※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群や卵巣過剰刺激症候群で妊娠出産した方いますか?妊活中の経験や不安を共有したいです。

多嚢胞性卵巣症候群と卵巣過剰刺激症候群と診断されて無事妊娠出産できた方いらっしゃいますか?
妊活中にやっていた事は何かありますか?
聞いたことのない言葉を言われこのままで本当に妊娠できるのか、もしかしたらこのまま1人も子供には恵まれないんじゃないかととても不安で涙が出てしまいます。
同じような診断をされた方、妊活を頑張っている方よかったらコメントよろしくお願いします。

コメント

風間

多嚢胞性卵巣症候群です。(恐らく今でも)
卵巣過剰刺激症候群かはわかりませんが、妊娠初期に卵巣がものすごく腫れました😓
先生は、妊娠したことによる体の反応だろうとおっしゃっていました。

私の場合多嚢胞性卵巣症候群で排卵もしていませんでした💦
生理が始まった頃からきちんときたことはなく、ずっと生理不順だったのでこれは不妊よりだろうなぁ〜と思っていたので、子供が欲しいと思ってから比較的早めに病院にかかりました。
その時の検査で排卵していないことがわかり、顕微授精しか方法はないと言われ衝撃でした…
ですが年齢のこともあり、顕微授精しかないならそれをやるしかないと決断し治療開始から一年で授かり、今年出産しました!

排卵の状態などは診ていただいてますか?
もし子供が欲しいなら私の経験上、なるべく早めに身体の診察や検査などされて、治療の方法をお医者さんと相談されるといいと思います。

私はとにかく身体を冷やさない、悪いストレスをためない、適度な運動(一日30分くらいウォーキングしてました)を心がけていました。
その合間に良いと言われることはいろいろ試していました。
ザクロジュースを飲んだりザクロオイルをお腹にぬったり漢方飲んだり鍼に通ったりしてましたよ😊

• なおちゃん

なおちゃん

卵巣過剰刺激症候群は排卵促進剤などで卵巣を刺激しすぎて腹水が溜まるやつなんですけど腹水が溜まってるとか言われた事ないですか?

今年の5月から妊活を初めて3回しか排卵してないです。
    排卵促進剤を使っても排卵しない事もありました。
    排卵の状態をみるのはどんな検査ですか?

30分くらいのウォーキングをされてたんですね!
    早速明日から少しずつ始めようと思います!

• 11月20日
  • 風間

風間

腹水は溜まったことないですね💦
    参考にならずにすみません🙇💦

排卵促進剤いれても排卵しないとなると、少しステップは進まれてますか?
    私の場合は内診と血液検査か何かの数値で排卵してないね〜と言われていたような気がします。
    全ての治療をすっ飛ばしての顕微授精でしたのですごく頻繁に病院に通っていたので。

ご主人の検査はされましたか?
    ご夫婦二人の身体の状態を見てくれる病院がいいですよ〜。
    今は気が付かないだけで男性不妊も多いみたいなので…
    それによってご夫婦の最善の治療方法も変わってきます。
    私ははじめに不妊治療の成果が高いと謳われている病院にいきましたが不信感が募り、次の病院(不妊治療専門クリニック)で授かりました。

適度な運動は身体の冷えも改善してくれますしいいですよ♪
    あと飲み物はなるべくあたたかい物を飲んで下さいね。
    常温の飲み物ですら、身体にとっては冷たい、とネットで見たことがありますので😣
    それで思い出しましたが毎朝白湯を飲むようにしていました😄

• 11月20日
  • なおちゃん

なおちゃん

今やってる事はhcgとクロミッドと漢方です
    hcgをやって排卵する事もあるんですが排卵しない時は腹水がたまって起きあがるのが辛い時があります

旦那は今出張に行っていて土日しか帰ってこれず来年の2月には出張が終わり帰ってくるので男性不妊の検査も視野にいれてます

今はレディースクリニックに通っているんですがどのタイミングで不妊専門の病院に変えたらいいのかと、費用はどれくらいかかるのかが分からず踏み切れていない状態です

明日の昼間に散歩する程度からウォーキングを初めてみます!
    飲み物はルイボスティーを暖かくして飲んでます!

• 11月20日
まりまま

私は6月に多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全と診断されました。
2年前くらいからちゃんと生理が来ず
おかしいなとは思っていましたが
わたしもなおちゃんさんと同じように
泣きましたし、とても悩みました。

そこから温経湯と芍薬甘草湯(男性ホルモン値が高かったため)を服用して、9月の排卵で妊娠しました。
ネットで色々調べると、
マイタケの成分がPCOSにはいいということが書いてあり
毎日食べてました!もう、飽きるくらい食べました!
アボガドも毎日食べてました。
あとこれは迷信に近いですが
9月の排卵日がたまたま新月の日で
もしかしたらいけるかも!と思っていました^ ^
出産には至っておりませんが、
とりあえず妊娠はできました。
でも正直みんなとは違う気がして
妊娠できた今でも不安ばかりです。

少しでも参考になればいいですが😭
なおちゃんさんにも赤ちゃんが早く来てくれますように🙏♡

• なおちゃん

なおちゃん

黄体機能不全とはどんなものですか?
    私も2年前に急に18㌔ほど落ちてしまいそれから生理不順になり最近でも生理が来ないことがあり注射をしないと整理が来ない事もあります

この気持ちをうまく言葉にできなくてどうする事もできなくて泣くことしかできないです。

男性ホルモンの数値が高いとわかったのはどんな検査をした時でしたか?

マイタケいいんですね。
    でもマイタケを食べると口の中と喉がイガイガして痒くなるのでアレルギーだったらと思いしばらく食べてないです。
    アボカドは食べられるので明日の夕飯にアボカド料理作ってみます!

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても妊娠出来ることが知れて少し希望が持てました!
    諦めず頑張ります!

• 11月20日
  • まりまま

まりまま

黄体ホルモンが少ないんです💦
    原因は分かりませんが、、。
    黄体機能不全も男性ホルモンの数値が高いのも、血液検査で判明しました。

18キロも痩せてしまったんですね😨
    体のリズムが変わってしまったのですかね(><)
    私は生理は来ますが、排卵が自力でできる月はたまーにしかないため、ずっと注射打ってましたよ!

アレルギーなら無理しちゃダメですね!
    アボガドは女性に良いと聞いたので
    そこから毎日食べていました♩

難しいかもしれませんが、
    気持ちをリラックスさせると
    妊娠できるのかな?と思いました。
    私の場合ずっと妊娠したくて焦ってそれがストレスになっていて、
    ある日、もういいや!と温泉に行ったり少しお酒を飲んだり
    海外旅行の計画を立てた月に妊娠が発覚しました。

PCOSでも妊娠できますよ!
    なおちゃんさんの事応援しています!

• 11月20日
  • なおちゃん

なおちゃん

おっぱいのホルモンの血液検査をしてもらって異常はなかったんですがそれとは違いますかね?

凄く悩んだ時期に一気に痩せてしまってそれが原因で生理不順になったのかなと思ってます。
    今回は珍しく自力で排卵できたんですが昨日リセットしてしまいました。
    注射はhcgですか?

何かオススメのアボカド料理とかありますか?

あまり妊活の事を考えてなかった時に妊娠したって良く聞きます
    だけど考えないのってなかなか難しいですよね。

妊活を始めてから辞めていたタバコにさっき生理中だからいいか!と1本手を出してしまいました。

応援ありがとうございます☺️

• 11月20日
  • まりまま

まりまま

分からないです😭すみません😭💦
    検査項目は、FSH,LH,プロゲステロン,テストステロンです!

自力で排卵できると嬉しいですよね💓
    なおちゃんさんの体が
    徐々に元に戻りつつある証拠だと思います。
    注射はHCGですよ!

私はサラダにそのまま乗っけて
    食べてました〜🥗ズボラです(笑)

考えないの難しいですよね💦
    真剣な方ほど難しいと思います。
    たまにはそういう日だってありますよね(><)仕方ないです。
    なおちゃんさんのお気持ち
    痛いほど分かります。
    妊娠できないし私は流産も経験していたので
    妊婦を見るのも嫌でした😭

息抜きしつつ、次に期待しましょう!

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

黄体ホルモンの検査してほしいと先生に伝えてみようと思います

排卵検査薬で陽性が見れた時の本当に嬉しくて排卵痛もなんだか心地よく思えました!
    hcgすると排卵検査薬使えないからタイミングいつとったらいいのかわからないです。

やっぱり思いつくのはサラダですよね☺️アボカドの種で煮出したお茶美味しいですよ!

気楽に妊活できたらいいのにっていつも思います
    お辛い経験されてるんです。
    マタニティーストラップ?も凄く気になってしまいます

今年は妊活お休みしてみようかなと思ってるんですが勿体ないと思いますか?

• 11月21日
  • まりまま

まりまま

そうですね、もしかすると
    そのおっぱいのホルモンの時に
    検査結果出てるかもですが☺️

そうですよね!💓
    自力で排卵できるのは大きな一歩ですもんね💓
    hcg打つ時、先生にタイミング教えてもらえませんか?

そんなお茶あるんですね!🥑🍵
    今度やってみます!😊

本当ですね、
    なんか焦る気持ちばかり先走って
    気楽になんかできないですもんね😭
    でもきっと、なおちゃんさんも
    マタニティストラップ持つ日が来ますよ!✊💓

おやすみもいいと思います^_^
    気持ちも体も休まるかもですし!
    でももし漢方とか飲んでいらっしゃったら、
    そのまま続けて飲んでおくべきかと思います!

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

結果出てれば採血の痛い思いしなくていいので出ててほしいです

教えては貰うんですが、ズレてる事があります
    旦那が出張で本当は土日しか帰ってこれないんですが無理やり平日に帰ってきてタイミングをとってるのでズレると凄くガッカリします😥

1リットルに対してアボカドの種1つで30分くらい弱火でやると完成します!

早くマタニティーストラップと母子手帳も貰いに行ってみたいです!

おやすみして、来年の1月の終わりか2月には旦那が出張から帰ってくるのでまた新しい気持ちで頑張ってみようと思います!
    漢方は明日の夜で飲み終わります☺️

• 11月21日
  • まりまま

まりまま

採血地味に辛いですよね〜😩

そうなんですか!
    それだとなかなか大変ですね😭
    平日帰って来てくれる旦那さん
    すごく優しいですね😊💓

結構グツグツ煮るんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    体に良さそうですね♩

そうなんですね😆
    旦那さんが帰ってきてくれたら
    タイミングも何回か取りやすいし
    今までより捗りますね!
    年明けたらこっちのもんですね!👍

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

注射が本当に苦手でそれを毎月やるのはしんどすぎます

片道2時間くらいかかるので夜遅くなっちゃうし次の日の朝は早く出ないと間に合わないのでズレる本当に申し訳なくて😥

種を半分に切るの言い忘れました。
    身体にはとてもいいですよ!

年明けが楽しみです☺️
    病院にも一緒に行けるようになると思うので妊活ももう少し気楽にできたらいいなと思ってます

• 11月21日
  • まりまま

まりまま

私も注射苦手です!
    針刺されると失神してしまう体質なのでいつも寝ながらの注射です😇

2時間かかるんですね!
    それでも帰って来てくれるの凄いです!

半分に切りますね!了解です!

確かにそうですね^_^
    1人だと心細いし、旦那さん居てくれると支えになりそうですね😊
    旦那さんも不妊の検査しますか?

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

失神してしまうのは大変ですね😞

帰ってきてくれてありがたいです☺️

先生から直接言われるのと私の口から言うので違うと思うのでその辺も期待してます笑
    一応出張が終わったら検査するとは言ってます!

• 11月21日
ゆみこ

初めまして(*^ω^*)
私は10代から無月経、無排卵でPCOSと診断されて23で結婚してから8年間の治療の末に妊娠、出産しました。
OHSSは1度だけ軽度でしたが経験しました。

PCOSでも妊娠はできます✧٩(ˊωˋ*)و✧ただやはり、何もない方より時間はかかると思います。
私は治療開始の年齢が20代前半だったので、30まではいろいろしてみようと西洋医学から鍼、漢方などいろいろ試しました。
毎月リセットする辛さ、副作用の苦しみ、周りに追い越される惨めさ。妊婦さんを見るのも嫌で、目をそらしていたときも…いろんな気持ちを感じながら2度妊娠できましたが、どちらも初期での流産を経験しました。
30になり、高度医療に踏み込むために腹腔鏡の手術をしました。
私はPCOSがかなりひどかったので、体外受精にステップアップするには腹腔鏡手術をして、卵巣に穴をあけて自発排卵をしないとOHSSになって危ないよ!とお医者様に言われて手術を決心しました。
手術後に体外受精の前に2クールだけ自己注射を使ってタイミングしてみよう、ということになり、その1クール目に授かることができました。

不妊治療は先が見えなくて、どれが正しいのかも分からず、でも自分で進む道を決めなくちゃいけない。
うまくいくかも分からず、毎月期待しては落ち込んで…しんどさがほとんどですよね。それは治療期間が短くても長くても、辛さは一緒で(´•̥  ̯ •̥`)

長々と自分のことばかり書いてしまってすいません‪‪💦‬
でもPCOSは治療で妊娠できるんです(ㆁᴗㆁ✿)今はいろいろ言われて不安が大きいと思いますが、不安なことや心配なことはどんどんお医者様にたずねて、もし合わない…と思ったら病院を変わるのもいいかもしれません。
せっかく治療で通ってて、合わない医者のストレス感じてたら意味ないですもん(*´∀`)

きっときっと、なおちゃんさんの姿を見ている天使がお空からきてくれるはず!
それを信じて、気負いしすぎず向き合ってください❤

• なおちゃん

なおちゃん

はじめまして
    コメントありがとうございます

PCOSでも妊娠出産できるって知れて少し希望が持てました

私も妊活を始めたのが今年の5月で22歳で今は23歳です
    今やってる事はhcgとクロミッドです

ゆみこさんが言う辛さ凄くわかります
    惨めな思いもわかります。
    病院に行くのも外に出るのも妊婦さんや家族連れを見るのが嫌でさけてしまってます。

このままレディースクリニックで治療するより不妊専門の病院に変えた方がいいと思いますか?

どんな事があっても諦めず頑張りたいです

• 11月20日
  • ゆみこ

ゆみこ

妊活開始時期、近いですね❤

親友の妊娠さえ心から祝えなかったとき、どれだけ自分の心が狭くて嫌なものか…と感じてしまってひたすら泣いてました(´・ ・`)

私は結婚のタイミングで10代からお世話になっていた個人病院から総合病院に転院しました。しかしあまり不妊に詳しくない先生で、生殖医療センター(ART)に転院しましたがどんどん進む治療に自分がついていかず、1年ほどで違う不妊専門(人工授精まで)の個人病院に転院しました。4年ほど西洋医学と並行でいろいろしましたが、やっぱりうまくいかずARTへ戻って半年程で授かりました。

人それぞれだと思いますが、最初に書いたように私は20代の間自然妊娠するための治療が中心にいろいろやって、30代でステップアップしました。
    なおちゃんさんが、今すぐにでも子どもが欲しくていろいろ試したい!と思われるなら専門病院の方がいいと私は思います(´•ω•`)♡ただ地域によると思うんですが、私の県では、大きい市の方だと個人病院でも高度医療までしてくれる所があるのですが、田舎に住んでいるので、いちばん近いARTセンターには県内の半分以上の地域の患者さんがきています。
    なので待ち時間も酷く、毎日通うことになるとホントに大変でした…あと、旦那様の協力は不可欠です。でも妊婦さんに会うことがないので、気持ちは楽だったように思います(ㆁᴗㆁ✿)

そうですね♡(´˘`๑)前向きに、リセットした日はいっぱい泣いて、また前に進んで…諦めず、頑張りすぎず。笑顔で赤ちゃん待ちましょうね(๑ơ ₃ ơ)♥

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

それまでは排卵検査薬や基礎体温はやらないで仲良し出来る時にしようって感じやってたんですがなかなかで排卵検査薬と基礎体温をつけはじめたら無排卵なのに気付き病院に行ったら多嚢胞性卵巣症候群って言われて調べたら涙が出ました。
    22歳くらいで妊活開始されたんですが?

凄くわかります
    私も最近友達から妊娠の報告されてその人は自分の意思で3回中絶してるのになんでって思い悔しくて泣きました。

西洋医学ってなんですか?
    人工授精の費用ってどれくらいかかるのかお聞きできますか?
    分からないことばかりで質問ばかりしてしまいすみません。

今すぐにでも子供ほしいです!
    できる限りの事はなんでもやりたいです!
    車で50分くらいのところに大きい病院があるので調べてみようと思います!

いつものリセットでこんなに泣いた事はないのに今日は何故か涙腺がユルユルです。

• 11月21日
  • ゆみこ

ゆみこ

遅くなってすいません‪‪💦‬
    私は小学生で生理が始まって半年程で止まってしまい、しばらくしても再開しないので中学から婦人科に通っていました。無月経なのでもちろん無排卵。でも思春期だったので、2.3ヶ月に1回注射で生理をこさせてました。
    20歳でPCOSと診断され、23で結婚したときに治療なしでは妊娠出来ないのが分かっていたので、すぐ治療を開始しました。
    もしなおちゃんさんのように、結婚してからの診断ならもっと治療開始が遅かったかも知れません。

西洋医学は簡単に言えば、普段内科などで見てもらって薬で内側から取り除くこと?ですかね(*^ω^*)あと手術とか(*´∀`)
    東洋医学は、自然治癒力に頼る。鍼とか漢方とか。体に優しいイメージですかねヽ(。・ω・。)ノ
    人工授精は私は1万ちょいでした。ただそのときの先生(個人病院の先生)の考えは、人工授精は自然妊娠とほぼ変わらない。やりたいならいいけど、お金を出してまでやらんでいいよ。という考え方の先生で…(´・×・`)まぁ重度のPCOSでOHSSの可能性が高いから、注射が打てない私やから余計にそういう風に話されたのかもしれないんですが(;一_一)

今すぐ子どもが欲しいという思いが強いなら、不妊専門の所に行った方がいいかもしれません(^-^)私は最初に紹介された総合病院で、全く不妊の知識のない先生にあたってしまい、薬さえ出しとけば…という感じの対応でした(๑-﹏-๑)
    ARTの先生はキツイ話し方でしたが、実績があったり患者のために言ってくれてるんだ、と分かったので頑張れました(ㆁᴗㆁ✿)
    先生との相性が悪かったり治療が進むと通う回数が増えて遠いと大変だったりするので、なおちゃんさんがストレス溜まらず通える病院をご夫婦で探してください♡(´˘`๑)

期待した分だけ落ち込みも大きいんですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    泣きたいだけないて、やけ食いでもやけ酒でも好きなことして、次に進みましょう(´•ω•`)♡私は旦那に八つ当たりもよくしてました(笑)

• 11月21日
Yuh

私も多嚢胞って診断され、AIH2回目で軽度の卵巣過剰刺激症候群になり3回目のAIHで、胎嚢確認にいったら卵巣10センチほどに腫れ上がっているのがわかり(たしかに痛かったし、お腹がパンパン)翌朝痛みで目が覚めいつものクリニックに朝イチでかかったら重度OHSSと診断され即入院でした…
私は20代なのですが、なおちゃんさんと同じように一生子どもに恵まれないんじゃないかとも思いましたし、卵巣が破裂してしまうのではないか、自分の最悪の場合も考えてしまい病院で泣いてました…しかし12センチまで腫れ上がった卵巣は今は通常の大きさになりベビーも元気に育ってくれています✳︎
旦那もベビー希望が強く…コンビニ食を減らしたり、葉酸を食べ物から摂るようにしたり、普段はお互い仕事が激務ですれ違いが多いのですが休暇の度のプチ旅行の行き先はいつからか子宝スポットを選んでました(笑)
たまたまかもしれないですが、今回着床時期にコウノトリの郷に行き、コウノトリにお願いしコウノトリキティちゃんも買ってもらいました。
ちなみに今回のAIHは排卵後でしたのでコウノトリパワーだと思ってます。

• なおちゃん

なおちゃん

私も20代の23歳です
    やっぱり早いうちにAIHにステップアップした方がいいんですかね。
    私は今レディースクリニックに通っていてhcgとクロミッドを服用してるんですがステップアップするタイミングが分からなくていました。

PCOSでOHSSでも妊娠は出来るんですね
    それが知れてよかったです

旦那は今出張で来年の2月には帰ってこれそうなんですが今は土日しか帰ってこれず平日の食事は気をつけてとは言ってますがラーメンばかりです
    Yuhさんの旦那様を見習ってほしいです

コウノトリキティもくちばしはとれたんですが妊娠はなかなかです。
    コウノトリの郷ってどこにあるんですか?

• 11月20日
  • Yuh

Yuh

私は28歳で、旦那は年上(量も濃度も残念な感じ)でクロミッドと注射、グリコランを服用していて、旦那側のこともあったり、通院のとき以外の平日私の帰宅は21時すぎが当たり前、旦那は深夜1時頃だったので…タイミング療法は2回だけでした…💧きっと患者さんの状態によって違いますので、先生に聞いてみるのが一番です❇︎
    若ければ、PCOSでも自然妊娠できるって聞いたことがあります❇︎
    さすがに入院したのは人生で一番のハプニングでしたがストレスもよくないですし、ひと通り泣いて、OHSS重症化の要素に妊娠が含まれているのでベビーが元気な証拠と思うようにしていました(しんどいけど)
    出張中なんですね…なかなかタイミング難しいですね(>_<)私は排卵のタイミングを土日になるように先生にお願いしていました。
    うちのも放っておいたらラーメンとかコンビニ食ばっかりなんで2人でごはん食べられる時は健康メニューでした。笑。旦那にメインのメニューを決めてもらって野菜とか妊活によいものを盛ってました(笑)週に2か3回の夕食だけですが…平日バラバラだと気にはなるけどわからないですものね…

時間がバラバラな分できることから1つずつお願いしてみたらいいかもです!
    薬の副作用で具合悪くなるのも注射であざだらけになるのも女性なのでさりげなく伝えてきていました。
    来れるときは診察付き合ってほしいとお願いしたり、hcgの注射はインフルの予防接種より痛いとおもうーとか。笑
    最初いやいや毎日ルイボスティーを持って行っていましたがいまはハマって自ら飲んでます。タバコもアルコールも辞めてもらいました(本当にほしいなら辞めなよ、長生きにも必要条件だと言い私がキレた)
    旦那ごめんって感じですが(笑)
    コウノトリの郷は兵庫県にありますよ❇︎くちばし取れたなら期待できそうですね(っ*^ω^*c)

• 11月21日
  • なおちゃん

なおちゃん

旦那が帰ってきたら男性不妊の検査するように言ってみようと思います
    PCOSでも自然妊娠できる可能性はあるんですね!
    もっと期待が持てました!!
    ありがとうございます!!!!!

PCOSとOHSSって治らないんですか?

土日にタイミングとって月曜日にhcgやってもらうようにしたり、平日無理やり帰ってきてもらったりいろいろしてるんですがなかなかです😞

やっぱり2人で食べれる時は健康メニューですよね!
    料理が得意で旦那に料理してる時楽しそうだよねって言われてそれが息抜きになってるようにも思います

旦那が出張から帰ってきたら病院一緒に行ってもらって一緒に先生の話し聞いてみない?って言ってみようと思います!
    キツく言ってしまう事ありますよね
    私も毎回言い過ぎたなと反省してます。

兵庫県なんですね😅
    宮城県に住んでいるので兵庫県まではなかなか行けないですね😅

• 11月21日
  • Yuh

Yuh

早めの検査は必要だとおもいます!
    軽症のPCOSなら排卵してることもあるから可能だと聞きました!❇︎
    排卵誘発を使ったら可能性は上がるけど副作用のことも常に意識はしていましたが…
    OHSSは妊娠していなかったら生理開始と同時に小さくなり、妊娠後は悪化するので最悪のケースになる可能性もあるそうです💧10wまでがピーク?って聞きました。
    PCOSは、ごめんなさい、意識したことなかったです💧

タイミングって本当に難しいですよね(´-`).。oO旦那に伝えるのも一苦労だし…でも通院に付き合ってもらえたら大変さも分かち合えるような気がします☆うちのは大変さに気がついて自分の可能性があがるならなんでもすると言ってくれたので一緒に通院していてよかったなぁと思ってます(っ*^ω^*c)
    息抜きがあることは大切ですよね!
    ストレスは大敵ですし。私も料理が大好きで妊娠後は毎日自炊してます。ストレス発散と健康のために(笑)
    強く言いすぎちゃうこと、よくありますが普段は一緒に食べられない分、食べられる時に日頃の感謝と強く当たったことへの謝罪を込めて健康メニューにしてました。旦那もよろこんで食べてくれてるし、私もストレス発散できるから一石二鳥!おかげで?ガッツリ系のハンバーグが大好きだった旦那は今や鶏ひき肉の豆腐バーグで満足するまでになりました(旦那ごめん)
    宮城からなら遠出になってしまいますね💧私の通っているクリニックの先生に気分転換がてらタイミング時に旅行もありだよって仰っていました✈️

• 11月21日
りり

妊娠前、多嚢胞性卵巣症候群と卵巣のう腫を病院で指摘されました。初潮からずっと生理不順で、ダイエットをすると半年ぐらい空いてしまう時もあり、お薬で誘発したりしてました。
私も診断された時はすごくショックで落ち込むだけ落ち込みましたが、まぁ出来なかったら出来なかったで主人と2人仲良く暮らそうかな〜〜と開き直って気楽に取り組んだら、幸運にも妊娠&最終的にPCOSとは全く関係のない理由で緊急帝王切開にはなってしまいましたが、無事出産できました。
周りにもPCOSと診断されながら妊娠出産出来ている友人、何人か知っています😊

基礎体温をつけていた程度で特別なにかやっていた訳ではないので、これがいいよ!とかは言えないんですが、自分がストレスで生理遠のいたりしてたので、妊活がストレスになると逆効果かも知れないな、と思います😣美味しいものを食べて、楽しいことをして、明るい気持ちで毎日を過ごすことがプラスになるかも知れません😊
なおちゃんさんの幸運を祈ってます!

• なおちゃん

なおちゃん

言葉では表せないくらいショックでした。泣いても泣いてもスッキリしなくて。

でも多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠出産は出来ると知れて希望が持てました!
    諦めず頑張ります!

ストレスは良くないって分かってはいるんですが考えてしまうのでそれがストレスになってしまってる気がします。

ありがとうございます☺️

• 11月21日
くらら

軽度のPCOSです!
1周期だけクリニックに通って治療したら重度のOHSSになってしまい、入院した経験があります😅
私は薬や注射で問題なく排卵できたので妊娠できるかどうか心配したことはありませんでした!
それよりOHSSで卵巣が12cmまで腫れてしまい、いつ捻転するかわからないと言われていたことの方が怖くてビクビクしていました💦
でも結果的に上の子も下の子達も1〜2周期で妊娠してます、心配しすぎる必要ないと思いますよ😊

• なおちゃん

なおちゃん

妊娠出産できる事が知れてよかったです
    病院を変えることも視野にしれて旦那と話し合ってみようと思います!

• 11月21日
me

私もPCOSと診断された者です💦

結婚して五年、病院行く勇気もなく、いつか授かるだろうと病院にも通わず…
でも、すごく欲しくなり、レディースクリニックに通い始めました。
色々検査してたらPCOSと判断され、元々肥満の私にはそれが原因と言われ、ダイエットもしながらの治療で…。

クロミッド、デュファストン、漢方薬、ルトラール、プレドニゾロン等を服用して排卵起こしたり、
hcg注射をしたり…
私の場合、三ヶ月後体重が20キロ落ちた頃妊娠が発覚しました。

次からお腹に自分で注射しようかと言われた頃でした…

なおちゃんさんは、早い時期に病院通われててすごいと思います。
涙が出てしまうってことも分かります…

でも、頑張り過ぎないでくださいね(>_<)
考え過ぎてストレスになるって病院の先生にも言われました。
なので、わたしは仕事にも必死に打ち込んでました(>_<)

• なおちゃん

なおちゃん

いろいろな事をされてきたんですね
    私もそれは覚悟でレディースクリニック似通っています

初めて病院に行こうと思った時は何を言われるのか何をされるのか凄く怖かったですが、子供がほしいと言う気持ちの方が大きかったのが行くきっかけになったのかなーと自分では思ってます

肥満も原因があるんですね

• 11月21日