正解か分かんないですね。

• めんたい子

めんたい子

正解はないでしょうが、我が家みたいにあまり孫に興味なさすぎてもちょっと寂しかったり…。気を使っていただけるのはありがたいですね(´∀`*)

• 11月21日
ぱぷりか

好かれる、良好な関係をもてる姑と嫁であることが前提のお話ですよね?

その前提がない方が義母になられてる方が沢山おられるからこそ、ここで吐き出されてるのではないのでしょうか?

もちろんご自身を責めてる方もおられますし。

カリカリされるのも性格や育った環境の違いはあるところ思います。

それをまるで悪いかのように、しかも漠然な表現しながら批判されてることに疑問を持ちましたのでコメント書かせて頂きました。

批判を書かずに、良い嫁としてどうしたら良いですか?の質問なら、私も気持ちよく答えれたかなと思います。

• めんたい子

めんたい子

別に吐き出すことが悪いとは思いませんし、批判してるつもりもありません。私もよく投稿することはあります。実際陣痛中から義祖母、義叔母はガンガン病院に来るし義祖母には立ち会いされ旦那より先に息子と写真を撮られ義叔母は面会時間外にもお構い無しに面会に来ました。そういう部分も含めて反面教師というか自分はそうならない為に皆さんはどんなことに気をつけるか聞きたかったのです。
    不快な気分にさせてしまったのでしたら申し込みありません。

• 11月21日
  • めんたい子

めんたい子

申し訳ありません、でした。
    誤字失礼致しました。

• 11月21日
まるまる

その不安、すごくすごくすごーく分かります😖
これが一番の理由で私は絶対男の子は産みたくない!と思っていましたが、どうやらお腹の子は男の子のようで…。
産まれてきてくれるのも育てるのもとても楽しみなのですが、将来は独身でいてくれないかな…それか子どもは作らないでいてくれないかな…と、不謹慎なことを本気で願ってしまっている今日この頃です😔

私の義母は決して悪い人ではないのですが、それでも私は嫌だなと思ったり娘への対応にイラッとしてしまったりします😢
こんなお義母さんだといいな、というモデルが周りにいないので(いない訳ではなく、どんなに良い人でも嫁の立場だと気に入らないと思ってしまう気がするので)、自分が将来どうしたらいいのか分からず本気で悩んでしまう瞬間があります。とっても気が早いんですけど💧

確定なのは、
・同居は絶対に求めない
・介護を求めるなんてもってのほか
・将来自分たちで生活していけるだけの貯蓄をしておく
・孫はお嫁さんのもの!絶対に育児に口を出さない
・産後のお見舞いは遠慮するか伺いを立てる
・孫のお祝い事は抜かりなく
…ひとまずこんなところでしょうか…。
主人にはこの危機感?がなく将来面倒を見てもらう気満々なので、夫婦の意見の擦り合わせもしてかないと!と思っています。
気が早すぎますね😅なんなんでしょうね(笑)

• めんたい子

めんたい子

うちも悪い人ではないけどイラッとすることは多々あります(´・・`)
    気が早いのですけどね(笑)結婚するかもわからないのに、今からこんなことで悩んでてもしょうがないのですが、同じような方がいらっしゃってよかったです。

• 11月21日
  • まるまる

まるまる

前回の健診で性別がうっすら分かってから一人で本気で悩んでいたので(←😅)、同じ不安を感じている方がいて私も何だか安心しました😊なので思わずコメントしてしまいました!
    まだ先の話なので、ゆっくり考えながら育児してばいいかなーと思えました。その頃には時代の変化もあるでしょうしね😅
    ありがとうございました!

• 11月21日
ぽす

義理の親ってほんと神経使う関係になりますよねえ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
勿論、非常識な義母も沢山いると思いますが、、
自分がいずれ義母の立場になったら怖いです😅💦
とりあえず子どもには自立してもらえれば良いと思ってますが、
もし結婚したら節目のお祝いはきちんとして
後は生活には口を出さないようにしたいですね。。
後はお嫁さんがどんなタイプかで変わりますよね(´;Д;`)

• めんたい子

めんたい子

少なくともママリの皆さんが非常識と思うような義母にはなりたくなく(部屋がめっちゃ汚いとか毎日突撃訪問とか)勉強させていただいてます。口出されるのも嫌ですね(∩´﹏`∩)私みたいな人見知りだったらどう絡んでいいかわからんな…と悩みます(笑)

• 11月21日
K

私は自分の息子は、奥さんを第一に考え大切にするような人に育てたいと思います💦
私がそうですが、きっと義母がキライという人は旦那さんにも不満がある人が多いと思います😅
なんでこんな育て方をしたんだろう…と常々思います😥

つい息子や孫を第一に考えてしまいがちですが、私がお嫁さんを第一に考えて、息子も奥さんを大事にしていれば、きっと良好な関係が築けるはず…と信じています😂

• めんたい子

めんたい子

あーわかります!うちの旦那も家族が少し非常識だったりするので基本私の味方ですがそれはわからないと言われることが多々あり、この家族で育ったから…と思うこともあります。仲がいいのでずかずか踏み込んで来るんですよね。良好な関係って難しい…╭(°A°`)╮

• 11月21日
ぽむ

孫は、自分の子供じゃない。
巣立っていった子供達夫婦の子供だからよその子供。子供達夫婦が育てるよその子供。
でも私はおばあちゃんだから、あんたの親だから、あんたや孫が困ったときはいつでも助けるよ〜っていうスタンスの私の実母みたいなおばあちゃんがいいです。

私が義母を嫌うのは、嫁は自分に従う奴隷か何かと勘違いしているところですね。それか、息子の身の回りの世話をするお手伝いさん。または、孫のベビーシッター?

• めんたい子

めんたい子

とてもいいおばあちゃんヾ(´︶`♡)ノ私もそんな風になりたいです。
    そんな義母さんは嫌ですね( ´・ω・`)ぽむさんはお手伝いさんでもベビーシッターでもないですしどうしたらそんな扱いが出来るのか…。そんな義母なら嫌いになるのも当たり前ですね。

• 11月21日
納豆ご飯(サブ)

私も息子を産んで義母に色々と思うことも増えましたが、自分もそうに思われる可能性がある立場にあると複雑です…。

産後入院のお見舞いは遠慮して欲しい←これには私は全く賛同できなくて。
義母は落ち着いたら行くねと言ってくれましたが、私は「早く子供に会いにきてくださいね」と言いましたー!
良好だから言えることかもしれませんが、孫なのに会わせないってどういうつもりだろう?と思っちゃいます😁💦
そのくせ「お祝いくれない」「プレゼントくれない」「手ぶらで来た」とか言うんですよね…。
ごめんなさい、これは完全に愚痴でしたね。笑

私はお金だけ出して口は出さない姑になろうと思っています!

ママ

義父母は、とてもいいひとです!
ですがなにかあったときはやはり実母に頼みます!ぶっちゃけ、実母が来られないなら義父母に頼むくらいなら来てもらわないほうが楽だとも思います。どうしても気を使ってしまうんですよね、それは義母がとてもいいお義母さんでも気を使うのです。。
やはり実母の方がわたしの娘に会ってる回数は多いですし。。うちの旦那も家族関係は良好ですが、鈍感なのか、お義母さんに会わせてあげたいとか、ほとんど言わないし。。こんな息子絶対いやだと思っちゃいます(笑)

カスタード

女親ですが、妊娠する度に男の子だったらどんな風に育て嫁とどんな関係を築こうか主人と話していました(笑)
私が義母になる立場としての意見だと
◼基本的には関わらない
◼頼られたらしてあげる
◼息子も放置
です!冷たいかもしれませんが(笑)
結婚して家庭を持った息子に頼りすぎない、とか嫁がして欲しい、と言ったら手を貸すぐらいで自分からお節介をやく事はしたくないです。勝手にやって下さいな感じですね(笑)
面倒な事は嫌いだし、主人との老後を楽しみたい(*・ω・)

さくら

不安です。でも、わたしも義母嫌いだし。過干渉、面倒見てもいつもいわれる。

子供のこと口出しすぎ。なまえも、指図する、とかです。

わたしはそうならないようにします。
あと、
寂しくなるから犬を飼います(^^)

マロン

私は2人とも女の子なので、女親になりますが。。嫁姑関係はいつの時代も良好な関係を築くのはかなり難しいかと思います。

私はどちらかというと、義母嫌いです。旦那の育ってきた環境の違いもあり正直合わないです。
義母が過干渉すぎるので、孫同士の比較、勝手な行動が嫌です。

なので、ストレスで旦那にも了承で子どもが少し大きくなるまであまり孫を合わせなくなり
2、3ヶ月に一回くらいになり今ではそれくらいで落ち着いてきたのでこちらから孫を連れていきたいなと思ってます。

もし自分が男親になればと考えるとまず第1にお嫁さんの気持ちを尊重してあげることかな?と思います。

やはり、自分の息子が選んだお嫁さんなので性格や環境も違うかと思います。

まず、産後はやたらと訪問したり勝手に赤ちゃんの写真撮ったり
抱っこしたりすることは避けたいなと思います。
基本的にはズカズカといかないことですね。

子どものことはママが1番気にしてることなので
絶対に口出したりしない。、

必ず何かするときは一声かけてあげることかな??
自分の子でもないので関わらないのがいいかなと思います。

もし、息子通じてお嫁さんからこうしてほしいとあれば文句言わずそれに従い、
不満あればいい訳せず素直に〇〇してごめんねと謝るのもいいかと思います。

ほんとに距離感とお嫁さんと息子の家庭環境を尊重し
何か頼られたら助けてあげたりしたらいいかと思います😃💦