※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

授乳の頻度について相談です。生後10日目の赤ちゃんで、授乳の間隔が4時間空くことがあります。1日の授乳回数が少なくなって不安です。適切な授乳頻度を教えてください。

いつもお世話になっています( ˙ᵕ˙ )
授乳について質問させていただきます。

現在、母乳とミルクの混合でだいたい3時間置きに左右で30分くらいの授乳をしてから40mlのミルクをあげています。
ただよく寝る子であまり泣かないので夜中だと4時間くらいの間隔が空いてしまう時があります( .. )

生後10日目なのですが、どれくらいの頻度で授乳をしてあげるのが良いのでしょうか?
病院に入院してる時は1日10回は授乳していたのですが…家に帰ってきてから減ってしまっているので少し不安になりました。

よければ教えていただけると嬉しいです😌
よろしくお願いします。

コメント

まあちこ

そのころは3時間おきに起こして授乳していました。
いまはもう、夜は起きるまで寝かせているので、最長8時間とか開く時もあります🤔

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます(;_;)
    この頃は3時間置きに起こして授乳した方がいいですよね?

• 11月20日
  • まあちこ

まあちこ

助産師さんから、
    昼間は寝ていても三時間で起こして授乳をして、夜は寝てるようであれば4時間寝かせてもいいよと言われました!
    夜も三時間で起こしてるとママが休めなくなっちゃうからね〜と言われましたよ☺️💕

少なくとも1ヶ月まではしっかり起こして授乳した方がいいと思います!

ちなみに私はそのころ、1日7回の授乳でした(つω-`*)

• 11月20日
  • すぅまま

すぅまま

ありがとうございます😊
    昼間は3時間置きに授乳して、夜は無理せず3時間置きに授乳するようにします!

病院に居た時は助産師さんも気にかけてくれて1日10回は授乳出来ていたのですが…家に帰ってくると授乳の回数が減ってしまったので戻せるように頑張ります(><)

• 11月20日