※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

児童手当の申請条件や振込先について不安がありますか?家族の所得は同居家族の中で一番多い人が基準です。義理の親は含まれず、夫婦のどちらかが多い方が申請できます。振込先は自分の口座にできるか心配ですか?

児童手当は必ずしも所得の多い人でないと
申請できないのでしょうか😣??
色々調べてみたら同居している家族の
所得が一番多い人と記載されていました💡

旦那の実家で同居しているのですが
家族となると義理父、母は含まれませんよね??
私達夫婦のどちらか所得が多い方とゆう意味ですよね😱?

旦那の方が所得が多いです。
ですが、できれば私が申請して
私の口座で管理したかったので
気になってました💦

また、児童手当が旦那に振り込まれていて
その都度下ろしてきてもらって
自分の口座や子供名義で開設した口座に
振り込んでいるとゆう方はいらっしゃいますか??

コメント

わがままお嬢

旦那の口座に振り込まれてます。
入った日に通帳は私がもってるので速攻でおろしてます!笑

  • なな

    なな

    それじゃ私は
    速攻下ろさせます!笑
    旦那が通帳印鑑も自分で持ち歩いてるので😭

    • 11月20日
hiyuta

申請は旦那さんで、口座はななさん名義のは出来ないんですかね(´°ω°`
出来そうな気がしますが、どうでしよう。回答になってなく、すみません(´°ω°`

  • なな

    なな

    いえ!回答ありがとうございます!
    なるほど💡
    それ出来るとするなら
    それでもいいですね( ˙o˙ *)

    • 11月20日
  • hayu327

    hayu327


    横からすみません(>へ<。)

    申請は旦那さんで口座ははななさんの名義は出来ないです(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    そうしたかったのですが、出来ませんでした。涙

    • 11月20日
  • なな

    なな

    返信大変遅れて申し訳ありません😣
    回答ありがとうこざいます✨
    どうやらそうみたいでした😭
    みなさんの意見聞いて
    市役所で話聞いたのですが
    夫婦のどちらか所得税の多い方
    と言われてしまったので諦めて、
    旦那にその都度引き落としてもらって
    子供名義の口座を開設して
    振り込んでいくことにしました💡

    • 12月4日
deleted user

旦那に新しい通帳を開設してきてもらってそれを児童手当専用にして通帳もカードも私が持っています。

  • なな

    なな

    そうゆう手もあるのですね!
    旦那に相談してみます☆!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月20日
deleted user

うちは私が専業主婦なので旦那に振り込まれてます😔
旦那名義の口座を児童手当など区から振り込まれるお金専用で作り通帳もキャッシュカードも私が管理しています!

  • なな

    なな

    やはり旦那様振り込まれてるのが
    多いようですね😭
    こっちから聞かないと何も
    分からないままで把握できずで嫌なので
    新しく口座開設して子供用に管理して行けるよう
    旦那に相談してみます😭

    • 11月20日
かくざとう

わたしも調べましたが旦那名義の口座がよさそうです😳
ちなみにうちも同居です💓
旦那名義の口座を新しく作って児童手当専用として入れていってます!💕
将来的に子どもの口座にうつすか、名義変更するつもりで今は放置です🤗

  • なな

    なな

    分かりやすく新しく口座作って
    管理するのが良さそうですね(`・ω・´)✨
    将来的に名義変更等するとゆうのも
    頭に入れておきたいと思います( '-'* )!
    ありがとうございます✨!

    • 11月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

その都度下ろして娘の口座に入れてますよ❤
面倒ですが、夫の名ではなく娘の名の口座に入れたいのでこうしてます💓

  • なな

    なな

    私も同じく、できれば子供名義の口座にしたいです😭✨
    旦那にその都度お願いして下ろしてもらって
    ってゆう手間はありますが
    自分が一番安心とゆうか😭

    • 11月20日
メンズ2人のママ

それなら、ご主人の方になりますね。うちも、主人の方が所得が多かったので主人の口座に振り込まれています。…が私が管理しているので入金されたら子ども名義の口座に振り込んでいます。

  • なな

    なな

    奥さん側が管理されてるの
    いいなって思います😭
    夫婦で考え方が少し違って
    お金の管理等、
    今の時点で納得いかない部分もあるのですが
    子供の事に関しては私が管理していきたいので
    子供名義の口座開設してそれに振り込む方法で
    やって行こうと思います(`・ω・)ゞ✨

    • 11月20日
いちご🍓

旦那の口座に振り込まれてます!
旦那名義の口座はカードも通帳も私が管理しているので下ろしにいって自分の引き落としなどなにもない口座に入れてます😊

  • なな

    なな

    奥さんが管理されてるの羨ましいです😭
    私も一度管理任せてもらえるよう
    いっその事思い切って
    旦那に話してみます(`・ω・´)!
    やっぱり新しい口座とか
    使ってなかった口座で管理するのが
    いいですよね✨!

    • 11月20日