※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

インフルエンザワクチンのストックは病院によって異なります。2週間の間隔を守って接種することが望ましいです。検診は明日ですが、天候が悪い場合は前倒しで行くことも考えています。

病院によって違うとは思いますが、インフルエンザワクチンは何本かストックしてあるものなんでしょうか??
次の検診の時に接種すると言われ、ちょうど2週間後にあたるのは明日なのですが…
明日明後日と天気も悪く気温も低いので、1日早いですが今日検診に行こうかと思っています😣
こういう注射関連がある時の検診はちゃんと2週間の間隔を守った方がいいのでしょうか🤔🤔

コメント

まっちゃん

病院に聞いてみた方が早いと思いますよ。

まさこ

インフルエンザが予約制の場合は、ストックがあっても予約されている方の分かもしれませんし、違う日に予約していて、その日に入荷だとすればご自身の分は言っておかないとその日には出来ないかもしれません。

この日にと予約されていて、変更するのであれば、早めに病院に問い合わせるのが一番だと思います💡
ただでさえワクチン不足のようなので。
あと、インフルエンザのワクチンは、病院に絶対ないといけないものではないと思うので、絶対あるとは限らないと思います。

  • まさこ

    まさこ

    小児科の話ですが、うちの娘のかかりつけは、予約をずらしてもらえるか電話したらその日の予約の空きがあれば出来るけど、予約がいっぱいになっていたら、その日にはずらせないと言われたので、その日の分のワクチンは限られているのかなと言う私の解釈でした💡

    • 11月21日
m*

以前、医療事務をしてました。
病院ではある程度ストックしてあるとは
思います。しかし、ワクチンの量というのは
ワクチンを作ってる製薬会社次第で、今年は
なぜかワクチンの量が少ないと言われています。
どれだけその業者からワクチンを卸せるかに
よって打てる病院と打てない病院があると思います。

恐らく1日くらいなら早くても大丈夫だと
判断して打ってくれるお医者さんも
いてると思いますが、なるべく
2週間以上あけるのがいいと思います。
ちょうど2週間後ではなく2週間以上
あいていればいいので、明日以降であれば
確実に打ってくれますよ!

  • m*

    m*

    あ、でも先ほども言って他の方も言ってますが
    ワクチンが少なくなってますので
    期間開けすぎるとお子さんの為に取っていた
    ワクチンを他の方に使ってしまう場合があります。

    もう少し詳しくお話するとワクチンが入ってる
    小さなビンがあるですが、1本につき2人分と
    なっていて1回そのビンを使用するとなるべく
    すぐ使わなければなりません。
    なので、本来は明日なのですよね?
    やはり病院に伺ってもいいか聞いてみた
    方がはっきりわかっていいかと思います(^^)
    長々と失礼しました。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

予約の前日にストックが無いって事も無いと思いますが、絶対あるとも限らないですね!
天気が心配なら私もおなじく今日電話して行きます😊

maa


一斉返信失礼します😣
病院に電話してみたところ前後1日くらいなら大丈夫とのことでした!
皆さんコメントありがとうございます🙌💕