※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に寝かしつけることに悩んでいます。甘いだけなのか不安です。

二人育児しているママさん、
寝かしつけってどうしていますか?

旦那がいるにも関わらず上の子と下の子二人同時に寝かしつけします。

上の子だけ寝かしつけようとしたら下の子も渡されて部屋から出ていきました。

普通だよと言われたら私が甘えてるだけだと思えるのですが、上の子はグズグズ下の子はおっぱいマン。こんな大変な事を世のままはしているんだなと。。。
私が甘いだけなんでしょうか?

コメント

回答になりませんが、私も気になります💦これから不安で(;>_<;)

• こなこな

こなこな

二人子どもがいて旦那が何もしてくれないと本当大変で。。💦一人目のときと違っていろんな不安出てきませんか?😭

• 11月21日
ママ(*´ω`*)

わたしは、旦那が遅いので毎日二人寝かしつけしてますが、もし旦那が家にいて、そんなふうにされたら、ぶちギレてるとおもいます(笑)
こなこなさんは、自分が甘いと思えて優しい方ですね😭💡💡
全然甘くないですし、旦那も父親なんやから、任せっきりにするのはおかしい!!とわたしは常に思ってます😂笑

• こなこな

こなこな

ここはやはりブチ切れてもいいレベルですよね💦
    毎日寝かしつけてるって凄いです😢
    私は心が折れそうです😭

ありがとうございます😭😭
    作るだけ作っておいてあと放置って何ですかね。。💦

• 11月21日
4匹のこっこちゃん

わたしも二人同時に寝かしつけやってます🙄
夫はする気もないし、わたしもお願いする気もないですね!絶対できないゆで!笑

下の子におっぱい飲ませながら、上の子に絵本読んで、上の子トントンか、下の子が落ち着いてら、上の子かまって寝かしつけて、上の子が寝たら下の子って感じです😅

• こなこな

こなこな

凄いです😭😭!私も見習わなくては!
    旦那に期待する自分がいけないですよね。私も期待せず。。。いつかママ大好きと言ってもらえるように頑張ろう

うちもそんな感じです!!
    でもこれじゃ上の子可愛そうかなとか、色々複雑で。。。
    でもそんな感じなんですね😢
    少し安心しました😅

• 11月21日
ゆずきち

私はいつも寝室に行って寝るまで待ってます😰
下の子は寝てくれるので助かるんですけど上の子は全く寝なくてうるさいしイライラしながら眠くなるのを待ってます…
あまりに、寝なすぎて怒ったら旦那がひょっこり顔出して見てるだけ
見てるだけで腹立つから見てんなよとさえ言う始末 笑
私もそんな毎日です😑

• こなこな

こなこな

なかなか寝ないとイライラしちゃいますよね😭
    見てるなら手伝えよ!!って思ってしまいます笑うちはどんだけ泣こうが私が怒っていようが見に来ることも声かけることもないです😡

• 11月21日
ましゅと

仕事でいないなら仕方ないと思えますが、家にいるならどちらか見とけってかんじですね!
二人同時に寝かしつけはきついです😅
遊び出したり、両方同時にぐずぐずされると効率悪いし😱

うちの旦那は育児全く協力的じゃないですが、寝かしつけの時は強制的にどちらか見させてます😏

• こなこな

こなこな

普段は夜中帰りなので仕方ないと思っていますが、休みの日も当たり前のように自分の時間過ごしていますね。。朝から晩まで!

そうですよね💦
    二人グズグズで泣いている時はちょっと放心状態になります(-.-;)

どう言ったら見てくれます?
    うちはどーせ寝ないじゃん!とか、自分が一番に寝てみんなが寝た頃に起きてテレビ見に行きます。。

• 11月21日
なぎ

私も基本的に夫がいても、2人同時に寝かしつけてます⑅︎◡̈︎*
ぶっちゃけその方が早いんですよね(^◇^;)笑
夫は隣で横になって寝かしつけ終わるの待ってたり笑
たまにグズグズしたり、あまりにも寝ない時は、別室で下の子預かってくれます^ - ^
完全に任せっきりもイライラしますよね(^^;;
泣いてる時くらい抱っこしてろー!旦那さん!
でも男の人って言わなきゃわからないんですよねー…
毎日お疲れ様です( ˊ• ·̭ •̥ )

• こなこな

こなこな

たしかに旦那に任せるより自分がやったほうが早いですね(=o=;)

でも旦那さん見てくれてるんですね!素晴らしい😄
    泣いててもガン無視でスマホですかね。。参ってしまいます。
    言ってもわからないので独身が合ってる人なんでしょうね(=_=;)

• 11月21日
でん

基本私が2人寝かしつけますが、たまに勤務上、主人がいるときはみんなで寝室に上がって寝かせたりしてます😊

甘いとかではないと思いますよ。
ご主人、二人寝かしつけ一度させてみてはどうでしょうか。
きっと大変さがわかると思うし、イライラとか色んな感情を味わうと思います。
でも、こういうことさせると不機嫌になったり言い訳したりして逃れようとする人いますよね…

うちのように、みんな一緒に寝室に上がってみるのもいいかもしれませんよ😊
一人で寝かすより少し気持ちは楽になるのではないでしょうか?🙋

みーちゃ

おつかれさまです。
ふたり同時の寝かしつけ、大変ですよね。我が家はふたりとも私じゃないとなかなか寝てくれず、上の子は完全に卒乳しないまま二人目を出産したので、二人目産まれてから赤ちゃん帰りをしておっぱいも完全復活💦

下の子は寝かしつけ前にミルクをあげて、上の子は添い乳でおっぱい吸わせて寝かしつけしてました💦最近は飲まないでも寝てくれるようになってますが、たまーに飲みたそうにしています💦

主人がいるときはもし下の子がなかなか寝ないようなときは少し見ててもらって、上の子の寝かしつけをして、寝たら下の子の寝かしつけをしたりしています。

こどもふたりなので、協力できるところはしてほしいと伝えてやってもらってますが、まだまだです💦

1103

ふたり同時にって難しいですよね😅
上の子ちゃんはどうやって寝てますか?うちは上の子は眠くなったら隣でゴロゴロしていれば勝手に寝てくれて、一旦寝ればちょっとやそっとじゃ起きない子なのでなんとかなりました(笑)下の子のリズムが整うまでは難しいですが、とりあえず下の子は授乳さえしておけばなんとかなるので😁下の子を黙らせて(笑)上の子を寝かしつける感じでした。
でも旦那がいるなら協力してもらいたいですよね。説教しましょう!

みわ

私も旦那が休みで家にいても、2人同時に寝かしつけてます。昼寝とかは旦那の抱っこで寝るのになぜか夜は大泣きで...アテにならないのでいない方が早く寝れます。下の子におっぱいあげながら、上の子と歌を歌ったり、幼稚園出会ったことのお話をしたりしているうちにコテンと寝てきます。

💗れおりあちゃん💖

下の子が居ると、上の子が大喜びで(溺愛していて可愛くてしょうがない)なでなでしたりチュッチュしたりでなかなか寝てくれません(笑)
なので間に入って両手でそれぞれあやしながら寝かしつけます😅
お兄ちゃんを先に寝かせようとするのですが、そうすると下の子がツンツンしてきてべそかき、下の子あやしてるとお兄ちゃんが甘えてくるし。。
主人は帰りが夜中なのでほぼワンオペ育児なので慣れちゃいました😅
居る時は上の子を寝かしつけてくれます。たまに早めに帰ってくると興奮して寝てくれないしめんどくさいので私が寝かしつけちゃう時あります(笑)

居るんだったら旦那さんも協力して欲しいですよね(怒)任せっきりも困ります!

☆あーちゃん☆

私は3人寝かせてますよ^ ^1人はおっぱいマン、もう2人は私の隣の取り合いです^^;喧嘩をしはじめて収集が付かなくなるので今では上2

☆あーちゃん☆

途中で投稿してしまいました^^;今では上2人は一緒に寝るようにさせてます^ ^子供達よりも先に私が寝ている事も度々、、、^^;旦那は元々あてにしてませんwww

フリード

下の子は添い乳で、上の子はその隣に寝かせて手を繋いで寝かせてました😃