※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

女の子が支援センターで他の子と遊ぶのが苦手になり、愚図るようになった。この行動はいやいや期なのでしょうか?

来月で2才になる女の子です。
7ヶ月ぐらいからほぼ毎日支援センターに行っていて楽しく遊んでいます。
ですが一歳半ごろから、人が多かったり、自分が遊んでるスペースに誰か知らない子が来るとおもちゃを投げたり、おもちゃをぐちゃぐちゃにしたり、奇声をあげたり、泣いたり、寝転がって暴れたりするようになりました😞
来たばかりなのにすぐ帰りたいと訴えてきたりもします。
一歳半ごろまでは他の知らない子たちとも上手に遊んで楽しそうだったのですが…
娘が愚図って他のママさんたちの目なのども気になるので今はほとんど行ってません😞
他の子たちはいろんなおもちゃで上手に遊んだりしてるのを見て何でうちの子は違うんだろうと考えて支援センターにいるのに泣いてしまったこともあります。
これはいやいや期なのでしょうか?

コメント

ちこり

そういう時期なんだと思います。
うちも1月で2歳になる下の子が一歳半ぐらいから、おもちゃを投げたり、自分の思い通りにならなかったりすると、癇癪を起こしたりしていました。
イヤイヤ期の一種だと思います。
口で伝えられないから、そうやって行動で周りに理解してもらいたいんだと思います。
今はほかの子に、遊ぼー!とか見て〜❓とか言ってコミニュケーション取れるようになってきました!

そのうち治まると思います。
私は今はそういう時期と割り切って、根気よく連れていってます!
そのうち、ほかの子と遊ぶ楽しさなどを身につけてくれますよ?

• ゆいママ

ゆいママ

そうゆう時期なんですね💦
    頑張ります!ありがとうございます😄

• 11月20日
☆RODY☆

イヤイヤ期っぽいですね😅
ゆいママさんの娘さんだけじゃないので深く悩まなくても大丈夫ですよ!!😊✨
1歳代ってあんまり縄張りとかおもちゃ取られても気にせずって感じで、2歳ぐらいから自分の意思がハッキリしてくるように思います!
私も支援センターに1歳から行ってますが、たまたまかもしれませんが女の子の方が主張が強い気がします😅

• ゆいママ

ゆいママ

そうですね、1才ぐらいのときはこんな感じじゃなかったのでやはり時期なんですかね💦
    無理して支援センター行かないほうがいいのかそれとも行ったほうがいいのか悩んでしまって💦

• 11月20日
すてぃっち

うちもやりますよ~!

自分が遊んでる近くに誰かお友だちがくるだけでおもちゃ後ろに隠したり手でこないでってやったり泣いたり叩こうとしたり押そうとしたり、、
いやいや期というかうちの子はまだ言葉があまりでないので「私はこれで遊びたいから取らないでね!」って言うのを口でうまく伝えられないのでそうしてるんだなーと見てて思います。
なので行く前に形だけですがみんなで仲良く遊ぼうねーって話しながら行ったり遊んでて友達が来ただけなら「お友だち○○が遊んでるの取りに来たんじゃないよ」って娘に言ったり
もしお友だちが取ろうとしたら「ごめんね。まだ遊びたいからもうちょっと待ってくれる?」ってお友だちに話したりします。
ある程度話せるようになればしなくなるんじゃないかな?と考えてます。

• ゆいママ

ゆいママ

言葉がまだできないから暴れたりおもちゃ投げたりしてしまうんですね💦
    私も行く前は一応子供に、今日はおりこうさんに遊ぼうねとか、遊んでても大丈夫だよ誰もとらないよとかは言ってるんですが泣いてしまって全然ダメなんですよねぇ⤵️
    やはりもう少し大きくなって言葉が話せるようにならないと難しいのかもしれないですね。
    無理して支援センター連れていかないほうがいいのか行ったほうがいいのか悩んでしまって💦

• 11月20日