※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

妹の気まぐれに疲れています。妹は彼氏と一緒に実家での生活がだらしない。妹の性格の変化に悩んでいます。どう接していけばいいでしょうか。

なんか疲れました(´・ω・`;)
お時間のある方、ご意見お願いします。
実の妹の事です。私は24歳妹は22歳です。

私の家から実家まで徒歩30分(バスで行けば15分もかからない)の距離にあります。
実家とは疎遠だった経緯がありますが、実家に暮らしてる妹や弟はよく私の子どもたちと遊んでくれたりしてました。今は実家と仲良くしてます。
妹は色々相談してくれたり、そこら辺のきょうだいよりはかなり仲がいいと思います。一緒に買い物行ったりご飯食べたり、当たり前に小さい頃からしてきました。

ですが妹は本当に気分屋で、実家に子どもたち連れて遊びに行くと伝えると「わかった!仕事早く終わらせて帰る!」と言って帰ってきたと思えば「疲れてるから話しかけないで」
とか子供に言ったり。

母がパートで15時とかに終わるので、週に一度くらい遊びに行ってます。私も家で暇してたり実家に用事があったり…
でも私は車を運転できないのでバスや徒歩で行きます。帰りは旦那が遅いので妹や弟に車で家に送ってもらうのですが、行く前に「帰りお願いしていい?」と伝え「わかった!」と返信があったのに、いざ帰る時間になり伝えると「だるいから無理」とか「だいたい〇〇(旦那)に迎えに来てもらえないなら来なきゃいいじゃん」とか言われます(笑)

きつく言ったところで何もならず、そういう病気なのかもしれない(母が疑ってる)からきつく言わなくていい、そういう性格だから仕方ない。と片付けるんですが…
それじゃ妹は何も変わらないし、周りの人がすっごい不愉快なんです。
まあ確かに、私もお願いしてる立場で文句言うのもアレかなとか思ってあまり言えてません。

と言っても父もかなりの気分屋で、妹と父は本当に同じような性格です。だから父も妹には何も言いません。母だけが「ほんと疲れちゃうよね…」っていつも言ってます。

そして妹の何が1番ダメかと言うと、彼氏(24)と毎日一緒です。会うのは別に好きにしたらいいのですが、そのまま実家に来てご飯食べたりして泊まって朝帰る、逆に仕事終わってお風呂入って支度したら帰りの家に泊まってそのまま仕事に行く…
そんなだらしない生活をここ半年ずっとしてます。

私の姉(26)が1度妹にきつく言ったみたいですが(詳しく聞いてませんが)妹は反発してどうしようも無かったと母が言ってました。
両親が強く言わないことがダメにしてるのは分かってます。どういえば妹に伝わるんですかね…?

実家に子供たち連れて遊びに行こうと思っても、妹の彼氏も帰ってきたりするし、ゆっくり出来ないというかなんというか…実家じゃない気分になります(笑)

どうやって接していけばいいですか?
実の妹なのにはっきり言えてない私もダメ姉ですよね、どうやったら変わってくれるのでしょうか…
昔は優しくて一緒に居ても疲れるとか思ったことありませんでした。でもここ何年かで本当に性格が変わってしまいました…

コメント

ちひろりあん

気分屋なの分かってるなら宛にしなければいいだけじゃないですか??
旦那さんが迎えに来れないなら来なきゃいいじゃんって正論じゃないですか?バスが運行しているうちに帰るか徒歩で帰るか自分が免許とればいい話だと思います

妹だけでなく妹の彼氏にもはっきり迷惑な事を伝えた方がいいと思いますが…
本人が変わる気ないなら周りが何言っても無駄です(笑)

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    確かにあてにしてるからダメなんですねσ(^_^;)妹がいくらいいと言っても、どうせダメだろうと想定して動くべきですね!
    帰りは旦那が遅いのをみんなが分かってるので、妹が送らなければ母が送るとかほかの人が送ってくれるのですが、送るって言ってて送らないって言うのがいちばん面倒なんです。車の移動とかもありまして…
    私自身怪我してなければ免許も取れてましたが、取れる状況にないので…

そうですね!なんかスッキリしました(笑)ありがとうございます!

• 11月21日

気分屋は相手していたら疲れますね😅
ご両親がもう言わなくていいと言ってるなら、放っておけばいいかなって思いますけど💦
妹さんも変わってしまったかもしれませんが、tsmamさんも社会に出て自分の家庭も持って周りからの影響で変わった部分もあると思うので、妹さんの性格が受け入れられなくなったってこともありますよ。
私も実家ではだらしなく生活してましたが、旦那の影響でキレイ好きになりました。今では実家の家事のやり方が気に入らないです😅
妹さんの彼氏さんと会うのが気まずいのも分かるので、妹さんが帰ってくる前に帰られたらいいんじゃないですか?

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    両親に任せようと思いますσ(^_^;)私がどうこういう必要ないですもんね!
    確かに家を出て、家のルール?みたいなものに違和感があることはあります。受け入れられなくなったってこともありますよね!

帰ろうとしてても親が「ご飯食べていけ」となるので、断っても父が送るとか言うのですが、それもそれで用意したりするので遅くなるし…なんだかんだ言って親に甘えてきたことがないので頼りきれないところがあるんですよねσ(^_^;)
    私が考えすぎたと分かりました!
    ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 11月21日