※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。22時に寝かせる方法を教えてください。

生後4週間、寝かしつけについてです。
里帰りで実家におり、21時ごろ私の部屋に行き寝かしつけますが寝るのが1時頃です。
お風呂は20時頃いれ出た後にミルクを飲ませてます。
満腹になり抱っこしてると最初は眠たそうにしてるのですが途中から目がさめるのか全然寝てくれず時間が経ち結局またお腹が空き授乳をすることになったり…
出来たら22時ぐらいに寝てほしいです(>_<)
主に
21時〜抱っこしてトントンゆらゆら
0時頃〜授乳
1時頃に寝る
4時頃に起きてオムツ交換と授乳
朝はまだ寝てますが7時半にはカーテンを開け明るくして、下の階に行きます。
午前中はほぼぐっすり寝てて起きません。

長々と書きましたがどうしたら22時頃寝てくれますか?
毎日1時や2時まで起きてて置くと泣くし、私自身、身体中痛くてしんどいです(>_<)
何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

ラビ

おくるみすると案外降ろした時とかも起きない事多いですよー‼︎
後はおしゃぶり使ったりしてます♪

• みなみ

みなみ

ありがとうございます☺︎
    バンザイして寝るのが好きなのか手をしまい込むとすごい癇癪起こしてバタバタさせるんです(>_<)
    でも手出してるので寝に入ってもビクってなったりして起きるので、そこに関しても悩んでます…
    おしゃぶりも好きじゃないみたいでオエってしたり、すぐ外しちゃったりで。
    なかなか悩みどころです。

• 11月21日
  • ラビ

ラビ

寝ない時は本当何しても寝ないですよねー‼︎
    眠たいだけでもグズグズだから、まだ私も何をして欲しいのかいまいち分からないけど、なんとかやってますっ笑

おくるみしてもうちも足バッタバタしてます(*´꒳`*)笑えてくるくらいに

おしゃぶりも手放すと吸えないのでしつこく手で持って口に入れるとたまに吸い付き強くなりますよ‼︎

みなみさんの赤ちゃんに合った方法が見つかると良いですね‼︎

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

本当に何が原因かパッと分かればいいんですけどなかなか難しいですし、私も寝不足だしで毎晩恐怖に感じてます(;_;)
    色々試して頑張ってみます!
    ありがとうございました☺︎

• 11月25日
  • ラビ

ラビ

私も未だに原因が分からないとなんでー⁉︎ってなります( ´ • ω • `)笑
    うちの子はまだ夜寝てくれるので助かってますが、睡眠不足続くとストレス溜まりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

頑張り過ぎない様に適度にストレス発散して下さいね(*´꒳`*)♡

• 11月25日
asu

うちの子もそのくらいの時期そうでした。
途中から目を覚ますのは寝かしつけてる間にまた空気飲んでたりする事も多かったので、寝かしつけながら、ちょこちょこゲップも出してあげていたら、寝てくれるようになりましたよ!☺️

• みなみ

みなみ

げっぷは飲み終わった後しか出してませんでした!
    しかもげっぷしても後々少量ですが吐き戻してお着替えして…って益々寝れない状況の日もありました。
    寝かしつけながらもげっぷ出してあげてみます!

• 11月21日
みみ

もう少し早くお風呂に入れられませんか?ちょっと遅すぎですね…

赤ちゃんは大人とは違うので大人の時間に合わせるのではなく、大人が子供のリズムを作ってあげたほうがいいです。

あと完母か混合で育ててるのであれば、寝る前だけミルクのみにしてみたり。

うちは産まれた時から子供のお風呂は遅くても19時までに入れ、ミルクをあげたらそのまますんなり寝ます。2ヶ月からは夜もまとめて寝てくれるようになりました。今も変わらずです👐🏻

• みなみ

みなみ

お風呂の時間見直してみます!
    混合です。
    寝る前は母乳だったりミルクだったりまちまちなのでミルクに決めてあげてみようと思います。

• 11月21日
おん

まだ生後4週間じゃなかなか厳しいかもしれませんがお風呂の時間を18時とかにして20時には寝かしつけ入った方がいいかなーと思いました😃
でもまだまだリズムとかつかめないし今のところはそんな感じでも仕方ないのかなぁと思いました!!
うちも0ヶ月の頃は21時から0時の間はなぜか寝ないっていうのがありました😰

• みなみ

みなみ

やはりお風呂の時間早めるべきですね!
    1時ぐらいに寝て、真夜中ってほどでもないのでまだいいのかもしれないですけどそれでもなかなか辛いです。
    いつ頃から寝てくれるようになりましたか?
    4週間とかだとまだリズムつかめないんですね…
    めげずに色々試してみようと思います!

• 11月21日
  • おん

おん

生まれて退院してから常に20時に電気を消して寝かしつけを毎日毎日繰り返してたら生後1ヶ月入る頃には20時に授乳したら1時間以内には寝付いててだんだん早くなって今では15分あれば寝ます😊
    夜中はちょこちょこ授乳はありますが😅
    もう少しで少しずつリズムが付いてくるとは思いますよ😀
    ある程度はお母さんが促していけたらいいですね💓

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

なかなか早い時間に寝かしてあげることができなかったので夜遅くまで起きてるのは仕方ないのかもしれないですよね(;_;)
    15分で寝てくれるなんて本当に羨ましいです♡
    うちの子もそうなってくれるよう頑張ります☺︎

• 11月25日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ朝と夜の区別がついてないので
しょうがないと思います。
ある程度の年齢の子どもとはちがうしリズムが整うまではしんどいですが…

主さんは寝れてますか?
もし寝れてないようなら周りの人に理解してもらい昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て休んでくださいね!

• みなみ

みなみ

3、4ヶ月になれば少しリズムが整ってくると友人には言われてるのでそうなること願ってます。
    なかなか寝れてないので、お昼寝してくれた時に一緒に寝るの大事ですよね(>_<)

• 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも1人目の時にはなかなか寝てくれないしずっと泣いてるしで毎日心折れてました(-ω-)
    でも気付くと昼間起きて夜寝てるってリズムになってましたよ!

里帰りしているなら尚更今のうちに寝といた方がいいですよ!
    午前中寝てるなら一緒に寝てお昼に起きるとか全然有りだと思いますよ!!

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

私が赤ちゃんのときそうだったと母が言ってました。笑
    姪っ子は新生児の頃からぐっすり寝る子で寝かしつけで全く苦労してなかったのを見てたので尚更心バキバキです…
    生活リズムが出来るまでは寝れる時に寝るようにして夜は付き合っていこうと思います(;_;)

• 11月25日
25

他の方もおっしゃってますが、お風呂を早くすると良いかもしれません☺️

私もまだ里帰り中で、生後1ヶ月から大人のお風呂に入れているんですが💡
最初は大人に合わせて20時とか19時半に入れてたんですが0時くらいまでグズグズして寝てくれなくて😭

今は17時半から18時に入れてるんですけど、グズグズしたとしても22時くらいには寝てくれてます😍
早い時はお風呂後の授乳が終わってそのまま寝てくれます💕

• 25

25

あと私もおくるみいいと思います!
    おくるみして抱っこしてトントンゆらゆらして、そのまま着地させると成功率上がります😍
    私は巻くのが下手でしっかり赤ちゃんをホールド出来てないので、ホールド力より、赤ちゃんの姿勢が降ろす時に抱っこの時からあんまり変わらないのがいいのかな?と思ってます☺️

あと今の時期布団が冷たくてびっくりして起きるのかな?とも思うので、おくるみしてると冷たさが伝わって来なくて抱っこのぬくもりのまま寝れるのがいいのかも知れません😁✨

頑張ってください‼️❤️

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

22時頃までに寝てくれればと毎日思ってるんですけど毎晩1時とかで心折れそうです。笑
    おくるみは、いつもしてるんですけど手固定されてるのが嫌なのかすごい怒っちゃうんですよ(>_<)
    なので脇から下を包んでます。
    お布団あっためてなるべくそーっと姿勢が変わらないように置けるよう頑張ってみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m

• 11月21日
うさまる

私の場合ですが お風呂の時間を寝る前からお昼~夕方にかけて入れるようにしたら夜は泣くこともなくぐっすり寝てくれるようになりました😊
どうしても寝る前に入れがちですが うちはそれがダメでした😅それまでは昼夜逆転で昼間ぐっすり夜はずーっと起きてましたがお風呂の時間早めたら2日目くらいでリズムが整ってきましたよ♬
最近では寝かしつけもほとんどなくセルフねんねで夜は4~6時間寝てくれます👍

• みなみ

みなみ

同じですね!昼間ぐっすりなんです…
    お風呂の時間変えてみます!
    セルフねんねとっても羨ましいです。
    ちなみにリビングから寝室に行ってすぐ寝てくれますか?
    電気は消してますか?

• 11月21日
  • うさまる

うさまる

リビングで寝てしまうのでそのまま暗い寝室に連れていきます😃(豆電球だけついてます)
    起きているところに電気を消すと かなり不安そうな顔をして寝付きに時間がかかるので暗いままです
    授乳やオムツ替えのときは手元ランプをつけています☘️

• 11月22日
  • みなみ

みなみ

起きてる間より寝てから暗い部屋行ったほうがいいんですね!
    電気消した時すごいキョロキョロしたりするのでそれは不安なんですかね(>_<)

• 11月22日
  • うさまる

うさまる

そうかもしれないですね😵ウチも0ヶ月の頃は寝かしつけなきゃと思って21時に消灯したら目はギンギンでハフハフしながらキョロキョロしてました😓
    多分もう少ししたらまとまって寝れるようになると思うので周囲の方の手を借りて休めるときは休んで乗り切りましょう✨

• 11月23日
  • みなみ

みなみ

そうなんですか(;_;)
    21時ごろからキョロキョロとハフハフがすごすぎて参ってます…笑
    明日里帰りから帰るのでまた環境が変わってどうなるか不安ですが、とても参考になりました!
    ありがとうございました☺︎

• 11月25日