※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさー
家族・旦那

どう思うますか?旦那は2人兄弟の次男。旦那兄には子供が一人(息子)。…

どう思うますか??
旦那は2人兄弟の次男。旦那兄には子供が一人(息子)。
義母からしたら初孫の男の子です。
うちは、その5年後に娘が生まれ、さらにその5年後に娘が生まれ。2人娘です。
義母と兄息子は接点があまりないらしく(兄嫁の実家の方が接点多いらしい)、お誕生日だけにプレゼントを渡しているみたいで。
その金額が毎年5、6万円なんです。
別に、うちの話じゃないからいーんですけど、幼稚園の頃からその金額を当たり前に出す義母の感覚がわかりません。ましてや、それに疑問を持たずに義母にお願いする兄夫婦とわかりません。
実母に相談したら、子供に高価なものを与え過ぎでは??とも言われ、私は実母と同じ感覚でした。もらえて当たり前、お金の価値もわからずにいる子供に与えるものでもないとも思いますが、生まれも習慣と違うから仕方ないんでしょうかね。

まぁ、ほんとに我が家のことではないからいーんですけど。

義母の金銭感覚わかりません。しかも、いつも『お金ないのよー』と言われてます😩

うちは、そんな高価なものは価値のわからない子供には与えたくないので、旦那にあらかじめ話をしてもらってます。『いーわよ、買ってあげるわよ』とも言われますが、遠慮してます。

みなさんの義母の感覚はこんなもんでしょうか??

コメント

deleted user

うちも、意味わかりませんけど💦
そんなに、貰ったら、
普通なら、逆に、こちらが遠慮して、
せめて、5000円か1万くらいにしてもらいますが…
好きなオモチャ買わせてもらう形で…
その義兄夫婦も毎年貰ってて、少しありえないですが…

義母は、誕生日とクリスマスとお年玉、全部をまとめてとかではないですよね?
それぞれ別での、誕生日に五万ですよね⁉️

  • みーさー

    みーさー

    そーなんです。義兄夫婦も私的にはありえないんですけど、、、当たり前にやってるんですよね。義兄からしたら実母だから気にしないかもですが、、、嫁の立場・子供の教育を考えると、、、ですよねー。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年に一回でも、多いですよね😓
    私も、ちょっと、子供の金銭感覚がおかしくなりそうなので💦
    義母に、
    どうしても、それくらいあげたいのなら、
    1万は、子供に渡して一緒にオモチャ買いに行きます。
    後のお金は、子供の将来のために貯金したいので、私達親に渡してもらってもいいですか❓と。
    それか、クリスマスのプレゼント用、お年玉用。
    とこちらで分けて、子供に渡させてもらってもいいですか❓
    と、いい、親に貰います。

    • 11月21日
  • みーさー

    みーさー

    なるほど💡
    貯金の手がありますね!

    実母は毎回あげられないから、とか、何買ってあげていーかわからないから、とかを理由にして、学資保険入ってくれました。
    何よりもありがたいですよ!

    義母にも(子供が価値のわからない高額な)おもちゃ買うなら貯蓄に回してもらいたいですよね。

    結構勝手な義母だから、旦那からそれとなーく伝えてもらおうかな。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(*☻-☻*)
    旦那さんから、
    オモチャとか今は沢山あるから、
    そのお金は、
    大きくなってきてら、自転車買ったりとかしたいので、今貯金したいなぁ。
    とか、
    習い事のお金とかで払ったりも出来ますよね(o^^o)

    • 11月21日
  • みーさー

    みーさー

    それ!いーですね!
    まさしく今日長女の誕生日なんです!
    この前自転車欲しくて見に行ったのですが、まだサイズが微妙にもう少し成長を待ちたい感じで。

    その作戦!使ってみます!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか(o^^o)
    ぜひぜひ。
    それに、義母が、くれるなら、
    遠慮なく貰っちゃいましょう。
    別に、こちらは強制してませんし💦
    そして、子供の為に、こちらが使って、あとは、貯金です(*☻-☻*)
    貰ったら、母の日や、義母の誕生日などに、プレゼントして、お返しすればいいんですよー(╹◡╹)

    • 11月21日
ポンポン

私はもらっておいてもいいんじゃない?
って方です😄おばあちゃんってそんなものだろうし、年間に誕生日プレゼントだけならなおさら奮発されてるのでは?お子様には、おばあちゃんだからこうなんだよってのをちゃんと教えておけば大丈夫ではないかと…

  • みーさー

    みーさー

    たしかに、年1のプレゼントですからね、わからないでもないんですが、、、私の感覚にはなかったので😅
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 11月21日
やんやん

うちの義母はそんな感じかもです。笑

去年のクリスマスは一緒にトイザらスに行って子供が興味を持ったものを。って買ってもらったんですけど喋るぬいぐるみ、丸洗い出来るぬいぐるみ、お風呂で使う浮き輪、音の鳴ってクルクル回るおもちゃなどアレコレ買ってもらって合計金額3万ちょっとだった気がします。
で、そのあと通り道にあった子供服のお店で一目惚れしたポンチョを買おうとしたら義母が買ってくれました。

たしかに最初はプレゼントはひとつ。って概念だった私もビックリでしたが義母がそれでいいならいいか。って軽ーく考えてます。笑

義母と義父には孫が計4人居るんですけど多分私達が一番会ってると思います。
だからなのか会う度に娘に服やおもちゃ、一緒にコストコ行ったら全額出してくれます。
更に母の日には私にまでプレゼントくれます。
この前もなーんも無い日に義父から荷物が来て開けたら娘にアンパンマンのおもちゃとCD付き本とおままごとセットが届きました。

  • みーさー

    みーさー

    そーですねー、子供からしたら嬉しいですしね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 11月21日
気まぐれまりにゃん

私は誕生日プレゼントに5~6万円するもの買って貰う感覚がちょっと理解できません。
幼稚園の頃からそんな高価な物を貰えてたら、おばあちゃんなら買ってくれると理解してしまうのではと不安になります。
どうしてもその高価なおもちゃが欲しいなら私だったら、両親、両家の祖父母全部合わせて1つ買ってこれだけ高価な物だから、大切に遊ぶんだよと物やお金の価値を教える教材として使うかな思います。
でも、基本的には買いません(笑)

  • みーさー

    みーさー

    そーなんです‼️
    理解できません‼️

    わたしもどうしても欲しいならお年玉貯めるやらお小遣い貯めるやら、約束事決めてしっかり守れるやら、、、そー言ったことをさせると思います!

    残念なことに、旦那も含め、その考えは全くないようで、わりと買い与える系なんです。

    しかも、自分の好みで買い与えるので、我が家にプレゼントが来ても子供は遊ばなくて、、、

    言葉悪いんですが自己満って感じも否めないですね、、


    わたしと同じ感覚の方がいらしてホッとしましたー

    • 11月21日
  • 気まぐれまりにゃん

    気まぐれまりにゃん


    それだとなかなか物を大切にすると言うことは育たず、また買ってもらえばいいやくらいになってしまいますね(泣)
    自分で貯めたり我慢して買ったものの方が少し我慢した分愛着がわき、大切にするのかなと思い

    • 11月21日
  • みーさー

    みーさー

    我が家の娘も少しその方向に向いつしまいつつありそうで。。。

    阻止してます!

    大切さをわからない子にはさせたくないですからね😓

    • 11月21日
しほ

5〜6万のプレゼント、探す方が大変ですね💦出してくれるからたかろう!精神の気がします...。

そのプレゼントをもらったからと言って、金銭感覚が狂うか?と言われると、
実際に私は貰ってた...→私の場合は小学生で、10万円するバッグなどです...。立場なので、狂ってないとは思います。。
その前後の言葉のフォローの方が大事ですね。

良かったねー。でおわるか?
こんなプレゼント、普通は買ってもらえないんだよ?お婆ちゃんが異常なんだからねwwと冗談混じりで言うか、、、
うちは後者でした。うちの婆ちゃんが異常だからね!と言われ続けることで、
そうなんだ。と思えていた部分がありました。

貰うこと自体は良いと思いますが、
貰った時やそのあとにお子さんに金銭感覚のお話をしなければいけないとは思います💦

  • みーさー

    みーさー

    お婆ちゃんが異常(笑)、、、
    さすがに親に言われたら、そう思うかもですね。
    もらった後の金銭感覚、話をするのも大事ですね!

    • 11月21日
  • しほ

    しほ

    でも、異常ですよね笑笑!
    なんでもない日に10万のカバン買うなんて
    むしろ小学生でどこに行く時にそのカバン使えと?→ハンドバックです笑。
    です...。

    そうですね。貰えて当たり前になると、
    婆ちゃんは高額なものをくれるもの。と学びます。それで済めば良いですが、
    ゆくゆく成長し、その当たり前感覚でいると
    恋人には高額なものを買ってもらえる。
    家族になれば好き放題買ってもらえる。
    となりそうです。それが怖いです。
    まぁそうなったところで、本人が苦労するだけですが...まだまだ修正ができる歳なので、今から懇々と伝えてもらいたいものですね💦

    • 11月21日
むぎちゃん

うちの主人も2人兄弟の長男で
うちの子が初孫ですけど、
義理の親は誕生日やクリスマスに関係なく何でも買い与えてます😅
金額も制限ないです。。
私は一度突っ込みましたが、
孫が可愛くて仕方ないらしく
やりたくてやってるし、それが楽しみらしいので
もう諦めてます😂
ただ、子供達にはそれなりに言い聞かせてますけどね💦

  • みーさー

    みーさー

    諦めまでいけましたかー。羨ましい。
    わたしはまだ諦め切れずにこちらがモヤモヤしてます。
    旦那も含め、感覚が全く違ってることに最近改めて気づきました。

    同居じゃなくてよかったー

    • 11月21日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    うちの主人もそういう環境で育ってるので、私も金銭感覚の違いに驚いてます💦
    言ったところでこの先変わらないだろうし、お金は出すけど口は出さないのでまだマシかと😅

    • 11月21日
  • みーさー

    みーさー

    そーですよねー、口出されるのはなおさら面倒ですよね。なんとかなんとか、我が家はわたしの感覚で進めていければ😖

    • 11月21日
deleted user

私からしたら5、6万なんて、出産祝いのプレゼントのレベルの話に思えてしまいます(-_-)💦

みーさー

それ!いーですね!
まさしく今日長女の誕生日なんです!
この前自転車欲しくて見に行ったのですが、まだサイズが微妙にもう少し成長を待ちたい感じで。

その作戦!使ってみます!