※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょろん*
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。授乳しても寝てくれず、添い乳後もすぐ起きてしまいます。病院では欲しがる時に授乳を勧められています。みなさんはどうしていますか?

出産を終えて、今日無事に退院してきました!
ただ、いくら授乳しても寝てくれません(´;ω;`)
寝たと思って布団に置くと、起きて泣いてしまいます(´;ω;`)
かれこれ今日5時半から10時くらいまで授乳、11時頃添い乳して寝たかと思ったら1時間後に起きる。。
寝たいけどねれません笑
欲しがる時はあげてねって病院で言われてます。
なのでひたすら授乳。。。。
みなさん、新生児の寝かしつけってどうしてますか?😱💦

コメント

Sae💜

オムツ、授乳に問題が無いようでしたら寂しくてとか不安で寝れない事もあるようで私はそういう時は一緒に近くで添い寝したり、抱いたまま仮眠してました😳💦
しばらく大変ですが気長に我が子と向き合って気にいる所を探してあげて下さいね😊❤️

• あっちょろん*

あっちょろん*

なんとかオムツもかえて、やっとで寝てくれました😭
    さっき2回目の添い乳してもだめで。。
    頑張って寝てくれるよう試行錯誤します(´;ω;`)❤️
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • Sae💜

Sae💜

添い乳なんだか自分が怖かったのもあり数回やりましたが結局さみしいだけなので、うちの子は寄り添って寝る事が多かったです😳❗️
    添い乳ママも寝れるので利点も多いですが、飲みながら寝落ちなので吐きやすい子は飲みすぎて吐いてしまったり、うちの子がそうでしたがゲップが下手な上に添い乳で寝落ちでゲップしないとお腹も張ったりそれはそれで違う問題が発生したり…😱
    育児の正解は無いようで我が子に合う手法をママが探って見つけてあげて下さい😁💕
    寝れるうちにおやすみなさい😴

• 11月21日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうだったんですか!
    確かにゲップしずにですもんね。。💦
    今里帰り中で、家に帰ったらベビーベッドなので、ほんとはなるべく添い乳したくなかったんですが、寝たいのに勝てずやってしまいました(´°ω°`)
    ありがとうございます✨
    頑張ります!!

• 11月21日
  • Sae💜

Sae💜

私も入院中の同室で泣いて寝てくれない時に助産師さんに相談したら、添い寝や添い乳はどう?と言われてまさか新生児のうちから添い寝するとは考えもしなかったですけどしてみたらすんなり寝てビックリでした😳❗️
    赤ちゃんもこの世に出て数日、不安や寂しさで泣く事もある事に納得でした💦❗️
    ベビーベッド退院後用意してあって使いましたが、やっぱり眠気に勝てず添い寝で寝る事が多かったです🤣
    1ヶ月健診終わってからは夜は完全に添い寝でベビーベッドは着替えとオムツ替えの台になりました😅笑

• 11月21日
Riiiina

お雛巻きすると寝ることもありますよ😊

• あっちょろん*

あっちょろん*

お雛巻きですか!
    検索してやってみます✨
    とりあえずなんとか寝てくれました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • Riiiina

Riiiina

苦しくない程度にタオルやおくるみできゅっと包んであげるとお腹の中にいた時と同じ状態になり落ち着く赤ちゃんもいるみたいですよ😊
    うちの下の子がそうでした😊
    おっぱいあげて泣く時はお雛巻きして授乳クッションの間に寝かせるといつの間にか寝てました😁👌

• 11月21日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

おくるみあるので、それでやってみます😍
    ありがとうございます😊

• 11月21日
Sae💜

言い忘れましたが出産・退院おめでとうございます㊗️🎉
あと、背中は敏感で特に今夜は寒いので冷たい布団にビックリして起きてしまうのかもしれません😱
横にする前に冷たければママさんの体温で少し温めて寝かすとか、おくるみやバスタオルで巻いてあげると背中の敏感度が下がるので良ければ試しにやってみて下さい😊💗
少しでも休めるといいですね✨

• あっちょろん*

あっちょろん*

ありがとうございます😍❤️
    まさに地元は雪降ったりしてるので寒いからかもしれません💦💦
    やってみます✨

• 11月21日
  • Sae💜

Sae💜

雪の降る地方の寒さは私には未知です〜😳❗️💦
    きっと冷えてるんでしょうね😱
    今夜もぼちぼちやってみて下さい😀✨
    私も寝れない時眠たくて寝れなくてって疲れでイライラする時には、寝れたらラッキーって思うようにして寝れないのが基本と割り切りました😂
    でも本当に疲れてしまう前に周りに頼って休んでください😊♥️

• 11月21日
たらっぷ

出産&退院おめでとうございます♡♡
退院してから、辛いですよね💦寝たいけど眠れない、お気持ち分かります。
赤ちゃんには昼夜はないので、私も最初の1ヶ月は大変でした。
私の場合ですが、新生児に寝かしつけは出来なかったです。ひたすら赤ちゃんに寄り添い、常にだっこしてました。赤ちゃんが寝た抱っこしたまま自分も寝る。だましだましでした。
こんな回答でごめんなさい。
出産頑張って、休む間も無く育児スタートですよね。少しでも睡眠がとれますように(/ _ ; )

• あっちょろん*

あっちょろん*

ありがとうございます😍
    もう、色々不安すぎてまだしばらく入院してたいです😂😂
    そうだったんですね😭💦
    おつかれさまです。
    うちの子は寝るときは寝てくれるので、そのときに寝て、あとは頑張ってってやるしかないのかなと思い始めてきました💦
    寝れるときになるべく睡眠とって、寝てくれないときに備えたいと思います(´;ω;`)

• 11月21日
チックタック

思えば生後2週間あたりまで寝かし付けをしてませんでした
そして今は寝かしつけをしますがみなさんがよくやる抱っこでの寝かしつけはしてないせいか、布団に寝かせたままでの寝かしつけなので二度手間がないです!
生後間もない頃から授乳終わったら即布団に置いてました
泣いたらまた飲ませるって感じで
その繰り返し一時間も持たずにを何度も繰り返しました(´._.`)
1〜2週間あたりからギャン泣き酷く
どうしたら泣き止むかをひたすら模索し続け今は簡単に泣き止ませて
夜はだいたいすぐ寝てくれる方法を見つけたので
自分の子にあった寝かせ方や落ち着かせ方を見つけるまで大変です
すべて何度も試してみて一番落ち着いた方法での寝かしつけをお勧めします
とんとん、抱っこ、授乳、らっこ、胎内音、歩く、おくるみ、おしゃぶりなど

• あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですか!
    私も授乳終わったらすぐに布団に置いてます。
    寝てくれるときはスッと寝てくれますが、だめなときはずーーっとだめです😱
    泣き止ませる方法を出来るだけ早く見つけれるよう頑張りたいと思います(´;ω;`)

• 11月21日
  • チックタック

チックタック

ちなみに、夜中6時間毎晩のようにギャン泣きでした
    たくさん試して、ダメで、諦めて、イライラして、手を挙げそうになりましたが、悩みすぎて考えすぎて逆に遠ざかってたことに気がつき
    うちの子はとにかくすぐ泣いて、そしたら私はおっぱいをあげてしまう
    おっぱいを口にした途端泣き止んでしまうので、もしかしておしゃぶりかな?とも思いましたが口からポロッと取れてしまうので、混合で使ってる哺乳瓶の乳首を加えさせたところ空っぽなのに泣きやみ吸い出しました
    空気を飲み込むのでお腹苦しいと思うからやめなよと、友人から言われましたが
    この1ヶ月大丈夫でした。
    ミルク飲ませてゲップさせて横にならせた後に泣きそうになったらすかさず突っ込みます( 笑 )
    なので毎日寝かしつけに哺乳瓶を使ってます( 笑 )
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます!
    もし、すべてやって
    ダメだったらでもいいので
    試してみてください
    赤ちゃんは口淋しいだけもあります
    かといって、おっぱい加えさせると母乳出てしまうので…あと置いた時に起きてしまう(><)
    なので私は哺乳瓶結構重宝してます😌
    思えば口淋しいだけ、ってことが
    殆どを占めています
    お腹すいて泣いてる時は哺乳瓶突っ込んでもダメなくらい泣きます。
    それに気がつくのが遅かったのか
    来週2ヶ月になる息子はもう6キロあります( 笑 )重くて抱っこも大変なので気をつけてください😫

• 11月21日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

それは大変でしたね😭
    お疲れさまです!!
    今日はなんとすんなりとゆーか。。寝てくれてます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    哺乳瓶の乳首、たしかにいい考えかもしれないですね!笑
    私も哺乳瓶は母乳実感を買いました。
    今度同じようなことがあればやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月21日