※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

19週の妊婦です。喉に白い口内炎ができ、免疫力が低下している可能性。外食が増え、栄養バランスが気になる。塩うがい以外の病気も心配。産婦人科に相談が良いでしょう。

今、19週の者です。一昨日から喉に違和感があり、これは喉が痛くなるなと思っていました。昨日喉を見てみると白い口内炎のような物が出来ていました。喉に白い物ができるのは初めてのことで、妊娠中の為、免疫力が低下しているからなのでしょうか。それと最近体も動けて、食欲もあるので出掛けることが多くなりました。そのため外食も多く暴飲暴食まではいきませんが食事の栄養バランスがくずれていたのかもしれません。風邪予防で人混みの場所はマスクは必須としていました。ネット情報だと塩うがいが良いと書いてありますが、口内炎以外の病気のこともありますか?産婦人科の先生に相談したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

へなへな

免疫が下がると扁桃腺あたりに白いのでますよね😌
喉が痛いなら辞めた方がいいですが別名匂い玉とも言うらしく寝不足が続いたりしてもできるので痛くない時はオエっとしながら取ってますがちょーくさいです🤣🤣笑
痛かったり風邪気味なら絶対に辞めてくださいね!気になるなら耳鼻科行けば取ってくれるか何かしら教えてもらえると思います!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    取ると臭いんですね!笑
    確かにここ最近夜寝るのが遅くなったりしていたので、寝不足かもしれません。喉自体も痛くなく、風邪も引いていないので気になったら耳鼻科に行ってみます(^ ^)

• 11月22日
湖衣姫

こんにちは
免疫力の低下などで起こることがありますよ!
耳鼻咽喉科に行くと吸引器みたいので取ってくれます(*´▽`*)
うちの主人が出来やすく、喉が痛かったあとなどは必ず出来ます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ネットで取り方なども出てますが喉を傷付けてしまう可能性もあるので気になるようでしたら耳鼻咽喉科で取ってもらうといいと思います♡

気にならなければ普通に生活していると取れたりします(*´ ˘ `ㅅ)

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    やはり免疫力の低下なんですね。今のところ食事も普通にできていて、支障はないので様子を見てみたいと思います(^_^)

• 11月22日