※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳の回数や睡眠時間について相談です。寝ている間に無理やり起こして授乳する必要があるかどうか知りたいです。

明後日で生後4ヶ月の娘を育てています。睡眠時間について質問です。娘は体重の増えも問題なく、夜は放っておけば6〜8時間続けて寝ます。しかし、脱水の心配があるから、最後に授乳してから4時間経ったら起こして、と言われました。なので、よく眠っているところ、無理やり起こして授乳をしています。生後4ヶ月くらいのお子さんを育てている方、夜間授乳は何回くらいしていますか?また、夜は続けて何時間くらい寝ていますでしょうか?

コメント

☆milky way☆

家の子もよく寝てくれてます☆わざわざ起こさないですね😅 おっぱいが張って絶えられなくなったらオムツ替えたりして起こしちゃいますが💦💦 夜中は寒いのでなるべくそっとしてます⤴⤴

• みい

みい

起こさないんですね😅😂💦どのくらあ続けて寝ますか??

• 11月21日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

8時間とか空いてます💦 朝は上の子達がバタバタするのでそれで起きたりしますのでその位かな??

• 11月21日
  • みい

みい

そうなんですね!上の子がいると大変ですもんね、、、ちなみに、1日どのくらい授乳してますか?あとは、毎日うんちは出ていますか??

• 11月21日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

7回~8回位かな?? 泣かない子なので昼間は1時間してあげたり、時間に関しては特に決めてはないですが、3時間厳守は社会人のマナーですよ♬空ける事はほぼないです☆

うんちは3ヶ月の時に一時期出なくなった時がありましたが、今は毎日1~3回はでます😊

• 11月21日
li2y

4ヶ月半の娘がいます☆夜間は起こしてまで授乳はしなかったですよー!!
夜の18時に授乳したあと寝ちゃったときは起こされたらキツイので24時くらいに授乳してから寝たりとかはしますけど✨基本的にうちも6〜8時間は寝てますよ👶
最近は夜21時くらいに授乳して、朝の5時半くらいに起こされて授乳します!!
体重が増えてておしっこもうんちもしっかりでてれば大丈夫なのではないでしょうか😀

• みい

みい

体重の増えは、問題ないと言われましたっ!!☺️ちなみに、うんちは毎日出ていますでしょうか??

• 11月21日
  • li2y

li2y

ほぼ毎日でます!!一日に5回でた次の日に出ないこともありますが、出なかった次の日また大量に出すのでそれがこの子のペースだと思ってます😂

• 11月21日
  • みい

みい

毎日!!!!私の娘はまだか3〜4日に一回で、、、でも、母乳の量は足りてると言われていて、、1日何回くらい授乳されていますか??

• 11月21日
  • li2y

li2y

毎日快便ですね😂3〜4日に一回がお子さんのペースなのかもしれませんよ!!友達のとこの子供がそうです✨今は授乳回数は1日に5〜6回です!!少ない方だと思いますが娘は成長曲線の上限ぎりっぎりのむちむち体型です。笑
    3ヶ月のときは5〜7回でした👶

• 11月21日
  • みい

みい

快便うらやましいです🤣💦ペースだと思って、あんまり考え込まないようにします!!私も、5〜8回なので、少ないかな?と思っていましたが大丈夫そうですね💓💕

• 11月21日
  • li2y

li2y

4か月検診で授乳はなるべく6回はしたほうがいいとは言われましたが、体重がしっかり増えてるので特に気にしてません!!笑
    わからないことだらけで不安になりますよね💦わかります😭😭

• 11月21日
yama

うちの娘の時は3ヶ月検診の時、
夜10〜12時間寝てて、夜中起こしたほうがいいかっていう相談しました😅💦

うちの場合は
無理に起こさなくていいよーと言われました。
なので夜7時に飲んで朝まで
あげてなかったです😅💦

完ミです😀

• みい

みい

そうなんですね!以外とみなさん起こしていなくて、起こしていたことが子供に申し訳なくなっています、、、うんちは毎日出ていますか??

• 11月21日
  • yama

yama

毎日出ています😀娘は便秘かな?って思ったことないです😀

• 11月21日
めるく

4ヶ月だったらもう好きなだけ寝かせてあげていいと思いますよ!😀

• みい

みい

そうなんですかね?脱水になるかも、と言われ、起こしています、、、

• 11月21日
  • めるく

めるく

新生児の時はそういう風に言われていました。体重が問題ないのなら大丈夫だとは思います。うちの子も4ヶ月ですが、お腹空いたら起きるし、空いてなかったら6時間とかまとまって寝ます😊

• 11月21日

うちの子も夜はよく寝るのでほっといたら10時間~12時間寝ます( ˘ω˘ )
体重も増えてるし問題ないかなぁと思い起こしてまでは授乳してないです🙂

上の子も同じ感じでしたが問題なく育ってます(^^)

• みい

みい

12時間!よく寝ますね🤣✌️💦脱水とか言われたことはないですか??

• 11月21日

退会ユーザー

ほんとよく寝てくれて助かります😄
    ちょくちょく生存確認しないと心配になるレベルです笑

脱水は言われたことないですよ~😊

おしっこの回数少ないとか体重増えないとかなら気にしないといけないと思いますがそうじゃないなら気にしないで大丈夫だと思います(^^)
    実際小児科の先生や保健師さんにもそう言われました!

• 11月21日
  • みい

みい

わかります!生存確認しますよね。笑

そうなんですね!4時間以上開くと、脱水の心配がある、と言われ、起こしています、、、(´・_・`)

おしっこは、8〜回くらいは出てると思います!!

• 11月21日

退会ユーザー

新生児の頃は時間のあけすぎに気を使ってましたがもう大丈夫かなぁと🙂

8回出てれば大丈夫ですよ👶🏻✨

おしっこの回数が極端に減ったり色が濃くなったりしたら要注意みたいです!

• 11月21日
ままさん

うちの子もぐっすり寝るタイプで、3ヶ月の時も朝まで起きずでしたが、途中で起こしてまで授乳してませんでしたよ(笑)

まめ

7時間くらい寝ますが起こしてません☺️
うんちは3日に1回くらいです