※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいて、子育てで疲れているママさんがストレス解消法や先輩ママの経験を知りたいです。

生後9ヶ月になる娘がいます☺️
最近少しずつ出来ることも増えてきて、感情表現も以前よりずっと豊かになってきた気がします✨
そんな娘を見ていると本当に幸せな気持ちになるし、毎日とても充実しています。
…が!!!!!!
気に入らなければすぐ大声で怒ってみたり、オムツ替えはお尻丸出しで逃走してみたり、離乳食も気にくわないと口を開けてもくれなかったり…興奮を引きずってなのか、お昼寝や夜も前より頻繁に起きる日も多々…自分の時間なんてもちろんないし、何をするにも主軸が娘なので、時々自分の気持ちや体調を無視しすぎている事にふと気付いて形容しがたい気持ちになる事も😅

子育ては可愛い、幸せだけじゃないとは重々わかっていても「あ〜もう!疲れた!!!」と思う時も沢山あります。。😔
みなさんはどうですか?
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんはどうなのかな?とふと気になりました。
そして先輩ママさん、いつくらいから余裕が出てきましたか?

また、何かストレス解消法やホッと一息つくときにオススメの方法やグッズなど、よかったら教えて欲しいです🙇‍♀️✨

コメント

動き始めの年齢も大変ですよね💦
なんだか思い出します😅
お疲れ様です😊
娘は2歳すぎてますが、
…余裕はないです😅笑
その都度その年齢で大変な事が出てきます😅
でも言ったら伝わるようになってからは大変だけど、気持ちが聞けたり(例えばオムツ換えで何で逃げたかとか)するから、なんで?って事は減ってきて、私の言いたいことも伝わって聞いてくれたり、そういう意味では楽になります😊
本当、幸せと大変が交互にやってくる毎日ですね😊

ストレス解消は、お昼寝中と夜寝たあとにテレビ見ることと、
子どもの入浴剤でなく、私が好きな入浴剤(3ヶ月以上から使えるもの)入れて入るお風呂、
主人が仕事から帰ってきたらと休みの日は超絶お父さんっ子なので、その時は少しスマホいじったり、無心で家事が出来たり、出掛けたらお父さんにべったりしたり、ショッピングでゆっくり見れたりすることが、
今のところのストレス解消です😌

けいちゃま

毎日お疲れさまです❗
子どもは可愛い!でも何をするにも子どものが主軸で疲れてしまう。。。
その気持ち、ものすごくわかります!
というか、全く同じです!
疲れまくります、ぶっちゃけ!
うちも女の子で今三歳ですが、まぁ、すごいですよ😅
口も達者になってきているので、たまに本気でケンカになります(笑)
みこmamaさんのお子さんは、一歳前ですしね、今まさに自我がむくむく育ってそろそろイヤイヤ期に突入するときですよね!
どうしようも無いときは、少し距離を置くとか、ママ自信も気分転換するといいかもです!
わたしはよく実家にあずかってもらったり、パパに半日くらい任せて、一人の時間もらってます😂
あと、お風呂あがりのパックとか💡
なにか好きなものを食べるとか!
一緒にがんばりましょう!!
自分にたくさんご褒美あげましょう💕

ママりん

私も8カ月の娘います😊
最近感情表現が豊かになってかなり面白いです✨
支援センターではお友達が使ってるオモチャを貸して欲しくて大きな声出したり、家でも気に食わないと奇声発したり、離乳食は口に入れた瞬間ブーって飛ばしてきたり、嫌だと両手イヤイヤでスプーンぶっ飛んだり!
似ていると思います😂

かなり割り切っていて、こういう時期なんだ、成長過程だな〜って感じであまり気にしないようしてます🍀
なんか動物的な感覚?客観視するとあまりイライラしません☺️💦

一日中家で一緒だとかなりた疲れるので、何もない日は必ず支援センター行って、娘と二人で気分転換しに行ってます☺️

ちなみに私のホッとできる事は、娘が寝た時にコーヒーと菓子パンを食べることです🐷💕太りそうですが最近かなりお腹空いてしまうので💦

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

ママさん頑張ってますよね。
ほんとにお疲れ様です。
子育て、家事に休みはないですもんね。

私はつねに支援センターにいってます。子供もお友達といて刺激になりますし、センターの方や親同士話すだけでも少しリフレッシュできますよ。支援センターが苦手な方は公園で思いっきりあそばせて疲れさせてます。

息抜きに預けられる所があればいいですね。託児所、親に何時間か預けるだけでもリフレッシュになりますよ♪

8ヶ月休みなく全力で頑張ってきたんですもの、たまには息抜きされて下さいね(^^)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもスゴいです(^0^;)
感情表現のなかでも怒りがスゴくて(笑)
つかみ食べしてて一向に手から出てこないのでお手伝いしようとすると・・・
取るなー!!とばかりに怒ります╭(๐_๐;)╮

オムツ替えも寝かせると怒るので、つかまり立ちで変えようかと思うと座りだし高速はいはいで移動(笑)
しかもそんな時に限って、おしっこ出ちゃったりで(´・ω・`;)

本当つかれたー
いやむしろ・・・
づがれたー!!!!って感じです(笑)

マミーママ

まさに、私もです笑
子供にもイライラしたり
夫に八つ当たりしたり(´-`).。oO
まだ育休中で時間があるのにこんなに余裕がないなんて、情けないなあと思ってたところでした。
先輩ママじゃなくてすみません、共感してしまってコメントしました。ちなみに私も9ヶ月のママです。

私のホッと一息は、子供が寝た後の、ノンアルコールビールです🍺😂

本当に、本当に、その通り。
幸せと大変さが交互に押し寄せてきますよね。
いつも心穏やかおおらか母さんでいたいけれど😅
うちはほぼワンオペで、泣かせておく、というのが私自身出来ないため一日中お猿の親子のようにくっついてます。
でもこうやっていられるのも今だけ。今のうち。何ですよねぇ✨

生まれた時の写真や日記を振り返ると自然と感謝の気持ちが溢れ、心も穏やかになれます。
あとは美味しいもの。
主さんは何がお好きですか?
わたしはチョコレートが好きなのでコーヒーとブレイクタイムしています😊
今日もまた新しい一日のスタートですね。
お互いにいろんな気持ちを抱きしめながら、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね😆