※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴまる
子育て・グッズ

母乳から完ミへの移行を考えている方が、母乳外来での対応に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

母乳がそこそこ足りていて、なおかつ、まだ月齢が低い時に、完ミへの移行をされた方いらっしゃいますか?

母乳外来で、そこそこ量も出ている、そして乳腺炎になりかけているので、とにかく毎回直接吸わせて!と言われました。

しかし上の子のとき完ミだったこともあり、どうしても母乳育児に慣れることができず…(>_<)
今回も上の子のお世話もあるので、早めにミルクへの移行を考えていました。

母乳外来で言われた通り、吸わせているとミルクへの移行が遠のく気がして…
でも乳腺炎になって寝込むのは回避したく…(>_<)

母乳から切り替えられた方、どのような方法をとられたか、などなどアドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

みかん

乳腺炎は辛いですよね💦
私も子ども2人とも生後数日で乳腺炎になりました。

上の子は生後1ヶ月で完母→完ミにしました。1ヶ月健診で+2㌔増えたほど母乳はよくでてました。

私の場合、母乳に良さそうなものは排除(水分、炭水化物制限など)、氷で冷やす、できるだけ直母をあげないように時間をあけるのと搾乳して飲ませてました。
ただ↑をすると乳腺炎になりやすくなるので、予防のために葛根湯を飲んでました。

今は母乳分泌を抑えるというペパーミントティーも飲んでます。

最終的には母乳を止める薬で強制的に断乳しました。

• とぴまる

とぴまる

ご返事ありがとうございます!
    お子さま二人とも乳腺炎…(>_<)
    大変でしたね!
    本当につらいですよね…
    ミルクへの移行の仕方、とても参考になりました!
    やはり直母しているとなかなかやめることができませんよね涙。

みかんさんの方法、ぜひお手本にさせてもらいたいとおもいます!
    ペパーミントティーも初めて知りました!調べてみます(о´∀`о)

ありがとうございます!

• 11月20日
  • とぴまる

とぴまる

あとお薬の使用も視野に入れてます!
    近々産婦人科に相談してみます!

• 11月20日
るはなは

最初は混合でしたが、母乳一本にしました💦ミルク代半端なくて。。詰まったらとりあえず絞ってましたー!あとごぼう茶と葛根湯飲んでました💦ひどいとき乳腺炎になりかけましたが。(╹◡╹)

• とぴまる

とぴまる

ご返事ありがとうございます!
    葛根湯にゴボウ茶!
    詰まりにはよいと、聞いたことあります!
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 11月20日