※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

朝と夜だけ自分で食べさせているが、栄養士に指摘された。フォーク使い始めたら苦戦し、食べ方に悩みがある。子供が一口サイズを一気に食べようとするので、切ってあげるのが難しい。

みなさん毎食子供に自分で食べさせてますか?
恥ずかしながら私は朝と夜だけです。
昨日栄養士さんに指摘されました💦
うちの子はあまり噛まないと言うこともあり厳しく言われました。

毎食自分で食べさせるようにすること
フォークスプーンを使えるようにすること
一口サイズにしないこと

そして、いま初めてフォーク使わせたらうまく使えなくてギャン泣き。刺せ刺せ泣くし疲れたな~…

細長く切った食パンを持たしたら全部口にいれようとするし…
詰まるのがこわくて一口ずつ切ってたのがいけないんですよね…

本当疲れますね

コメント

ヨシコ

子供がしっかり噛むのはなかなか難しいですよね😅
食パンではなく小さなおにぎりなんかだと自分で食べませんかね⁉️
詰まるのが怖いのは分かります‼️栄養士さんの具体的な指導はなかったのですか?

ふーこ

離乳食開始した時から手が出る方が早くて、ぐちゃぐちゃのべちょべちょで惨状になろうとも好きなようにさせていました😅
甘ったれて口開けでまるで雛鳥みたいな時はありますが、基本自分で食べてくれますね~
つかみ食べの初期のように、スティック野菜とかダメですかね??
スティックがダメなら面倒だけど、型抜きの人参や大根、さつま芋とか🤔
あとは、果物系はそこまで惨状にならないので掴ませてみるとか……
ご飯も小さいおにぎりにしてみてはどうでしょうか??

一歳になった時から本格的に自分1人で食べさせ始めました。スプーンもその頃から始めました(´∀`*)
だんだん上手に食べられるようになり、時間はかかりましたが一歳3ヶ月でスプーンをしっかりマスターし、今は汁物も含めて全部1人で食べます^^
喉に詰まらせないでカミカミさせるためにも、中期からだんだんと食べ物も大きくして行って慣れさせたので、いきなりは難しいとは思いますが、やらせてあげないと成長はできないと思いますよ^^!

退会ユーザー

逆に小さくしすぎず、口には入らない大きさであげるのも練習になりますよ☆

• 11月21日
肝っ玉

私一口サイズにきってますよ!
一人でも手掴みでとりやすいように😋
詰まらないように自分で噛みちぎる練習なんて2歳とかでいいと思います。
というか子それぞれ違うので言うこと聞かずにお子さんに合わせていいと思いますよ✨

くま

1歳2ヶ月、一人でなんて食べさせられないです(>_<)
フォークは刺して置いておくとなんとか取って口に運びます。でもうまくいかずたまに怒ります!赤ちゃんせんべいはうまく手で食べるようになりました。スプーンはまだまだです。たまにおにぎり手づかみさせるくらい。普段スプーンで食べさせてばかりですが、ま、いっか~って感じです!

まゆこ

食パンなら細長くじゃなくて、半分位の大きさで持たせるとか、あまり噛まないのなら噛まないと飲み込めないような硬めにする💡
フォークやスプーンは最初は一緒に持って口まで運んであげて教えましたよ😊

焦らずのんびりでも大丈夫ですよー!
そんなに厳しく指摘される事でもないと思いますけどね😒
頑張ってください👊😆

みっくん

保育士してます(^^)

スプーンフォークに関しては、初めはフォークを持たせたまま手づかみで食べても構いません。まずは手づかみで口までの距離感がわかるようになることが大切です(^^)
あとは、まだ上手に刺せないのは当たり前なので刺してあげてください(^^)そのうちできるようになりますよ!

詰まるのは怖いですが、詰まりながらこれくらいの量かなって適量がわかるようになりますから、あまり小さくしすぎるのも良くないとの意見もわかります💦
まだ適量がわからないから、パンもグイグイ押し込んじゃうんです💦
お母さんが一緒に見守れるなら、一口より少し大きいものや、かみごたえのあるもので噛む練習をして見てください(^^)忙しくて一緒に食べられない時は無理しなくて大丈夫です👌
あとはそのお子さんによって、食に対して興味が強い弱いとありますから無理せずに(^^)
1歳3ヶ月ならまだ大丈夫です!これから気をつけてあげれば食べ方は改善するはずですよ✨

ママリ

1歳半の息子、毎食ちゃんと自分で食べはしますが
まだまだ手づかみもするし、口に入りそうなものは一口でいこうとするので小さめに切ってますよ(^ ^)

あ、でも忙しい時や納豆など後が大変なものは私が食べさせちゃいます💦

おにぎりや蒸しパンなどは小さくしなくても上手く食べるので、皆さんのコメントにもあるように
おにぎりで練習してもいいかもしれませんね☆

というか…朝晩、自分で食べさせているのならそこまで気にしなくてもいいと思うのは私だけでしょうか(^ ^;)
個人差ありますし、これから少しずつ上手になっていくのでは!?栄養士さん具体的なアドバイスもないし…
楽しい食事にしてあげるのが1番だと思います♡