※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

0歳児抱えて犬の散歩ができると思いますか?元々持病(癌)もちの姑と同居…

0歳児抱えて犬の散歩ができると思いますか?

元々持病(癌)もちの姑と同居で、犬を飼っています。大型犬ではないですが、10kgを越えるコーギーです。結婚前からいる犬です。

先日、姑が体調を崩し、入院しました。
そこで問題になったのが犬の散歩。
夫は交代制の仕事をしており、その時は夜勤のため夕方の散歩が出来ませんでした。
私も7ヵ月の息子を抱えての散歩は難しく、姑が近所に住む友人に犬の散歩を頼んでいました。程なくして姑は退院。

が、経過が思わしくなく、再び入院するようにと言われたらしく、期間も未定。
夫は、犬の散歩を
『もう他人になんて頼みたくない』
『行けませんじゃなくて、お前(私)が行くしかないんだ』
と、無理してでも散歩に行けと言わんばかりに責められました。出来ないのなら実家に帰れと。

私は体格が小さい(150cm)ため、抱っこひもを使っても、両手で息子を支えるので手一杯で、当然足元も見えない。しゃがんだりしたら転がるかもしれない。
ベビーカー片手に犬を連れて歩くのも、坂道が多いこの辺りでは危険が多い。

それでも
『やってみなくちゃわからない』
と散々責め立てられました。

夫は抱っこひもを使った事がないから、それだけでどれ程の負担がかかるか知らない。
もし息子に何かあったら?という事は全く考えてもらえませんでした。

私がわがままなのでしょうか?



コメント

いちご

実家に帰られてはいかがですか?
そしたらご主人も犬の散歩は誰か他人に頼むしかないし…。
それくらいしないと、本当に無理ってことをわかってはもらえないと思います。

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    実家に帰れと言われたのも、邪魔者扱いされたみたいで悲しくなってました。というか、実家に帰らされる意味がわからなくて。それはそれで自分の中でものすごく引っ掛かっています。それで夫に何か理解が生まれるかどうかも疑問なものです。親子揃って難しい性格してますよ本当…。

    • 8月27日
K.S.mama♡

我が家には4キロのチワワがいます!
もともと私が独身の頃から飼っていた犬なので散歩などの世話を旦那にしてもらうのは申し訳なく思ったのもあって娘が3ヶ月過ぎて抱っこ紐を使うようになってからは毎日散歩してます!
ちなみに私148センチですw
今はお腹が大きくなって抱っこ紐が使えなくなったのでベビーカーで散歩してます!が、やはりベビーカーでの犬の散歩はなかなか難しいです(´-ω-`)
犬種も違うし地域も違うので大丈夫だよ!とは言えませんが…
ちなみに抱っこ紐はなにを使ってますか?
私はエルゴを使ってましたが手で支えなくても安定してお散歩できましたよ♫
でも旦那さんの態度には怒れちゃいますね(´-ω-`)
私ならそんな言い方されたらお前の親の飼ってる犬だろーがっ(*`Д´*)って怒って実家に帰っちゃいます。。
きっと抱っこ紐を使わせてみても男と女ぢゃ体格も力も違うから何が負担なのかはわかってもらえないと思います(´ω`;)
一度敷地内でリードをつけて息子さんを抱いて散歩の練習をしてみるのもいいかと思います!
それでやっぱり無理だと思うなら旦那さんに話すしかないかなと…(´ω`;)
旦那さんにわかってもらえることを祈っております(இдஇ;)

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    なんか、実家に帰ったら負けのような気がして…(-_-;)何も出来ないなら私子供は邪魔扱いなのかと。というか散歩が出来ないくらいで実家に帰らされる意味がわからない…(-_-;)それでいて
    『たまに帰ってきたらいいよ!』
    って言うから
    『何の為に?』
    と聞いたら
    『家族団欒(・∀・)キリッ』
    ですって。……アホか。
    ならお前が来いよと。
    敷地内というか、休みの日に夫が散歩に行く時に抱っこひもで連いて行くから、どれだけ大変か自分の目で見とけや!とは言ってやりましたw

    ちなみに抱っこひもはconbiのマジカルコンパクト?です。実母から頂きました。

    • 8月27日
じっくん

全然わがままじゃないと思います!危ないと思います…(>_<)
コーギーは力が強いので、ちゃんと躾が入っていてよっぽど大人しいとか、以前から散歩に行っていたなら別ですが、お子さん連れではちょっと危ないかと思います(´・_・`)
旦那さん自分が出来ない事を奥さまにしろとそんなに強く責めるのは一方的じゃないかと思ってしまいました。

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    確かに力は強いですね…。老犬(11~12歳)で前より歩かなくなったとはいえ、過去に散歩した感じでは、私1人でも引っ張られました。それを踏まえての不安だったのですが…。
    お前しかいないのだから、お前がやるしかないんだ!と言われました。どうしてもと言うなら自分が仕事抜けてやるからいい!と逆ギレされましたよ。
    『大変なのはわかるけど』
    と言いますが、絶対わかってない…。

    • 8月27日
杏仁デザート

人様の旦那さんに失礼します。実家に帰っていいのでは、と思います。いい嫁演じて、自分だけでなく赤ちゃんが怪我をしたら?と思うと、とてもそんなこと言えないと思います。モラハラっぽいなと感じました

  • たま

    たま

    モラ…………( ̄□ ̄;)!?
    ……まさか自分の夫がそれを言われようとは…(´・ω・`)
    でも人様から見てそう感じたのであればそうなのかもしれませんね…。あまり認めたいものではないですが、1つの意見として、しっかり受け止めようと思います…。

    • 8月27日
みれママ

実家に帰ってぃぃと思いますよ。
そんな言い方するなら散歩の時間に旦那さんが起きて連れてってあげたらぃぃと思います。
奥さんの苦労も息子さんの危険よりも大事な犬なんですから、自分の睡眠時間が削られるぐらぃどうってことないでしょうし。
そんな理解のないご主人、お母さんに愚痴っちゃいましょー!

もし、出来るならおんぶという手もありますが、不安であればやめておいてぃぃと思います。
で、実家に帰っちゃいましょう~!

  • たま

    たま

    散歩の時間に寝てるわけじゃなく、仕事でいないんですよ…。
    今の時期は暑いので、18時頃に姑が散歩に連れてってました。夫は夜勤の時は15時過ぎには出かけてしまうので。散歩に行かなければ家の中が汚物まみれになる!吠えて近所に迷惑になる!と言われましたが……正直、知るかって感じです。

    • 8月27日
  • みれママ

    みれママ

    暑かろうがなんだろうが、自分のいけると時間に行けば?って感じですね( ̄^ ̄)
    散歩に行かないから汚物まみれ
    吠える、躾の問題でしょう(´_ゝ`)

    躾さえちゃんとしてれば
    我慢するし、吠えません。
    私の実家の近所の犬は散歩に行けなかった時に庭に少しだけ出して用だけ済ませてましたよ。
    躾が出来てないだけです!

    ほんと、知るか。って感じですね!!
    知るかって言って帰っちゃいましょう!!

    • 8月27日
ぴぴ

犬二匹飼っていますが、
小型犬ですが…。

正直抱っこ紐でお散歩は
全然できると思います…。(¯―¯٥)
ベビーカーは大変ですが。

体重…というより
しつけが全くされていないバカ犬なら
話が違いますが(>_<)

でも
旦那さんがやるのもいいと思いますよ。
別に散歩の時間がズレてしまうのは
仕方ないと思います。

10キロを超えるコーギーなら
運動量は必要だと思いますし
しない訳にはいきませんもんね。

  • たま

    たま

    『しつけが全くされてないバカ犬』

    全くもってその通りです(笑)
    老犬(11~12歳)なので、昔よりは歩かなくなったし引っ張ったりもしなくなった……らしいですが……。

    今まで(姑)が
    朝05:00~、夕18:00~で散歩に行ってるんですよね。
    夫は夜勤の時15時過ぎには出かけるので、その時はどうにもならない、と。あまり早くに行ったって暑いだろうし……と。
    時間をずらすにも難しく……悩みます(´д`|||)

    • 8月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    その通りでしたか…。(´・ェ・`)
    それなら無理ですね(笑)
    しつけしなかった人が悪いです。
    それを押し付けるのは
    ありえないです。(ฅฅ*)💦
    老犬に今更しつけも可哀想ですし(›´ω`‹)

    確かに今の時期は老犬には
    可哀想ですね…。

    私は夜のお仕事しているときは
    夜にお散歩していましたよ。
    ご主人が何時に帰ってくるかは
    わからないのですが
    思いっきり時間をずらして
    ご主人が夜中と昼前に散歩とかでも
    良いんじゃないかなと思いました。

    どうしても夕方!って言うなら
    バカ犬にしたあなたが悪いでしょうと
    怒っていいと思います(¯―¯٥)

    そして犬には
    散歩の時間決めなくていいといわれています。
    犬の都合ではなく、
    飼い主の都合で散歩させればよいのだと。
    主導権は飼い主なので…。
    なので私はバラバラです。
    それもしつけになると思うので
    今更変えるのは難しいかもですが(´×ω×`)

    • 8月27日
R&Y

私は抱っこ紐しながらダックス、トイプードル散歩一回しましたがきつくて無理でしたw
赤ちゃんつれては大変ですよね。
たまに離して遊ばせてはどうですか?
10キロコーギーなら力強くて大変そうʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

  • たま

    たま

    敷地内で離して居なくなった前科があるので……(-_-;)
    というか離したら離したでうるさいんですよ。老犬(11~12歳)なんで遊びまわったりもあまりしなくなりました。
    ダックスとトイプーできついなら限りなく無理そうですね(´д`|||)どうしたものやら……。

    • 8月27日
  • R&Y

    R&Y

    わー逃げちゃうのなら駄目ですね(´•ω•`)
    あたしはたまにしか散歩いけてません(´•ω•`)

    • 8月27日
deleted user

コーギーちゃん実家で去年の14歳と9ヵ月の亡くなるまで
飼ってましたよ!!

お散歩を好む子ならばだいぶ力がいる、わんちゃんだと思うので生活に余裕がないと難しいかもしれないですね(>_<)

親戚の方やご近所の方に頼むしかないと思います!

ちなみにうちの母は近所の友達のコーギーちゃんのお散歩をほとんど毎回変わりにやっていますよ!!友達が忙しいため!ちなみに4匹の親子のコーギーちゃんたちです☆

やはり私も母も溺愛していた我が子が亡くなり寂しくて今は母の友達のコーギーちゃんの面倒を見るのが趣味になってます!

そういうコーギー好きやペット好きの人が親戚や近所にいるといいですね(´;ω;`)

私が近所にいたらぜひ変わりに忙しい時だけお世話したのにと思いました!あれならまだ

こあらちゃん

一番心配すべき場面は、💩を処理する時かと…。実家で小型犬を2匹飼ってますが、歩き疲れた老犬1匹を抱っこして屈むのでさえかなり大変です(--;)
ましてや赤ちゃんがいて、抱っこひもで屈むのは危ないのでは?と思ったのでついコメントしちゃいました。
わんちゃんに罪はないのに…失礼ながら、無責任なお母様ですね。