※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの呼吸器疾患で入院中のママが、喉頭軟化症の診断で仕事復帰に不安を感じています。同じ症状で復帰経験のある方のアドバイスを求めています。

すみません、愚痴らせてください。

現在3カ月の女の子のママです。
生まれた時から喘鳴と陥没呼吸があり、
産婦人科➡︎地域総合病院を経て、
大学病院小児呼吸器科で本日気管支ファイバー検査実施。

その結果、喉頭軟化症と気管軟化症に伴う気管変形と
診断されました。
CPAPを導入して効果が無ければ気管成形術➡︎気管切開といわれ
近日中にCPAP導入のため入院が必要との事でした。
今日も入院し、酸素濃度の検査をしてます。

元々ずっと仕事をしてて、
4月から保育園に預けて復帰予定でした。
が、感染予防のため延期。
区役所に相談したら病児保育を勧められました。
この段階でも自分のことしか考えられないことが恥ずかしいです。

2年程度で良くなるとのことですが、
2年のブランクで復帰できるとは思えません。

喉頭軟化症と診断された方は仕事はどうされましたか?
今後が読めず不安なので経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

けいまま

気管切開してカニューレを入れている子どもと関わる仕事をしていました。
お母さん達で仕事している方はいらっしゃらなかったと思います。切開部を塞ぐ手術をしたあとにはパートに出ている方もいました。
特別支援学校なら看護師さんがいてケアしてくれる事もありますが、普通校に通うとなると病児保育で看護師さんが常駐している所以外は保護者が常に付き添いです。
もちろんこれは悪くいったパターンなので娘さんが、こうなるという意味ではありません😅そういう人もいたという事で頭の片隅に置いていただければと思います。
気管成形が上手くいって普通に呼吸できるようになることを祈っています。

• みぽりん

みぽりん

遅くなり申し訳ございませんでした。

夜の数値も悪く、気管切開も視野に入れて考えるように話がありました。

仕事は退職の方向で検討することにしました。
    ありがとうございます。

• 11月22日