※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

眼鏡代補助の手続きについて教えてください。要提出書類は処方箋、領収書、申請書。提出先は旦那の会社。申請後、振込までどれくらいかかるでしょうか?

お子さんが内斜視で眼鏡を作られた事がある方に質問させて下さい。
治療用の眼鏡になるため眼鏡代の補助が国から?出るみたいで娘は旦那の扶養に入ってるので旦那に会社から療養費支給申請書をもらってきてもらいました!!
病院からの処方箋、眼鏡代金の領収書、療養費支給申請書を提出するように聞きましたがこれはどこに提出すれば良いのでしょうか?
旦那の会社ですか?
眼鏡が五万円以上したので補助で7割返ってくるみたいで早く申請したいと思ってます。
また申請書してからどのぐらいの期間でお金は振り込まれましたか?
はじめての事でまったく無知です…どなたか教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べても良く分からず質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします😊

コメント

旦那さんが会社からもらってきたのなら会社でもいいのかな?と思いますが、私は自分で手続きしましたよ。
提出先は健康保険組合です。
私のとこでは療養費から出た分は乳児医療の方からもお金でましたよ。その時は眼鏡の領収書のコピー必要でした。療養費の方は領収書原本提出なので、役所にも子どもの治療用メガネの助成について申請できるか先に聞いた方がいいですよ😊
1ヶ月すぎたくらいでお金入ってたと思います。

退会ユーザー

私はネットから申請書ダウンロードしたのでこんな感じですが、お持ちの申請書に協会けんぽや全国健康保険組合とか書かれてませんか?
    各都道府県に支部があるので、提出先はそちらになりますよ。電話すれば書き方、必要書類教えてくれます。
    ネットでも協会けんぽで検索すればホームページ出てくるし、支部の住所、申請書の書き方等の見本も出てきます。

• 11月21日
  • なかちん

なかちん

ご丁寧にありがとうございます😊
    申請書はちょっと違いますので確認してみます!!
    乳児医療からもお金出たんですね😳
    貰えたら助かりますので市役所にも問い合わせしてみます!!
    ありがとうございました!!

• 11月21日
ゆぴん

なかちんさんこんにちは。
3月まで国民健康保険の担当をしていました。社会保険とは少し異なるかもしれませんが参考までに。

療養費申請書の提出先ということですが、ご加入の社会保険によっては「会社を介さずに直接書類を送付してください」というところもあるそうですので、一度社会保険証に記載されている連絡先に問い合わせてみてはいかがでしょう?

と言いますのも、とりあえず確認せずに会社に提出したら、手続きが1,2ヶ月遅れたりして、保険がおりるのに時間がかかった、というケースを伺ったことがありましたので。

あと、お子さんの眼鏡は、保険適用分全てが返金されるとは限りません。
国保の場合は厚労省で上限が定められていますので、「あんなに高い眼鏡買ったのに、これだけしか返ってこないの?!」なんてクレームも多々ありました…^^;

参考までに、他市ですが眼鏡の支給額計算方法がありましたので載せておきますね。
https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2016052300010/
上記はあくまで国民健康保険なので、社会保険の場合は別手当がつく可能性もあります。少しでも保険適用額が多いといいですね^ ^

• なかちん

なかちん

ご丁寧に回答くださりありがとうございます😊
    補助額は7割と病院から教えて頂きました!!
    一度保険証に記載されてる電話番号にかけて確認してみます😁
    保険証の番号に問い合わせる事も思いつかなかったので教えて頂き助かりました!!
    ありがとうございました!!

• 11月21日