※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月1週間。朝は嫌がって食べない。食事の時間を変えるべきか悩んでいます。今朝の食事は無理やり食べさせました。無理やりはやめた方がいいでしょうか。

【離乳食について】

離乳食を始めて1ヶ月と1週間です。
1週間前から2回食を始めました。

2回目の時はごきげんでパクパク食べますが、朝は嫌がってほとんど食べません。

2回目は時間がまだ定まっておらず、お昼寝から起きた時。

1回目は9時前後です。
授乳は7時頃にしており、食べ始める前はごきげんで遊んでいます。

なぜ朝だけ嫌がるのでしょうか?

かかりつけの小児科が9時スタートの11時受付終了なので、なるべく9時に食べてもらいたいのですが、時間を変えた方がいいのでしょうか?

ちなみに今朝食べたのは、
おかゆ10g
豆腐1g
しらす8g
ナス6g
とうもろこし3gです。
なかばむりやり食べさせました。

むりやりもやめた方がいいですかね…。

コメント

びち

朝はパン粥にしてみては?

• レイナ

レイナ

回答ありがとうございます!
    乳アレルギーがあってまだ小麦も試せてないんです(*_*)
    来週アレルギーの検査結果が出るので小麦が大丈夫ならトライしてみます!

• 8月27日
  • びち

びち

アレルギーなら心配だねm(._.)m
    お湯とかに湿らせたり^^

そんな無理に食べさせなくていいと思うよ。大人でも朝はいいやって言う人もいるし、少しでも食べるならそれくらいで^^

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

粉ミルクでアウトだったので、どんだけ繊細なんだ!と。

朝はいらない派なんですかね。こっちが必死になると相手も必死に抵抗しそうなので、ムキにならないようにします(´△`)
    ありがとうございます!

• 8月27日
びち

一生懸命な証拠です!けど今の時期は食事の大切さを教えることが大切なので無理に与えなくてもいいと思います!
一緒に食べて楽しい雰囲気で^^
因みに果物、バナナとかはどうです?

• レイナ

レイナ

食べることが嫌いになっちゃったら可哀想ですもんね。
    楽しい雰囲気を心がけます!

果物はまだ何もあげていないんです(*_*)バナナは好きな子が多いみたいなので私も試してみます(*^^*)

• 8月27日

朝はあんまりお腹すいてないのかな?(´罒`*)
息子はあんまりお腹すいてない時にあげるとすぐ嫌がります(。・ω・。)ゞ

• レイナ

レイナ

今朝は機嫌がよくてチャンス!と思ったのに、4口めでノー!!となりました(*_*)
    お乳は飲むのでお腹は空いているとは思うのですが…。さっきお乳を飲みながら寝ちゃったので眠かったのかもしれません(´△`)

• 8月27日

退会ユーザー

今日は4口目でNOー‼︎でしたかε٩(๑>₃<)۶з
    息子も眠いときは嫌がりますね…💦
    お腹すいてるタイミングと眠くないタイミング…なかなか合わず難しいですよねΣ(×_×;)!
    今朝は6時半頃授乳し、9時すぎに起きたので、起きたタイミングで離乳食あげました!(´罒`*)

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

うちは今朝5時起きでした(ToT)
    遊びに付き合ってちょっと寝て7時にちゃんと起きて授乳、9時にごはん。機嫌もよくて完璧!と思ったら、ノー!されました。・゜゜(ノД`)

眠くなったら体が温かくなるみたいに、ごはんが食べなくなったらおでこが光るとかあればいいのに!と思います(笑)

• 8月27日

退会ユーザー

あはは(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
    本当ですねー!
    何かわかりやすいサインがあれば良いのに!ε٩(๑>₃<)۶з

ん〜…
    離乳食の内容はどうなのかな?
    お粥とかもうちょっとツブツブしてる感じですか?(˙³˙)
    トロミをつけてあげると食べやすいとか聞きますよね✨

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

おでこに

って浮かび上がるとか!(笑)

お粥は10倍がゆで、昨日の分から少し粒を残しています。
    2回目は同じものをパクパク食べるので、形状は大丈夫だと思うんですけど、朝はお気に召さないようです(´△`)

• 8月27日

退会ユーザー

そっかぁ〜!
    ですよね(´罒`*)!
    二回目は普通に食べてくれるんですもんね✨
    やっぱ朝のお腹の空き具合、眠気が原因なのかなぁ…?
    ε٩(๑>₃<)۶з
    嫌がるときは無理に食べさせないほうが良いかもですね(´罒`*)
    時間ちょっとズラしたり、色々方法を変えて試してみてもいいかもですね✨
    ボチボチで♡
    朝もご機嫌に食べてくれるようになりますように♡

• 8月27日

退会ユーザー

あ、おでこに肉ー‼︎(⁎⁍̛₃⁍̛⁎)‼✧
    スルーするとこだった♡笑

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

ありがとうございます!(笑)

明日は時間に拘りすぎずにリラックスしてあげてみます\(^-^)/食べることを好きになってもらいたいですし♪

• 8月27日
いちは♡

授乳が7時で離乳食が9時だとまだ3時間あいてませんしお腹が空いてないのかもしれませんね。

離乳食後の授乳は飲んでくれるのでしょうか⁇

起きてすぐだったり無理やり食べさせてしまうと食事をする事が嫌になってしまうので、今まで食べてアレルギー反応がない場合はきっちりこの時間と決めずにごきげんな時に食べさせてはどうでしょう。

初めてチャレンジするものは、アレルギー反応がある場合もあるので9時にしたほうが安心かと思います。

• レイナ

レイナ

回答ありがとうございます!
    2回目の時は授乳した直後でもパクパク食べるんですよね。。
    明日は3時間あけてみます!

離乳食後もお乳は飲みますし、なんなら離乳食中でも飲んだりします。ちなみに体重は9.8㎏あります(*_*)

初めてのものは9時に一さじ食べさせてみて、食事はもう少し遅らせてみます。やっぱり無理やりはよくないですよね。気をつけます!

• 8月27日
  • いちは♡

いちは♡

授乳後に離乳食を与えているんですね。離乳食教室で教わったのは、今後歯が生えてくるのでむし歯にならないように離乳食を与えてから授乳で口の中をすすぐだったので驚きました。

体重も心配いらないですしママも赤ちゃんもムリしないで食事を楽しんでほしいかなと思いました。

かやり極端な話ですが無理やり食べさせてた色をみるだけで食べなくなり大人になっても食べない方もいらっしゃるみたいです。

まだまだ離乳食は長いですから気長に続けましょう♪

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

基本は離乳食の後に授乳なんですが、ごはんを用意してテーブルに並べてさぁごはん!となったときに泣き出したら、お乳をあげてるんです。で、機嫌がよくなったところで、ごはんスタート!それでも食べるときは食べるんですよね。
    ごはんの後はお白湯をあげて口をゆすいでます。

焦っちゃダメですね。
    ぐずぐずでもスプーンを口に持っていくと食べることもあるので、無理やり食べさせちゃいました(*_*)
    明日から楽しんでいきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • いちは♡

いちは♡

私もこれから2回食になるので同じ悩みになるかもしれませんが、食事=楽しいが子供に伝わってくれたらいいですね(´▽`)ノ

お互い頑張りましょう

• 8月27日
  • レイナ

レイナ

そうですね♪楽しめないと母も子も辛くなってきますもんね!
    はーい!頑張りましょ~(*^^*)

• 8月27日