※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。2回食にする際の調整方法について教えてください。

いつもお世話になっております!
たびたびの質問失礼いたします。

完ミの場合の離乳食についてなのですが、ミルクの量はどのように調整していけばいいのでしょうか?
現在、

6:30~7:00 ミルク200
10:00~ 離乳食+ミルク180
14:00 ミルク180
17:30 ミルク180
20:30 ミルク200

といった感じなのですが、離乳食をお粥・野菜等すべてで小さじ8程度食べているので、ミルクと合わせて単純に220mlほどになりますよね…?
夜中起きないので朝夜は多めに!としていたのですが、離乳食のところだけ食べ過ぎな気がして。。

もうすぐ2回食にする予定なので、離乳食の後は160、ミルクのみの回は200…というふうにしようかと思うのですが、どうでしょうか?💦
(2回目の離乳食は少量からスタートだと思うので、1回目と同じくらい食べられるようになってから)

もともと吐き戻しの多い子なのですが、ミルクは作ったぶんだけ飲み干してしまうので。。

よろしければご教授いただきますよう、お願いいたします!

コメント

うちは体が大きくよく食べる子なので
10時頃の1回目の離乳食を完食しミルク欲しがらないので与えてません😄
13時頃にミルク200あげて
18時頃のごはんまで昼寝やらで
ミルク飲まずご飯のあとに200、
21時頃100〜200あげて朝までぐっすりです💓
朝1発目のミルクも200です😄
あとは様子見て+20にしたりですー!
1日3〜4回のミルクって感じですね!

退会ユーザー

ちなみに離乳食のあとのミルクは少し減らし
    その他は200でいいと思いますが
    離乳食後は欲しがる分だけミルクを与えるように言われたので
    欲しがるようならある程度気にすることなくあげていいとおもいますよ👍

• 11月20日
  • みー

みー

ミルク欲しがらないなんてすごいです!たくさん食べられるんね☺
    作れば残さず飲んじゃう子なのに吐き戻しも多くて悩んでます💦
    少し減らして様子見てみます!欲しがるなら吐こうがあげちゃいますね!(笑)
    ありがとうございます✨

• 11月20日
だるまちゃん

こあみさん~お久しぶりです!
覚えてくださってますでしょうか…
誰?と思われたら、スルーでお願いします(笑)
うちもついに離乳食始めました!!
こあみさんのお子さんはよく食べておられるのですね!✨すごいです☺💓
うちも楽しく離乳食すすめられるように頑張ります♪♪
全く回答ではなくすみません💦💦(笑)

• みー

みー

わあ!!!以前母乳の件でお話させていただいたはな♪さんですよね!
    コメントうれしいですお久しぶりです😭💓
    離乳食、本当によく食べてくれてます!
    ブレンダーは買わなかったので、日々愛情込めてすりつぶしています(笑)
    すくすくと大きくなってくれているので、もう引け目を感じることなく完ミでやっていますよ☺
    はな♪さんも、お子さんもお元気でしょうか✨
    お互いこれからもがんばりましょう💓💓

• 11月20日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

覚えていてくださって嬉しいです~💓💓
    そうですそうです!
    あの後、まさかまさかの哺乳瓶拒否になってしまい…泣く泣く母乳頑張ってはいますが、体重増えずで😭夜中も頻回でやってます😭💦💦
    一番にブレンダー買ってしまいました(笑)
    すごい!愛情かけまくりですね💓💓見習いたいです!
    これからもお互い楽しく育児していきましょうね✨✨
    お見かけして思わず関係ないコメント、お許しくださいm(__)m

• 11月20日
  • みー

みー

ひゃー大変ですね!おつかれさまです!😭😭
    しかし、アイコンのお写真とってもかわいいですね💓💓
    うちは相変わらず哺乳瓶だいすきで、最近は持って飲めるようになりました(笑)ストローも練習してます✨
    やっぱりブレンダー便利ですよね!なんかもはや意地でやってます(笑)
    とんでもないです!相変わらず悩んでは質問しているので、ぜひいつでもお声かけください💓💓

• 11月20日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

哺乳瓶持って飲んでる姿、想像するだけで可愛すぎます(*´∇`)🎵
    ストローも練習されているのですね!うちもやってみようかな…いろいろ教えていただきありがとうございます✨
    こあみさんの育児への姿勢、やっぱり素敵です☺💓
    質問の邪魔して本当にすみませんでした💦💦
    ではまたどこかで💓💓

• 11月20日