※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

義母が出産後に病院に無理に来たことに不満を持ち、その後の対応で義母との関係が悪化。自分が悪いのか悩んでいる。

義母が全般的に無理になってきました。9月に出産をしたものです。
簡単にまとめると、
・結婚して2年目で私と旦那は12歳差
・今はアパートに住んでおり、お互いの実家の中間(車で10分)に住んでいる
・義妹夫婦は旦那実家すぐ近くに住んでいる(9か月前に出産しており、義父母としては初孫)。
・結婚してすぐから子どもが欲しかったが出来ず、治療等を続けてイライラしていたところに、それを知らない義母はラインにて孫早くアピール多々。

夜中に出産となり、流石に今生まれたと連絡しても病院には入れないと判断し、朝方になり双方の両親にそれぞれ連絡をすると、義父母はその日の面会時間ではない午前中に来ました。
そこまでは、まあ孫に会いたかったんだろうなと思い全然よかったのですが…病室に来るなり、お疲れ様の一言もなく。
でも正直傷口がかなり傷んだことと、出産前3日くらいから全く眠れていなかったこともあり、少し休みたいなと思っていたのに、「その感じじゃあ義妹夫婦が生まれたての赤ちゃんみたいって言ってたから土曜日ごろ大丈夫って言っておくね!」とのこと。
私的には、身体がボロボロであることと、メイクなしにパジャマであることから、せめても病院に来るのは義父母、実父母、旦那、実姉くらいにしてほしいとおもっていました。
なのでその時は濁しましたが、あとでラインにて「今日はありがとうございました。あと、義妹夫婦が来たいとのお話ですが、傷口がかなり痛むのと病院でやることもたくさんあり満足にお迎えすることができないかも知らないので、退院後私の実家に来てもらえると嬉しいです。」
と送信したところ、義母激怒。うちの母にも電話し、こんなこと言われたと激怒。そして義妹にも電話にて愚痴。義妹は「メイクなしだしパジャマは嫌がる人もいるからそれもあるんじゃない?」と言っていたみたいです。

その後旦那に義母が怒ってることを伝えると、「それって会いに来るなってことだよね?それは怒るでしょ」とのこと。
私が悪いのかなと思い、痛い身体や嫌な気持ちを推してまた来てもいいよと伝えると、義父母や事情的にわかってる義妹夫婦、義母の姉妹まで来ました。

また実家に産後1か月いた時は、アポなしで義母が1度来て、実家でかなりパニクったり…。

私はダメな嫁なんでしょうか。

コメント

めぐ

全然ダメじゃないですよ!
義母さん無神経過ぎますね.....義妹さんも普通気持ち分かるなら遠慮してもいいのにって思いました。
私も入院中に勝手に来たり、里帰り中に勝手に家に来られたので、本当に嫌いです!笑
里帰りから帰って来た今も出来ることなら旦那の実家には行きたくないので、はぐらかしていますがそれでも月に1回くらい行ってます.....憂鬱です(TT)(TT)
旦那は男兄弟しかいないので、義母にはそういう時にお嫁さんとかの気持ちが分からないんだなって思ってますが、まろんさんの義母さんは娘さんがいるのに何で分かってくれないんですかね( ̄^ ̄)
今後関わるのは必要最低限にしましょ!

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます😖
    第三者から見ても無神経ですよね😭
    義妹もなんでわかっててきたのか本当に謎です💔
    旦那の実家本当に憂鬱ですよね…

    関わるのは本当に必要最低限に出来るように努力してこうと思います!

    • 11月21日
花野

まろんさんがダメな嫁なら私はどんなんだよ。笑
とひとりニヤニヤしてしまいました( ・∇・)

義母は無視しましょう!笑
私の方も緊急帝王切開で術後40度近い熱が出て、意識が朦朧としている中、入院用の服を持ってきてくれた自分の両親、旦那、旦那の両親がシレッと部屋にいました。笑
そして大声でお喋り。
私は自分の両親に悪いけど今日は帰って。ごめんね。と伝えました(・∀・)
母は私が旦那両親が元から苦手なのを知っておりまして、旦那の両親まで一緒に連れて帰ってもらいました。笑
またまた、結婚式には何故か義母のお友達←私、全く知らない人。旦那すら知らない。
義父のお友達←知らない方数名。もちろん旦那もしらない。
などといった席の配分に困る方が多々いました。

私達すら、友達は呼び始めたらきりがないから少なくしよう。と決め、どちらの両親にも親族中心でやりたいからと伝えた結果がこれ。笑
おまけに義母の見栄っ張り癖で引き出物がなぜか友人より高い。ご祝儀は同じ金額なのに。笑
もう、ムカついたから結婚式の費用は別々にしてやりました。笑
私の方はプラス、旦那の方は40万マイナス。きちんとプランナーさんに金額内容を説明させ、私達は払いません。お母さん方が呼びたかったお客様ですものねぇ。私達は招待しておりませんので。と言いました。笑
旦那さんにもあなたのご両親は苦手です。非常識で。なぜ、私がずっと我慢しなければいけないのかわかりませんし、間違っていることははっきりと言わせてもらいます。それが嫌ならばなるだけ自分の実家に私と息子を連れて行かないでください。もちろん、息子は私無しであなたの実家に連れてはいきません。わかりますよね?

と言いました。笑
関わり少なくしてからは関係円満。笑
逆に義母は何かを悟り始め、媚び売りがすごくなりました。笑

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます!

    無視していいですよね…😖

    お母様は分かってくれていて旦那様の両親まで連れて帰ってくれるなんて本当に羨ましい限りです😭

    結婚式わかります!!
    旦那すら知らない人とかも呼ぼうと言っていましたが、私たちの結婚式のことは私たちで決めるからと言って、断ったところ呼ばずには済みましたが、結果としてその知らない人たちからお祝い金のみをもらう羽目になり、それはそれでめんどくさかったのを思い出しました💔
    私も関わりを少なくしていきたいのですが、今後旦那実家の道路挟んで向かい側に家を建てなければならず、今からブルブルしてます泣

    • 11月21日
  • 花野

    花野

    やばいですね。笑
    私達は絶対近くには住まないですから。と断言しています。笑
    リビングや玄関の入り口考えて建てないと24時間監視されてるみたいで嫌ですね( ̄∇ ̄)

    • 11月22日