※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

1、子育て支援センターを利用される方、利用しない理由は何でしょうか? 2、ベビーカーと抱っこ紐、どちらが必要ですか?使い分ける方もいるのでしょうか。

今、4ヶ月の男の子を育てています。
質問が2つあります。お返事が遅れる場合もありますが、
よろしくお願いします。

1、皆さんは地域の子育て支援センターなど利用されますか?
利用されない方はどういった理由からですか?
わたしは、人が集まるところが苦手でなかなか勇気がでません。。。

2、ベビーカー、抱っこ紐は両方必要ですか?
わたしは、ベビーカーの方を頻繁に使うので…みなさんは
使い分けなどしてあるのかな?と思い、聞いてみました。

コメント

4ヶ月で始めて支援センターに行きました!友だちと一緒に行ったんですけど、1人じゃなかなか行けないです(笑)子どもが動くようになればいいんですけどまだ寝てるだけなので🤣

うちはベビーカーも抱っこ紐も持ってます。主にベビーカーを使ってますが、ベビーカーでぐずった時やそれこそ支援センターや自治体主催のベビー教室などに参加した時に途中で泣いてしまったらずっと抱っこはキツイので抱っこ紐で抱っこしたり、狭いお店に買い物に行く時は抱っこ紐を使ってます!

• りょう

りょう

やっぱりそうですよね〜(-。-;
    なかなか勇気が…動くようになってからでもいいんですかね?誰かと行くのもアリですね😀

抱っこ紐、まだ一度も使ってなくて…笑 買い物も預けて行くので。
    使い分けてあるんですね!わたしも、
    ジャンジャン使うことにします!
    ありがとうございました😊

• 11月21日

退会ユーザー

今行っても子どもは寝てるだけで、ポツンとしてしまうのでなんか寂しいですよね🤣動くようになれば子どもについて一緒に動いて、近くにいる子と遊んだりできそうなので、もう少し先なら楽しめそうです!ただ、これから寒くなるし、風も流行るので冬は行くのをやめようと思ってます😵

• 11月21日
  • りょう

りょう

そうですね^^;動けるにはまだちょっとあるから😌冬は、感染する病気多いし注意しなきゃいけませんもんね💧
    季節によっては、出づらいから困りますね〜(-。-;

• 11月21日

1、
私も行ってません。
別にまだ行っても何も出来ないし、行くなら、はいはいとか、するようになってからにしようかな。と、思ってます(o^^o)

2、
私は、ベビーカーと抱っこ紐両方持ってます。
車に常にベビーカー入ってますし、買い物や、上の子の保育園の送り迎えなどでは、抱っこ紐の方が便利ですし。
おんぶ出来るようになれば、おんぶしながら、家事もできるのでラクです(╹◡╹)

• りょう

りょう

急いで行こうとしなくていいですかね😀早く経験させたほうがいいのかな?と思い考えてました。

ベビーカーはわたしも車に入れてはいるんですが、散歩もベビーカーなのでまだ一度も使ってなくて…笑
    抱っこ紐も使う用途によっては、便利なんですね!せっかく買ったので使います!ありがとうございました😊

• 11月21日

退会ユーザー

支援センターは、急がなくていいと思います(o^^o)
    これから、動くようになってきたり、
    離乳食の心配があったりした時に行ってもいいですし😊

抱っこ紐もあるなら、是非活用して下さい(*☻-☻*)
    ママの負担にならない使い道で👍🏻
    私も散歩ベビーカーで、まったり歩いてます(笑)
    ベビーカーは、便利ですし、少ないお買い物なら、そのまま行って、荷物も置けますしね😊

• 11月21日
☆パン☆

1 支援センター行ってます!
月齢が低い時は行きにくくて利用してませんでしたが、動くようになって体力もついてきたので遊ばせるために行き始めました!

2 うちは両方使ってます!
買い物とかお散歩は抱っこ紐メインで使ってます!
あと寝かし付けの時とか(  ̄▽ ̄)
ベビーカーは外食する時や大型ショッピングセンター、たくさん歩かなきゃいけない時とかに使ってます!

• りょう

りょう

動くようになって、遊びを覚えたりするために行かせるのもあるんですね。
    まだ、慌てなくていいですね😌

ベビーカーは、わたしは逆で散歩と買い物にメインで使うんです。^^;
    結局、抱っこ紐一度も使わず…状態で。寝かしつけに使うのは考えてなかったので、使ってみます!寝ぐずり酷くてずっと抱っこしてるので💧
    ありがとうございました😊

• 11月21日
ちぃ

1
支援センターに行った事ありますが人と関わるのがあまり好きでなく行ってません💦
でもこの前の検診で同じ位の子とニコニコ遊んでる息子見て重たい腰をあげて行こうかなぁと考えてます😂

2
私は両方使用してます‼︎
基本ベビーカーですがぐずった時や家で寝かしつけたりする時には抱っこ紐使ってます😄
外では機嫌良ければ基本ベビーカーです😄

• りょう

りょう

ですよね〜(-。-;わたしもですもん。
    子供のことを考えたら、そういう経験もさせたほうがいいんですよね、きっと。わたしも、もう少し経ったら勇気出していってみようかな。って思い始めてます☆

やっぱり外はベビーカーですか😀
    わたしもメインです。抱っこ紐持ち歩いたこともなくて、一度も使わずじまいなので、寝かしつけの時にでも使って行こうと思います。ありがとうございました😊

• 11月21日
ひよこ

①子育て支援センターは1度行きましたが、ママ友付き合いが苦手でなかなか行けてないです(^o^;)子供の為にもそろそろ行こうかな~と思ってるところです!
②住んでいる地域にもよるかとおもいますが両方あってよかったです!
ベビーカーはスーパーなどにも置いてますがキレイじゃないので💦散歩に行く時は途中で抱っこ~!ってなるのでベビーカーと抱っこ紐両方使います!
後追いしだしたらご飯作る時とか厄介なので抱っこ紐使ってます!

• りょう

りょう

ですね〜(-。-;わたしも人付き合い絡むのが苦手です。。あおいさんと同じで、子供のためを思えばそういう経験したほうがいいかな、って思いますよね☆

散歩にも買い物にも、抱っこ紐持ち歩いたことがなくて、結果一度も使ってなくて^^; せっかく買ったので、臨機応変に使い分けようと思います!ありがとうございました😊

• 11月21日
ゆ-チャン♬*゚

1 子育て支援センターは利用してないです。
理由は車がないと遠く、
私は免許がないので行けないってのがメインの理由です。
あとは姉妹でお姉ちゃんがいるので
1番下の子と遊んでくれるので特に
そういった場所に行かなくてもいいかなーって感じです🍒

2 抱っこ紐もベビーカーも大活躍してます♡
抱っこ紐して家事したり
近所の散歩は基本抱っこ紐です。
ベビーカーは遠出する際や
お昼寝する時間前に出かけるなどの時に活用してます♪

• りょう

りょう

ウチも、車がないと行けない距離にあります(-。-;初めての子なので、そういった場所に連れていったほうがいいかなと考えてました。お姉ちゃんがいるなら楽しさ無限大ですね♫

両方活躍ですか!うちは、抱っこ紐一度も活躍してないです。笑
    みなさんちゃんと使い分けてあるのですごいです!ありがとうございました😊

• 11月21日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

支援センターが遠いので
    イオンや子供が遊べるスペースがある所にいく方が近いので
    そっちで遊ばせてます(๑´ω`๑)

だんだん大きくなると
    ベビーカー嫌がって抱っこ!っていわれるので二つは我が家には必須です(笑)

• 11月21日
ඊゆずこまちඊ

子育て支援センターは市の集まりで何度か行きました!
同じ月齢のママ友ができました。
わたしは社交的な性格なんで、LINE交換も自ら言ってグループLINE作りました!
1人ではまだデビューしてません。
お座りもハイハイもまだなので、1人遊びもできないので(-_-;)

ベビーカーはショッピングモールなど大きいところで主に使ってます。
今後、旅行行ったり違った場面で使うこともあるかなーって思います。
1人でスーパーに買い物行く時はベビーカーだと身動き取りにくいので、その時は抱っこ紐、1日2回の犬の散歩は抱っこ紐でブラブラと歩いてます♫

• りょう

りょう

わぁ!グループLINEですか!スゴイです!わたしには無理な話ですが…苦笑
    まだまだ、慌てて連れて行かなくてもいいのかなとも思うのですが、あっと言うまに遊べるようになるんでしょうね♫

わたしは、買い物も預けて行くので抱っこ紐一度も使ってなくて…笑散歩も
    ベビーカーメインなので、いつ使おう?みたいな。(-。-;
    せっかくの抱っこ紐だし、同じように使い分けしようと思います!ありがとうございました😊

• 11月21日
りよ

1、私が自分から話しかけるのが苦手で行きませんでした。2人目の今も、気にはなってますがたぶん行かないと思います(>_<)

2、1人目の時ベビーカー買いましたが10回も使わずでした。2人目は抱っこ紐を譲ってもらいましたが、1人目の時に買えば良かったと思うくらい使いまくってます!ベビーカーは一度も使ってないです😵1人目で張り切って良いのを買ったのが勿体ないです💧💧

• りょう

りょう

同じです😖でも、子供のためを思って、親のわたしも少し社交的になったほうがいいのかも。とか思い始めてます。無理して行く必要もないのかもしれないですけど。。

あらっ💧あるさんは、ベビーカー使わずですか!わたしと逆です🤣
    抱っこ紐一度も持ち歩いたことがなくて、でもちろん使ったことなくて。
    確かに買ったんだし勿体無いし、わたしもジャンジャン使うことにします!ありがとうございました😊

• 11月21日
千春

1
私は3ヶ月くらいから行っています。人が集まるところも苦手だし、人付き合いも得意じゃないのですが、ずーっと1日中子どもとふたりで家にいることに、辛くなってきたことと、初めての子どもなので、色々な情報をもらえるからです。
いまでも、自分から話題を発信したりは出来ませんが、保育士さんとかプロの話も聞けるので、行って良かったと思っています。

2
両方持ってます。
うちらベビーカーがあまり好きじゃないのですが、近くのお散歩とか、支援センターに行く時に使います。
基本は抱っこ紐ですね。
電車とかでも、迷惑がられないし、狭いお店では便利です。

• りょう

りょう

千春さんは苦手なのを克服して行かれたんですね。わたしも、2人が辛くなるときあります(-。-;友達の家とかは行くのですが、、支援センターはなかなか勇気が出ず。。わたしも初めての子なので勉強したいのもあるんですよね…もうしばらく経ったら勇気出して行こうと思います!

抱っこ紐、出番なしです。笑
    狭いところなどは便利のようですね😌
    ベビーカーで、不便を感じたことがなかったのですが、抱っこ紐も活用しなきゃですね😀ありがとうございました😊

• 11月21日
みたらし

1、8ヶ月に入ってから行くようになりました(^^)
私も人が集まるところが苦手で行こう行こうと思いながら行けず、8ヶ月になりようやく決心して行きました。一度行ってしまえばその後は大丈夫でした。話しかけられれば話す程度で私はひたすら娘と遊んでます(^^)

2、両方持ってます。娘と2人でスーパーなど近場に行くくらいの時は抱っこ紐で行ってます。少し遠く、もしくは休日のおでかけの際はベビーカー持っていってます(^-^)

• りょう

りょう

8ヶ月からですか😀
    スゴイです!決心されたんですね✨
    一度行けばそのあとは行きやすいんでしょうかね😌わたしも、しばらく経ったら、勇気出して行こうと思い始めてます。わたしも自分から話すのは苦手だから、ひたすら遊ぶだけになりそうです🤣

ウチは、近場にお店がないしベビーカーしか車に積んでないから、結局何をするにもベビーカーだけで、抱っこ紐一度も使わずなんです^^;
    でも、抱っこ紐も便利そうだからちゃんと使います!ありがとうございました😊

• 11月21日
さるぴかぽ

1について
子育て支援センターはたまに利用しますが、
* 保育園と同じく感染症を貰ってきやすい
* 支援センターのスタッフも含め、もうグループができていて入りにくい
という理由で、積極的に利用はしていません…
でも、日中ずっと子供と2人でいると煮詰まるので、友達と会ったり買い物に出たりしてます💦

2について
うちでは抱っこ紐メインですが、ベビーカーも使ってます。
子供と2人で出かけるとき、うちの子は車が嫌いなためバスで外出するので、小回りが利く抱っこ紐で。
あとはグズグズするときに抱っこ紐に乗せてると、おとなしくなってくれたりするので、使ってます。
夫とショッピングセンターなど長時間の買い物などに行くときは、肩が痛くなる&寝たときが楽なのでベビーカー持っていきます。

お互い男の子の子育て、がんばりつつ、楽しみましょう♡

• りょう

りょう

病気…確かに、たくさんの人が集まるでしょうからね。怖いですね💧
    グループなんてわたしには無理です。ましてや、そこに入るなんて!だから、行っても子供とだけ接する形になりそうです(-。-;友達とあったり、1人の時間はもらってます♫息抜きないといけませんよね〜😀

うちは、何をするにもどこに行くにもベビーカーなので、抱っこ紐一度も使ってなくて💧ベビーカーで不便を感じたこともなくて使い分けがよくわからなかったから、使い分けてみようと思います☆ありがとうございました😊

• 11月21日
  • りょう

りょう

子供の成長楽しみながら、たまには手を抜きつつ?頑張りましょうね☆

• 11月21日