※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

マイホーム建設について、何から始めたらいいか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

マイホームを建てようかと検討中です。
しかし、何から手をつけていったらいいかわかりません。
家代のこと、家の構造、どこのハウスメーカーが良いのか、
設計について…など。
マイホーム建てられた方、
まず、何から手をつけられましたか?
いろんな家を見にいったりするのも良いのかなと
思ってみたり。
詳しく教えて頂けたら幸いです。
自分の理想やここはこうしたい!こうした!など
アドバイス下さい💖

コメント

ニャコ

まずはモデルハウスをたくさん見に行きました(*^▽^*)
後は土地が無い場合は土地探しなので、ネットみたり広告みたりしてました。
モデルハウスに行くと見積もりも出してくれて相談に乗ってくれるので、まずは行ってみると良いと思います☆

• mama

mama

モデルハウスを見に行くのがいいんですね💖!まずは、見に行ってみようと思います!!土地はあります。見積もりなどもやってもらおうと思います!

• 11月21日
  • ニャコ

ニャコ

土地はあるのですね(*^-^*)
    羨ましいです~♪
    素敵なお家を建てて下さい✨

• 11月21日
  • mama

mama

ありがとうございます!💖

• 11月21日
ぐでたま

私はセキスイハイムにしました!
まずは展示場にいって担当さんと決めていきました

• mama

mama

セキスイハイムさん、すごいです!
    かなり高いよーと聞きました😂
    担当の方と決めて行くんですね!💖

• 11月21日
m..n

ウチは、最初は土地探しをしました。
気に入った土地がなかなか見つからなくて、その時点で疲れました(笑)

その後、建物自体についてはモデルハウスや友達の新居巡りから始めました🏠
そこで気に入った間取りや標準使用やオプションを追加しなければならないもの、会社の方々の雰囲気←これ、結構大事だと思います。特に営業の方…など比較してハウスメーカー(工務店にお願いする人も多いですよね😊)決めました。
あとは、営業の方や現場監督などとの打ち合わせやローンのことを同時進行で進めていきました。

私たち夫婦の希望としては、
●広くて大きい窓があるリビング
●キッチンから子どもが遊んでいるところが見える間取りにしてほしい
●玄関にはシューズクロークが欲しい
この3つは絶対に外せない条件でした。

結果、これだけは‼︎ってゆうものは絶対に揺るがないでください。
何回も打ち合わせなどしていくなかで、もういいっかあ〜てなってしまうこともあります←ぶっちゃけ(笑)
それくらい疲れます(笑)
でも一生のうち何回もできることではないので後悔のないよう素敵なマイホームになればいいですね😍💕

• mama

mama

詳しくありがとうございます😭
    土地はあるので、土地探しは大丈夫そうです!

モデルハウスを見に行くようにしてみます☺️知り合いも、担当の方との相性がとても大事だと言っていました!やはり会社の雰囲気などは大事ですよね!

後悔ないように、はずせないところはしっかり中心にして考えてみたいと思います💖

• 11月21日
さんぴん茶

モデルハウスは大きすぎて現実的ではなかったので、もっと完成見学会とか行っておけば良かったなぁーと思いました。私は知りあいの方に建ててもらったのですが、その方でさえ家は三回ぐらい建てないと納得したものができないと言っていました。うちは消費税が上がる前に焦って建てたので勉強不足で直したいとこだらけです💦
なのでいっぱい見て勉強してくださいね!!

• mama

mama

なるほど!完成見学会ですね!
    行ってみたいと思います!
    勉強不足になるとやり直したいと思いますよね😭
    いろんなところに出向いて行こうと思います!
    ありがとうございます😊💖

• 11月21日
まりん

モデルハウスや建売見に行きました😊
結果、工務店さんにお願いしました!
図面が出来、トイレ、お風呂、キッチンのメーカーが決まったので全体の見積もり中です😊

• mama

mama

実際に行なっている段階なんですね!
    すごいです💖
    オプションでいろいろつけれたりもするんですよね!
    ステキなおうち楽しみですね💖!

• 11月21日
  • まりん

まりん

もう行き終えてます😊
    工務店さんに決めたので打ち合わせ何度もして今は全体の金額が出るところです😊
    4月末に完成予定です♫

• 11月21日
  • mama

mama

すごいです💖
    予算などは自分たちでどのくらいって設定してから建てるんですか?

• 11月21日
あき

まずは土地です 家はお金を出しただけ 好きな感じになりますが 土地だけは一生住むので変えれないです 隣にはどんな人が住むのか?日当たりは? 近所にスーパーがあるのか実際歩いて調べてみて下さい😄楽しみですぬ

• mama

mama

土地はあります!
    なるほどなるほど!
    一生すむのでしっかり考えたいと思います💖

• 11月21日
こえちゃん

私は、建売住宅を見に行きました。住宅展示場は、オプションが多かったり、現実的でない大きさのものが多いので。
広告を見て、素敵な間取りや内装の家があれば、その住宅を見に行きました。
実際に建っている家をみれば、この程度の家が、この金額で建てられるんだな。というのが分かりますし。

結局、工務店さんが建てた建売住宅が気に入って、土地を探して、注文住宅を建築中です。

• mama

mama

なるほど!
    現実的な大きさではないのですね!
    建売住宅を見に行こうと思います💖
    建築中なのですね!楽しみですね!

• 11月21日
とかげママ

うちも土地有りで、ハウスメーカー探しから始めました。
スーモカウンター(保険の窓口的なところ)に行ったところ、こちらの収入や家に関する希望をあれこれ聞き取りしてくれて、希望を叶えてくれそうでかつローンも無理なく建てられそうなハウスメーカーや工務店を教えてくれました。
数社と同時に打合せして相見積りを取っても、お断りの連絡とかも間に入ってくれますよ。
いきなり展示場に行くと、どうしても立派でほわ~(о´∀`о)っとしてしまうので、お勧めです!

• mama

mama

なるほど!
    スーモカウンターに行ったら、間に入って教えてくれるんですね☺️
    展示場のお家はどれも立派で大きいですよね😭あそこまで立派なのは無理なので…笑
    行って見たいと思います!

• 11月21日