※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が風邪をひいて鼻水が出てきて心配。他のお子さまはいつ風邪をひきましたか?風邪で機嫌が悪くなることがあるでしょうか。外出は控えています。

生後3ヶ月の息子がいます。

先日兄夫婦が泊まりに来て
その際風邪をひいていたらしく
それのせいか
最近初めて鼻水が出てき始め
くしゃみと同時に垂れるようになりました…

外では風邪が流行っているので
なるべく外出は控えていますが
風邪をひかせてしまったか心配です😭

みなさんのお子さまは
いつ頃初めて風邪をひきましたか??

やはり風邪ひくと
機嫌悪くなりますかね(><。)?

コメント

Y.Yuka1122

うちは上の子が2ヶ月、下の子は3週間でひきました。

下の子はまだ2ヶ月半なのに、ほぼ毎日、耳鼻科通いです( ´△`)
熱はないですが、いっちょまえに
鼻水が大量です(笑)

ひどくなる前に治ってほしいですね(>_<)

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    ありゃま💦大変ですね😭
    鼻水大量なのですね(><。)
    風邪ひいたら黄色い鼻水出すかね??

    • 11月21日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    鼻水も透明→白っぽい→黄色、緑色
    の順でひどいらしいです。
    黄色や緑色の場合は鼻から喉におりると痰が絡んで咳が出るようになります(>_<)
    でも絶対、黄色や緑色にすぐになるってわけでもないですよ。
    上の子は、緑色のはな垂れです(笑)
    下の子は、白っぽいのが混ざった鼻水ですが、量が多いって感じです。

    もし、鼻水が出てしんどそうであれば吸ってあげたり、何回も何回も吸わなきゃいけない時は耳鼻科に行って、診てもらってお薬もらうのがいいかと思います(^^)

    • 11月21日
まる

1ヶ月検診時にRSに感染してしまいました‪‪💦‬ くしゃみと同時に出るくらいなら結構、鼻腔内にも溜まってるんでしょうね(T^T) 風邪を引くと機嫌が悪くなる子とならない子いるみたいで、うちの子はご機嫌でした。それに騙されて様子見にした所、あっという間に悪化して入院でした😭

赤ちゃんのうちは、大人にとってはただの風邪でも重症化しやすく気管支炎や肺炎に繋がりやすいみたいです。気になるのであれば受診することをオススメします。私だったら中耳炎が心配なのでいってると思います(*^^*)

鼻水の色がもし色がついてるならウィルスに感染してるので自力で治すのは難しいと思います。透明も風邪の引き始めで、これから本格的になるよーの合図のことがあります。

今出来るのはこまめに鼻を吸ってやることだと思います(*^^*)熱が出ない子もいるので熱で判断しないで鼻水と咳、呼吸、哺乳量、機嫌で判断してみてくださいね。

ママコットン

娘は遊びに来た従兄弟から3ヶ月でRSウイルスをもらいました。
鼻水で寝れなくて布団に傾斜を付けて寝かせたり、頻繁に起きる度に相手したりと私がかなりやつれました(´`:)
さらにうちの子はシロップも粉もえずくタイプで薬の面でも大変でした。
毎日鼻水を吸引してもらいに耳鼻科に朝夕通いました。
大変でしたけど、代わってあげられない以上何だってしてあげようと思えたので苦ではなかったですよ(*^-^*)

あや

2ヶ月で風邪引かせてしまいました。
咳と鼻水で毎日耳鼻科で鼻水吸ってもらってましたよー!家で吸うより大量に取れます!

自分で鼻水出せないので夜中は息苦しくて
一時間おきに起きてましたよ…
まだ2ヶ月薬も飲めないので
治るのに2週間ほどかかって
娘も私も寝不足で
きつかったです❗