※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

息子の鼻かみの練習方法について教えてください。

子供の鼻かみの練習って皆さんどのようにされてますか?

2歳になった息子が風邪をひくと100%鼻水大量なので今はまだ電動鼻水吸い器で吸っているんですが、最近力も付いてきて、暴れるのでその作業が一苦労です。
ティッシュをあげると鼻を拭くことは覚えたんですが、実際チーンだよ!とかフンッ!てしてごらんと言っても当然何のことやら?と不思議そうな顔をしてきます。

上手に教えてあげるにはどうすべきか…。
皆さんの教え方を教えてください🙏

コメント

mr1988

ふんー!!!!とこちらが大袈裟にやって見せたらマスターしました☺︎って、見せてるんですよね😭難しいですね🤔

lelouch*

娘は私が鼻をかんでいるのを見て興味深々だったので、娘にも鼻にティッシュを当てて「フーンってしてごらん」と何度も言ってたらいつの間にか出来るようになりました!
やっているところを見せてもダメですかね(´・ω・`)?

三姉妹母ちゃん

鼻の前にテッシュをチラつかせ、鼻息をフゥーンと出しながら教えて下さいと耳鼻科には言われましたが姉達のを見てやっていました笑笑

*ゆの*

ティッシュを少しだけ鼻に詰めてもう片方の鼻をおさえてフンッとして詰めたティッシュを飛ばす遊びをママと一緒にしていたら噛めるようになった、という内容を以前テレビで見た気がします!(*^^*)

ろろろろろん

すくすく子育てって言うEテレでやってたのは、ティッシュを丸めて鼻に入れて飛ばすのを親がやって見せると子供も真似して遊ぶので、その延長で鼻をかめるようになると…
実際にやってないので分からないですが、どうでしょうね~😅💓

cinnamon

皆さん、コメントありがとうございます😊まとめての返信、すみません。先程息子が昼寝から起きてきたので早速ティッシュを丸めて飛ばす作戦を仕掛けたところ、息子爆笑😂終いには「ベッチね、ママ、ぽいぽいね」とティッシュ玉をゴミ箱に捨ててくれましたw息子よ…そうでないのだ…😑って感じでしたが、なんか楽しげに見ててくれたので、またやってみようかと思います!継続は力なり!です。ありがとうございました😊