※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ。
子育て・グッズ

義母の過干渉に悩んでいます。旦那に気持ちを伝え、義母との距離を取りたいです。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。
旦那の実家で同居しています。
義母の過干渉にこまってます。

朝、旦那の出勤後7時半頃から
昼の1時頃まで預かるわ〜〜と連れていかれます。
昼からはお掃除とかあるしみててもらえる?
と、言われ。。
初めて育児なので息子の事は
私がやってあげたいのですが、
完母なのにミルクをあげたがり、
ミルクさえ飲んでくれればバアバもママになれると言われ。。
離乳食まで勝手に作ってあげてしまいました。

旦那に言っても
悪気は無いし、初孫が可愛くてしょうがないんだろ。と言われます。

息子が泣いても
どうせ息子にはバアバがいるもんね〜〜と
思ってしまうし、こんな自分が嫌になります。。

どうしたら旦那に私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。
どう言う風に言ったら角がたたず義母に少しでも引いてもらえると思いますか?

コメント

mayu8042

出来るなら別居したいですよね。
角をたてずにって言うのは難しいですよね。
母親は私で、出来る限り自分で育児します。困った事や聞きたい事があればこちらからお願いするので、ヒヤヒヤするかもしれませんが見守って貰えませんか?
お義母さんも◯◯さん(旦那さん)が赤ちゃんの時、可愛くて仕方なかったでしょ?私もそうなんです。なんでも自分でしてあげたいんですって感じですかねぇ。

質問を読む限り、旦那さんは頼りにならないし、父親の自覚よりまだ息子の感覚ですよね。
私の旦那は、子供を預ける→親孝行だと思ってるから、親孝行は自分がするもの。孫はじじばばの老後の楽しみの為に生まれたんじゃない。私達が責任を持って育てなきゃいけないの。と懇々と話した事はありますが…

悪気がなきゃ何をしてもいいの?子供と一緒に居たい私の気持ちは無視するの?なんで私のかたをもってくれないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?ってブチ切れるか。

帰れるなら、実家に避難もありじゃないですか?

アウェーな環境だから、空まめさんも良い嫁キャンペーンをやめて、私がこうしたいって強く言わないと、どんどんエスカレートしていくと思います。
義親なんて、強く言ってもどうせ聞いてくれないけど、言わないとストレス溜まるし子供取られちゃいますよ(`・ω・´)

みっちょん

いくら初孫で可愛いからといってもそこまでされるのは嫌ですよね(>_<)
でも旦那さんは自分の親だしまして産んだわけでもないので気楽に考えているんでしょうね(´・_・`)
私だったら旦那に言ってもダメそうなら義母に直接離乳食もまだ食べれるの決まってるし勝手にあげられてアレルギーでも出たら嫌なので辞めて下さいとか、朝もまだ眠たそうなのでもう一眠りさせてきますとか言っちゃいますね!
同居なので角がたっても困りますが不満が爆発してからでは遅いのであまりため過ぎないで下さいね(>_<)!

みれママ

とにかく、子育てをしたい!!
という気持ちを言うべきだと思いますよ。

預かったり、お世話してくれるのはとっってもありがたいですが、お義母さんが旦那を育てたように、私も母になり夫婦で頑張りたいから。
どうしても不安になったり、分からないことがあれば助けてください。それまでは見守ってもらえませんか?じゃないと、母親としての自信もなくなってしまいます…など、どうでしょうか?

旦那さんには
お義母さんにとって、孫であって、息子ではない。私たちの息子なんだから。このままだとお義母さんの子みたぃで辛い。
息子がとられそうで怖い。

実家に帰れるなら、義母と距離をとりたいなど、精神的にきついことを言えば何とかなりませんかね?

角がたたないというか、とにかく日頃は感謝していることを前提にいえばそこまで悪くないかなぁ…と。
参考になれば幸いです(。>д<)

ばあばあい

義母様なのにこんなに見てくれるの、すごいですね❗️私も大義母、義母と同居してますが、預かるのではなく、私が家事をして忙しくしてても、「⚪️⚪️さーん」と呼ばれ、オムツ濡れてない?泣いてるよ、お腹すいてるんじゃない?と小まめに言われるので、その度に、さっき変えたからオムツまだ大丈夫です、少しぐらい泣いても気にしないでください、何時に食べさせたからまだ良いです。と説明し、気が休まりませんでした>_<
空まめ。さんの義母様は完全に預かってくれるのですか❓羨ましいです>_<まあ時代錯誤で変な事されたら、その時は困るかもですが^^;完母なんてすごいです、私は里帰りから帰ったら気が休まらず、おっぱいあんまり出ませんでした^^;そこでも、大義母、義父に母乳が出るようマッサージに行きなさい、と説得され、鯉がイイときけば、鯉を買ってきてくれ…(笑)完母が一番ですよね、私なら、ミルク代もったいし消毒の器具や消毒液も高いし面倒な上、将来的に成人病の予防にもなるし、産院の先生にも完母の素晴らしさを習って母乳が出ている事を褒められた、是非ミルクを飲ませず健康な子どもに育てたいと熱く直接力説すると思います。孫の為と思えば少し考えてくれるかも、です^^;

ぽぅちゃんまま

悪気がなくても育児への過干渉は嫌なもんです。
例えミルク飲んでもバアバはママにはなれません(;゚Д゚)!冗談でも言って欲しくない(><)

旦那さんには、初孫で可愛いのは分かるけど私達の初めて子どもでもある事を理解してもらいたいですね。産みの喜びや辛さを知らない旦那さんには理解し難いのかも知れませんが(´・・`)

お義母さんにもきちんと育児に対する考え方は伝えた方がいいと思います。同居だからこそ最初が肝心だと…ずっと干渉してこられたら私なら我慢できません(╥﹏╥)
できるだけやれる事は自分で頑張りたいです。困った時や悩んだ時には助けて欲しいと。

でないと、離乳食色んな物勝手にあげたりされた怖いです(ˊᵕˋ;)

ベイクド

私なら旦那が言ってくれないなら直接義母さんに言います。
もしくは手紙書きます。

今まで預かってくれて助かりました。
これからは私も母親としての自信もつくけたいですし
離乳食とかは旦那と相談して進めていきたいので、勝手にあげないでください。
なるべく一緒に居たいんです。

と。

角が立って、同居解消になろうが
多少嫌な思いしようが
子供をとられるよりマシです!

私が産んだんです!
義母さんの子供じゃありません。

ミルク勝手に与えるとかされた時点で私なら無理です。
実家には帰れませんか?

あん

義母さんにそこまで勝手にやられ、自分の存在すら分からなくなってしまってるのに、それでも角を立てないように義母さんに良い顔する必要ありますか??

空まめ。さんは、産みの母でも、乳母でも、代理出産の母でもありませんよね!?
10ヶ月間悪阻や苦しい思いをしてお腹の中で子供を育て、痛い思いをして空まめ。さんと旦那さんの子供を産んだんです‼
義母さんの子供を代わりに産んだ訳じゃないです‼
今息子さんを取り返さないで今の気持ちのままだと、空まめ。さんは息子さんの隣で母として一緒に成長するのではなく、遠くから息子さんの成長を見てるだけで良いと思うようになってしまう気がします‼

ママはここまでやるべき、パパはここまでやるべき、ババはこれ以上やっちゃいけない、そんな境界線はありません‼
でも、折角自分で初めて産んだ我が子です、それはママがパパと相談して決めて良いと思います‼
完母ならミルクなんて捨てちゃうか、隠しちゃって良いと思います‼

私は我が子の初めてを自分が一番に見れるのが幸せです‼それをパパにたまに譲ったり、一緒に共有したり‼
でも、ババに譲る気は絶対にありません‼

まずは旦那さんにそれらの事を理解して貰う必要があると思います‼
息子さんのママになったのは私なんだ‼誰にも譲らない‼って気持ちをもって頑張って下さい‼

質問の答えになってなくてすいません💦

しろ

「検診で離乳食のことを詳しく言わないとだから私がやります!」って言うのはどうでしょか?

検診は母親以外だと委任状がいるくらいだし(私のところは)
後は、アレルギーが出た時や検診で、何をいつどれくらいあげたなど説明ができないと母親でしょ?と痛い目にあうので私に任せてもらえないですか?とかですかね(^^;;
保育園に入れる時に今はアレルギーなどを詳しく聞かれるので、可愛いだけでやってる人に任せるのは危ないですよ!

これからエスカレートするのも怖いから、今のうちにしっかり釘をさすのもいいかもしれませんよ(>_<)

どきんチャン

こんにちは(^^)🎀

私も義実家で完全同居中です❗️

何だか昼からは掃除があるからみててとか言われると自分が親なのか義母がそーなのかとモンモンとしますよね💦ストレスで精神的に参ったりなどしていませんか❔
私も今家事なども全て義母がしてくれており、育児に専念出来ています‼️しかし、やはり初孫で可愛いのかおっぱいのこと、入浴のことなど色々と口出しをしてきます。抱っこもたくさんしようとしたり、自分の部屋に連れて行ったり添い寝したり色々します💦
初めのうちはそれに対してすごく嫌で嫌で仕方なく、義母に対しイライラして態度にも出してしまっていました‼️妊娠中からほんとに大好きな義母で何をするにもお義母さんお義母さんと言っていたのですが、産後は寝不足もあってか💦
でも最近、旦那と話していたら義母が私の事をすごく心配し、声をかけてたんだけどイライラしてるから私、ウザいかなぁ❔と旦那に言っていたらしく😳そのあと、義母とも話をする機会をもち、今は少し気が楽になりました‼️

義母さんと話してみることはできない感じですかー❔