※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる時、寒い日の脱衣所で待機させるか、暖かい場所で待機させるか悩んでいます。東北の寒さで、泣く娘に困っています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂を1人で入れている方に質問です。
最近、浴室にバスチェアを置いて娘を座らせてわたしが洗っている間待機しています。

今日みたいな寒い日は脱衣所ももちろん寒いです。

こんな時でも脱衣所で待機させますか?
それともリビングなどあた高い場所で待機させていますか?

一応電気ストーブが脱衣所にあるのですが、東北なので寒いです…

そして最近わたしが離れると泣く娘です…

みなさんどうされていますか?

コメント

ぴよこ

浴室にバスチェア→脱衣所にバスチェアです。

浴室は狭いです。。

ちひろりあん

うちも東北です☆
小型のセラミックヒーター購入してみてはいかがですか??

産後自宅に戻ったら1人で娘と赤ちゃんお風呂に入れなきゃいけないので脱衣所用に今購入検討してました〜
ネットで3000円しない値段の物がありましたよ٩(⑅•ω•⑅)۶

• ぴよこ

ぴよこ

東北寒いです😵セラミックヒーター検討します!ありがとうございます😊

もうすぐ出産ですね☺️赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 11月21日

脱衣所は小さいヒーターを置いて浴室との温度差を極力なくすようにして、浴室にバスチェアを置いて湯船の蓋を開けて浴室暖房&肌着着せたまま待機させてます。
脱衣所待機だと寒いかなと(--;)

私もみなさんどうされてるのか気になります(>_<)

• ぴよこ

ぴよこ

ふむふむ、やはり温度差なくすの大事ですよね。浴室暖房あるのはいいですね〜

ありがとうございます😊

• 11月21日
IRUKA

ウチは4ヶ月まではひとりの時は沐浴でしたが、寒くなりやめました。

今は入浴前に服やタオル、クリームなどの準備をし、脱衣所に 沐浴で使ってた空気で膨らますベビーバスにバスタオルを広げ、私のタオルも置いておきます。
浴室にバンボを置き、子供を座らせ、私が髪や身体を洗ってる時はシャワーのお湯をかけ流して寒くないようにしています。

たまに泣くので声をかけながら対面で接してます。

自分が終わったら子供を洗い、一緒にお風呂に入って、出たらベビーバスに入れてバスタオルで包み、自分の身体を拭きます。

拭けたらリビングに移動し、子供を拭いてオムツを履かせ、自分の服を着つつ、子供のケアをし、授乳後寝かしつけてます。

• ぴよこ

ぴよこ

詳しくありがとうございます!私も沐浴の方が好きだったのですが、さすがにもう重くて…💧
    準備万端で赤ちゃんも安心ですね☺️

• 11月21日
kaoriino

絶対連れて入れないくらい浴室狭いですか??
浴室に連れて入って、弱めのシャワーでいつも自分を洗ってます!少々水が娘にも飛び散りますが、水がかかると喜んでます(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

バスタブ除いて一畳あるかどうかの広さです😅水がかかって喜ぶなんてかわいいですね♡
    ありがとうございます!

• 11月21日
ひっぴ

お風呂場の外で待ってるって事ですよね?
ベビーバスはお持ちですか?
私はそこにお湯を溜めて待機させて、洗ってました!そこにおもちゃを浮かべたりすれば遊んでくれたりしてましたよ😊

ベビーバスが無ければ、お風呂に椅子を置いて中で待機させるのは、いかがですかね🤔?

• ぴよこ

ぴよこ

そうです💡ベビーバスはあるのですが、タブトラッグスというものなので、1人で置いておくと倒れそうで💧
    お風呂に椅子も検討します!ありがとうございます😊

• 11月21日
mizuho

脱衣所待機で、ヒーターつけています。寒いので、15:00くらいからヒーターつけて脱衣所を温めて17:00くらいに入っていますよ。

• ぴよこ

ぴよこ

なるほど、前もってあたためておくと温度差なくなりそうですね💡ありがとうございます😊

• 11月21日
もっち

私は娘を先に洗って寝かしつけてから
自分が本格的に入ります!

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊前までそうしていたのですが、二回も入るのがめんどくさくなりました笑

• 11月21日
cactus

北海道在住です!寒いですよね〜😢
トイレとかで使う温風が出るヒーターを1時間前からつけておいてます!暖かくはないですが、常温?って感じです笑

• ぴよこ

ぴよこ

北海道、ニュースで見ていてとても寒そうです💧前もってあたためるのが良さそうですね。ありがとうございます😊

• 11月21日