※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、不安になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先週の木曜日(25w0d)の検診で子宮頸管が20㎜で そのまま切迫早産のため緊急入院となりました。
そして今日(25w4d)の診察で子宮頸管18.5㎜でした。

入院まで保育士として働いており この4日間は食事とご飯以外ベットで横になり安静にしていました。

運動量は極端に少なくなったはずなのに短くなってしまい 凹んでいます(>_<)
これからも短くなる一方なのでしょうか?
同じような経験をされた方 アドバイスをお願いします♡

コメント

まりん

私も保育士をしていました。切迫早産で3週間ほど入院しました。
お腹の張りと子宮頸管が短くて😭
病院とベッドで安静にしてました😅
短くなるって言うより、これ以上短くならないように安静!って感じでした🌀

• ちーやん

ちーやん

週数はいつからいつまで入院されていましたか?
    また子宮頸管はどれくらいでしたか?

クリスマスやお正月は家で過ごしたいと願っています。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月20日
  • まりん

まりん

私は32週~35週まで入院してました!
    子宮頸管は1.7cmでした😢✋

• 11月20日
  • ちーやん

ちーやん

教えて頂きありがとうござます♡
    すでに18.5㎜の私は35週までは入院になりそうですね(;o;)
    赤ちゃんのためと思って頑張ります!

• 11月20日
(*≧∀≦*)二児ママ

次女妊娠中切迫早産で入院しました💦1.8㌢で入院しましたが出産前には1.3㌢でした😲
25週ならまだまだお腹にいてもらわなきゃですね😭🌟
私は28週で入院して35週てま腎機能低下で点滴さげた夜破水して逆子のため緊急帝王切開で出産しました😌

私もひたすら寝るのみでした😖
1.3㌢になっときには座るのも食事以外はやめてました😭

• ちーやん

ちーやん

そうなんです★
    安静にしてたのに短くなっていて泣けてきます(>_<)

座るのはトイレと食事のみで あとは一日中ベットで寝ながら スマホを触ったり本を読んだりで もうこれ以上どうしたらいいのかと途方にくれています😭

• 11月20日
  • (*≧∀≦*)二児ママ

(*≧∀≦*)二児ママ

他にないです😲笑
    座ってできることならいくつかあるけるど、仰向けで寝て出来ることなんてなかなか…😭
    寝てるのもほんとに苦痛なんだって人生で初めて思いました😖
    しんどいかもしれませんが今は安静一番です😭❤

• 11月21日
  • ちーやん

ちーやん

そうですよね(;o;)
    でも赤ちゃんのため♡と思って 後悔のないよう安静一番で過ごします(^^)

• 11月21日
\(^^)/

わたしも保育士でした。27週でお腹が痛くなり、自宅安静になりました。その時は、子宮頸管長は測らなかったものの、張りも多かったです。

9ヶ月まで測らなかったですが、その時は20mmでした。でもそれから短くなることはなく、予定日越えての出産になりました!

お腹が張ったりすると、短くなりやすいと聞いたので、無理はしないでくださいね!

• ちーやん

ちーやん

ありがとうござます😊
    お腹が張る自覚がなくて…

毎朝のモニターでも 今のところお腹は張ってないようです(^^)

赤ちゃんが元気に育つように とにかく安静第一にして過ごします(^o^)

• 11月20日
  • \(^^)/

\(^^)/

あたしもそれまで、お腹が張る感覚なんてわからなかったです。でも、だんだんわかるようになりますよ!

まだ、張ってないならよかったです!

なにか体調の変化があったときとか、不安なことは、遠慮しないで、助産師さんなどに相談したほうがいいですよ\(^^)/

• 11月20日
  • ちーやん

ちーやん

ありがとうござます😊
    人見知りなこともあり こんなこと聞くのもなぁ…とためらってしまうことが多いのですが大切な赤ちゃんのために 気になったことは勇気を出して聞くようにします(^^)

• 11月20日
  • \(^^)/

\(^^)/

あたしなんか、切迫早産になってから、ちょっとお腹痛かっただけだったり、お腹の張りが頻繁になったりなど、ちょっとの心配で、病院に電話してました!週1ペースで電話です!笑

そのおかげで、診察する度に、優しく接してくれたり、出産のときもなにかと、気にかけてくれました!

不安になることが増えると思いますが、今のうちにゆっくり、休んでください!

• 11月20日
  • ちーやん

ちーやん

まだまだ病院とは ながーい お付き合いになりそうなので 少しずつ距離を縮めていけるように頑張ります(^^)

• 11月21日