※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶり止めについて、アドバイスをお願いします。

お子さんがおしゃぶり使ってた方、、😭
何歳の時、どの様にして止めさせましたか?😭😭

7ヶ月くらいの時から寝るときはおしゃぶりで寝てて、
一歳になったしそろそろ止めさせようかな〜と
寝る前におしゃぶりを隠すと、2時間泣きっぱなし🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
根負けしてあげてしまったところ、
10秒ほどで寝て、思わず主人と笑ってしまいました😂💦

何時間泣き続けられてもひたすら無視するしかないのでしょうか?😂
でも、賃貸なのでそんなに毎晩長い時間ぎゃーぎゃーさせられません😭💦
そもそも自分からいらないと言うまで無理に止めさせる必要もないですかね?😭💦

何かアドバイスをお願いします😢💦

コメント

ねね♪

7ヶ月から始められたんですね...
うちは、新生児の時から、あまりに、おっぱいを欲しがるのでおしゃぶり吸わせてました。離乳食始まったら辞めさせようと思ってます。

夜寝付かないから始められたんですか?

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    色々あり、7ヶ月頃に断乳したのですが、
    その際主人が、おしゃぶりあると楽らしいよ〜♡と
    買ってきてくれたので
    おっぱいの代わりに、って感じで
    使い始めたんです( ;∀;)

    • 11月20日
  • ねね♪

    ねね♪

    そうなんですね~
    7ヶ月で断乳だったんですね~

    • 11月20日
mm.7

上の子は10ヶ月~2歳まで
下の子は3ヶ月~1歳4ヶ月位まで使ってましたが、二人とも辞めるのに苦労はしませんでした☺

自分で見つけて、常に!って勢いで使ってたんですが、上の子はある日突然やらなくなったので、そのまま辞めました💡

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(´∇`)
    失礼な事をお聞きしますが、
    2歳くらいまでさせてても
    歯並びは悪くなったりしないですか?😭💦
    よく、おしゃぶりは歯並びが〜と聞くので
    出来れば早く止めさせた方が良いのかなーと😭💦
    そもそも断乳が楽になる、と言う理由で
    使い始めてしまった私が悪いのですが😞😞

    • 11月20日
  • mm.7

    mm.7



    歯並びは今のところ悪くないです👍
    1歳半検診のときもしてたんですが、今はまだ使ってていいから~って言われました😳

    ただ、逆に隙間がなく綺麗すぎるので、生え変わったとき、もしかしたらガタガタになるかも…
    っては思います😅
    旦那が歯並びガタガタなので、そしたらそれはおしゃぶりじゃなく遺伝かなって思います😭

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    こんな質問にお返事頂き、すみません。ありがとうございます(><)!

    そうなんですね!😭✨
    検診でも使っていいと言われるんですね〜😂❤

    改めて考えたら自分が楽になるから、と
    断乳の時にあげて、
    無いと寝れなくなった頃に無理やり止めさせるなんて
    私が最低ですよね😭💦

    歯並びガタガタになったら
    矯正でもなんでもする事にして、
    自然にいらないと言うまで
    気にせずおしゃぶりで寝かせてあげようと思いました😭💦

    • 11月20日
  • mm.7

    mm.7



    いいえ~☺

    うちもおしゃぶりでラクしてましたよ(笑)上の子でそのラクさを覚えてしまったので、下の子にも使うぞ👍って思ってました😁
    おしゃぶりさまさまです😚
    全然最低じゃないです🙆

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ほんとにおしゃぶりさまさまです😭💦
    もう少し、頼らせて貰うことにします〜😭❤(笑)

    • 11月20日
ちょこ

自分自身がおしゃぶりでなく指吸ですが小学生までしてましたよ(><)
母親に心配しなかったか聞いたら大人になってもしとる人見たことないからそのうち辞めるでしょと思ってた。と言ってました。
指吸よりおしゃぶりの方がいらないってなるの早そうな感じしますし、きっといらなくなる時が来ますよ*\(^o^)/*

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    確かにそうですよね😂💦
    大人になって、は気持ち悪すぎますよね😂(笑)

    ただ、歯並びが〜とかよく聞くので
    私が止めさせられなかったせいで
    我が子が出っ歯とか、歯並びガタガタとかになったら
    その方が可哀想かなーと😱💔💦

    • 11月20日
めぐバナナ

1歳8ヶ月で卒業しました✨

寝る時だけでなく、眠りが浅くなった時に自分の手で探しておしゃぶりくわえ直していたり💦
グズった時や保育園など昼間もちょこちょこ使っていたので、かなりの依存で…。
もう、精神安定剤になっていたので無理矢理取るのも良くないな〜と思い、言葉である程度会話ができるようになったら説明して、本人に捨ててもらうつもりでいました。

が!!
ある日寝かしつけ中に遊び始めたので、ふざけておしゃぶりを外したら…あれ?いつもすぐ取り返しに来るのに、そのまま遊び続けてるぞ…っと。
なんと、突然卒業してしまいました🌟

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    うちは昼間は特にいらないみたいで、
    寝る前だけなんです😭💦
    断乳の際、添い乳の代わりにおしゃぶりをあげてしまったのが
    失敗みたいで、、😱💦

    失礼な事をお聞きしますが、
    1歳8ヶ月まで頻繁に使ってて、
    歯並びは悪くなったりはしないですか?😭💦
    よく、おしゃぶりは歯並びが〜と聞くので
    それだけが不安で😢
    お気を悪くしたらすみません。

    • 11月20日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    歯並びは今の所問題ないです✨
    歯医者さんでも、一歳半の歯科健診でも、指摘されませんでしたよ😋

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    こんな質問にお返事頂き、ありがとうございます😞💦
    そうなんですね!😭✨
    やっぱり無理に止めさせるよりは
    いらないと言われるのを待つことにします😭💦
    断乳が楽になるから、と使い始め、
    無いと寝れなくなった頃に無理やり止めさせるなんて
    よく考えたら私最低ですね、、😭💦💦
    反省です( ;∀;)

    • 11月20日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    全然最低なんかじゃないですよ✨
    このまま外れなかったらどうしよう…とか、出っ歯になったら申し訳ない…って悩みますよね😢
    私も、なるべく早くやめさせた方がいいかなと思いつつも、やっぱり便利で親の方もおしゃぶりに頼ってしまっていて。。。

    でも、外国でもおしゃぶりしてる子沢山いるけど皆が出っ歯になってないし、一応出っ歯になりにくいと書かれているおしゃぶり使うことで「大丈夫」と自分に言い聞かせてる部分がありました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    まさかこんなに突然卒業するなんて、逆に拍子抜けでした(笑)

    • 11月21日
ぺっぺ

うちは新生児のときに (産んだ病院では何も言われなかったのに、ほかの病院で飲ませすぎといわれて)使いました。3ヶ月くらいから、手が使えるようになって おしゃぶりを自分で取ってしまうので、使わなくなりました。空腹が原因だったものなので、今は飲みたいだけ飲ませてます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    うちも新生児の頃は全く使わなかったです😂💦

    断乳の際、添い乳の代わりに使ってしまった所が始まりで😭💦
    もう3回食でミルクも飲んでないので
    空腹ではないと思うんですが、、😂💦

    • 11月20日
あきママ

私も苦労しました~😰😰
まず一歳過ぎた頃から保育園でおしゃぶりやめさせるよう言われて、開始しました。
ズバリ切り込みを少し入れて吸えなくさせる方法です!ぎゃん泣きに耐えられるか不安だったので、新しいのも用意していました。結果何個もおしゃぶりダメにしましたが、あきらめて寝てくれるようになりました❗1週間ぐらいだった気がします❗

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    昼間は無くても何も言わないので、
    そんなに執着があると思わなかったです😭💦(笑)

    重ねての質問すみませんが、
    切り込みは、どこら辺にでしょうか?😭

    • 11月20日
  • あきママ

    あきママ

    分かります🙌寝るときだけなんですよね😰😰
    根元の所を少しだけ切ると、吸っても吸ってもスースーしちゃって不思議な顔して一生懸命吸ってます!そしてプイっと離します。泣いたらまた入れてあげます(笑)
    どうしてもぎゃん泣きするときは普通の吸わせて、って繰り返しました!
    うまいこと諦めてくれるといいですね😚😚

    • 11月21日
aoi卍

うちの上の子は、おしゃぶりは、3ヶ月で勝手にやめて10ヶ月ぐらいから指やってます。
無理矢理やめさせるとストレスを感じやすくなるので

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    指しゃぶりは今もですか?🙌

    • 11月20日
  • aoi卍

    aoi卍

    上の子は、まだしてます!!
    やめさせようとは、思ってます。
    幼稚園はいる前には、、、

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね!😭
    いつ要らなくなるのかも
    やっぱりその子によるんですよね😭💦
    無理やり止めさせるよりは、
    自然にいらないと言うのを待つことにします😭✨

    • 11月20日
  • aoi卍

    aoi卍

    うちの旦那も小さい頃は、幼稚園までやってたってお母さんが言ってました。
    恥ずかしいからやめようねって言ったり隠しながらしてたよーって言ってました。

    • 11月20日
へこたん

私は新生児の頃からおっぱい欲しがって大変だったのて、寝かしつけに使っていました。でも寝る時限定で…
一歳になる前に、一歳はもうお兄ちゃんだから、おしゃぶり無しでネンネ出来るようになろうね〜ってずっと話していて、一歳になってキリのいい日から、今日からおしゃぶり無しでネンネしようね〜って話して添い寝、腕枕、トントンで寝てくれました。
昼間に思いっきり遊ばせて疲れさせて、夜眠たくなる状態を作りました。
うちは言い聞かせと疲れたのですんなり卒業出来ました。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(´∇`)

    賢いお子さんなんですね!😭❤
    1歳になったら止めようね〜。とは
    うちも言ってたんですが
    なんの効果も無かったみたいです😨(笑)
    1日お出かけして、昼寝も一切してない
    眠たいはずの日にトライしましたが
    泣きっぱなしでした😭
    ここまでくると執念が恐ろしいです〜😭(笑)

    • 11月20日
だいちゃん

まだ辞めさせてないので、回答にはならないかもしれないのですが、私は自然に取れるのを待とうと思っています😅
今までは眠い時と、一人で車に乗せる時だけ使っていましたが、ここ最近口寂しいのか、結構な頻度で欲しがります💦
一度おもちゃなどで気をそらしながらどうにか渡さないようにしましたが、1時間以上泣き続けかわいそうになって渡しました😅
ここでも、ある日突然欲しがらなくなったとか目にするので、信じて待つことにしてます!
私自身3歳前までおしゃぶり吸っていたみたいですが、突然吸わなくなったみたいです!
とはいえ、3歳まで吸わすつもりはありませんが😂(笑)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(´∇`)
    やっぱり無理に止めさせるのは良くないんですかね?😂💦
    泣いている姿見ては、出来ればこんな事したくない、、と思いつつ、
    ここで止められなかったせいで
    将来出っ歯とか、歯並びガタガタとかの方が
    可哀想かなーと😭💦
    ある日突然!を待つ方がいいんですかね〜悩みます😨💔💦

    • 11月20日
  • だいちゃん

    だいちゃん


    歯並びと出っ歯気になりますよね😅
    ちなみに私は出っ歯じゃないですよ\( ˆoˆ )/
    歯並びは骨格の問題で、元々上の永久歯が人より2本少ないのでその影響で少しよくないですが💦

    昔よりおしゃぶりも研究されてきているだろうし、そんなに心配することもないのかなって、私は思っています!!

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね〜😭💓

    確かに歯並びが悪くなりにくい!とかで
    売ってるのもありますよね😂💦🙌
    あまり気にせず、いらないと言ってくれるのを
    待つことにします( ;∀;)❤

    • 11月20日
いちご みるく

うちは1歳から外し始め、最終的に壊れたので捨てて1歳1カ月でやめました。
泣くので、おしゃぶりの代わりに始めは抱っこしてあげてました。
そのうちにないことに慣れて、今は布団にゴロゴロしてトントンで寝ていきます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(´∇`)
    抱っこ、添い寝、トントン、子守唄、
    全滅でした〜😭(笑)
    1ヶ月くらいかかったんですね!
    めちゃくちゃ泣かなかったですか?😭💦

    • 11月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    それだけかかったというより、一度外そうとして2日で断念、それからしばらくおしゃぶりに頼ってて、壊れたので諦めました。
    壊れてから3日くらいはグズグズしてたけど、そのあとはすんなりです。
    すぐにおしゃぶりがあったことも忘れたみたいです。

    • 11月20日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね😭🙌
    自然と忘れてくれるのを待つことにします😂🙌💦

    • 11月20日
ちなっつ

生後2ヶ月から1歳3ヶ月まで
おしゃぶりでした😰
歯並びなど私も気になって1歳前に
やめさそうとしたんですが
失敗😭夜泣きがはじまり結局おしゃぶり復活


1歳3ヶ月ぐらいからてくてく
歩けるようになり運動量もグン!
っと増えたからなのか夜ステン
と寝るように(笑)
そのままあれよと気づいたら
おしゃぶり卒業してました(・∀・)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ο`*)

    おしゃぶりにハマっちゃうと
    やっぱり止めるのって難しいんですね〜😂💦

    うちも最近運動量増えてきたように思うので、
    気づいたら止めれてる〜❤って言う日を
    気長に待とうと思います😅(笑)

    • 11月21日