※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘が食事を拒否するようになり、困っています。食べる量が足りない気がします。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
1歳2ヶ月の娘を育ててます。
ここ2、3日で急に様子が変わってしまったのでどうしたらいいかわからず、同じような方がいたらお話を聞きたいです(>_<)

離乳食なんですが、4、5日前くらいまでは、ごはん類をあまり好んで食べず、おかずやスープは進んで食べていました。最終的にはごはん類も食べて1食約250グラムくらいをペロリと食べていました。
お米が嫌いなんだなー、でも、よく食べる子だなーと思っていたのですが、ここ数日で、逆転してしまいました💦
ごはん類は食べるのに、おかずやスープは一口も食べなくなってしまいました。ごはん類を食べ終わった後にギャン泣きをするのですが、ここでダノンとかバナナとか出したら、泣けば好きなものが出てくると思われてしまいたくないので、何も出さずに片付けてしまいます。その後は抱っこして気を紛らわせてますが…こう行った時はどうしたら良いのでしょうか?
今までの量からするとそれだけでは絶対足りないはずなのに…。
いつも同じようなメニューだから飽きてしまったのか…?
それとも、今更味覚と満腹中枢が育ってきたのか…?
それにしても、ごはん以外を急に全部拒否したりするのでしょうか??

長文ですみません。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちは1歳になったとたん、食べなくなりました。
その時期は食べるもの(うどん、パン、バナナ、お粥、)だけあげて、あとはフォローアップミルクを寝る前に200ml飲ませて栄養補っていました。
そうゆう時期だと思います。しばらくすると食べるようになると思います。うちは3ヶ月かかりましたが、気長に待ちましょう!

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントいただいたのに遅くなってしまってすみません。

    やはり時期的なものでしょうか💦
    フォローアップはなぜか飲んでくれずに一歳になってすぐにあっという間に卒業してしまったんです。
    好きなものをあげててもいいですかね?💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期的に食べない子 結構多くてよく聞きますよ。
    今は食べるものを食べさせるしかないと思います。
    食べなくても一応食卓にはおかずも出した方がいいですが、食べないのに出すのはしんどいと思いますが、、、
    牛乳飲みますか?飲むなら牛乳でもいいと思います。

    • 11月22日