※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
お金・保険

アパートの費用や2LDKの必要性について教えてください。

私も旦那も一人暮らしをしたことがなく、また、実家から出たことがないので、大体のアパートに住んだ場合の金銭感覚がわかりません💦
またこどもがいれば2LDKくらいほしいですよね💦
みなさんがアパートや賃貸マンションにすみ始めたときの大まかな費用や、月々の費用のうちわけ(家賃、食費、光熱費など)など教えて下さい💦

コメント

沖縄love★すぅママ

1人子供がいて2DK?にすんでます!
田舎なので、
家賃が48000円
光熱費(春夏秋)8000円
食費外食も含み25000円
奨学金20000円
スマホ代その他もろもろあわせて
毎月15~17万の出費があります😄
大体わかりますかね?

s

こんにちは♡
私は東京、埼玉と住んで、
東京だと、2DKで64000円で、駐車場が9000円。
光熱費は、水道4000、ガス、5000円、電気が7000〜10000円、
食費は一週間5000円までと決めていて、1ヶ月20000円でやりくりしています!

埼玉に今すんでいますが、家賃と駐車場込みで6万4000円で、光熱費は東京とほぼ同じで、食費は月3万でやりくりしています!

住む場所にもよると思いますが、こんな感じです!
光熱費は、私の場合はガス、水道は節約して電気はしていません、、😂

ひな

住み始めたときの大まかな費用としては
初期費用、家電など家具で100万ちょっとでした!
家から持ってきたものもありますが😶
高い!ものは買ってないです😵

1LDKですが子供いると2LDKがいいなと思います。よく動けるようになり引っ越したいなあと探してます😵

AORI.

うちは、
2LDK、7万円(駐車場2台、共益費込)
光熱費水道代込みで約2万円~2万5千、
食費は1ヶ月で2万円でやってます!
子供が産まれる事も考え、2LDKにしました!
アパートを借りる時は30万弱でした😅💦

浴室乾燥や、ガスコンロは元から
付いているところで、引越し祝い等で
家具や家電は実母や義母、
実母の方の祖父母が買ってくれて
義母の祖母はお金をくれたので
私達が出したのは借りる時のお金
30万弱の支払いだけでした😅

たた

家賃だけでも土地や構造(木造、鉄筋等)、築年数によって全然違いますよ!また、光熱費も土地や住む家によって違うかと!😊

ちなみに、今は東京都内に住んでいて
2DKの鉄筋8階 駅から徒歩10分
共益費込みで家賃10万8千円
食費月5万前後(仕事の関係で出張続きだったり、外食が多くなったりするのでかなりバラつきがあり、平均してますが参考にならないと思います💦)
光熱費は1万5千円前後です、こちらも仕事の関係でかなりバラつきあるので参考にならないかもです😭

あゅ

春までアパートに6年住んでました!
駅から徒歩2分で2DK家賃6万くらい(駐車場1台つき)
でも家賃補助が会社から4割くらい出てました!初期費用も会社負担です。
光熱費は平均すると電気5000円、ガス1万、水道4000円くらいでしたよ
プロパンガスなので高かったです😞
食費はあまり計算してなくてわからないです😅
リビングダイニングキッチンの他に、洋室と和室があったんですが、洋室は寝室に、和室はおもちゃ置いたり物置化してました。子供が小学生になるのを気に戸建てに引っ越しました🏠

にぃ

うちがアパート借りた時の初期費用は、敷金礼金+家賃1ヶ月分で大体20万。家具家電で50万位。義親が買ってくれたものもありますが…100万あれば足りるでしょうか!?
家賃は6万で光熱費は全部で15000円位だったと思います‼ ちなみに2DKでした。子供が3人になり、旦那の実家を建て直すのを機に同居になりましたが参考までに…

41*

2LDK
家賃6万
光熱費1〜1.5万
食費2万
初期費用30〜35万
光熱費は結構バラバラです!
使い方で夏は電気代が高くなり
冬はガス代が高くなります!
固定費生活費を含め
25万ぐらいかかります(´ω`)

M♡ちゃんママ

1LDKに住んでます!
まず敷金礼金などの初期費用で20万くらい?かかった記憶があります。
もし家具家電から揃えないと行けないならそれだけで50万以上はかかると思ったほうがいいです。
うちは旦那が一人暮らししてる時の家具家電を持ってきましたが今一気に壊れだして次々買い換えてます😂ww

家賃7万
光熱費が2万くらい
食費、日用品、オムツ合わせて5万
奨学金 夫月1万、私年2回4万
ケータイ 2万
あと細かい支払いはパッと思い出せないですが毎月固定の支払いが15万あります。
うちは車がないのでその分お金かかりませんがあると毎月駐車場やガソリンなどで数万円かかると思います!
子どもがいると1LDKじゃ狭いですが関東で家賃が高いので今は引っ越せないです😂💔

LOUIS

2LDK

家賃(駐車場2台込)5万
光熱費 1万5千円
食費 3万

電化製品、家具などを
1から全部揃えるのなら
100万あれば足りるかなぁと!

はみうか

今は地方にすんでいますがmiさんと同じ家族構成の頃は東京23区内でもより賃料の高い区域に住んでいました‼

家賃(築20年、2DK、50平米)17万円
光熱費1万5000円
食費7万
車なし

二人目が産まれ、同じ区内で引っ越しをしました‼
家賃(新築、3LDK 、75平米)22万円
その他の生活費変わらずです✨

ちなみに今は地方に引っ越し、マンションを購入しました。
都内で購入しようと思っていたマンションよりも広くて、しかも値段は半分!!
車も持たずに頑張っているので、生活費は全く変わりません‼

うちの場合はどこに住んでもあまり生活コストは変わらないですが、やはり済むエリアによって家賃相場が全く違うので気を付けて下さいね✨

mi♡



みなさんありがとうございました❗
みなさんの家賃が案外安くびっくりしましたが、参考にさせていただきます💦