※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
雑談・つぶやき

職場の後輩がタメ口で話しかけてきて、イライラしています。皆さんは後輩のタメ口が気にならないでしょうか。

職場の人間関係についてです。
8歳くらい年下の後輩(男)が、タメ口でしゃべってきます。
たまに敬語になるときもあるけど、基本的にタメ口で腹立ちます。
みなさんは、後輩にタメ口で話されても大丈夫ですか??
下らない質問で恐縮です、、、😂

コメント

deleted user

嫌だけど、最近悪意なくタメ口な人いません😅?気付いてないというか、、ほかに悪いところがなければ諦めるかもしれません😂

  • けいちゃま

    けいちゃま

    確かにいますよね、、、。
    その人も周りにだいたいタメ口です。
    まぁ、仲良くなってきたらという感じなんだけど、、、わたしはどうしても気になっちゃって。
    「だよね!」とか、「ん、OK!」言われると、ん??と 友達じゃないし!って思っちゃいます。。。

    • 11月20日
パンダ

仲良くなってからのため口はOKですが、仲良くないのにため口で喋ってきたら腹立ちますね💢

  • けいちゃま

    けいちゃま

    最初からタメ口だと、常識ないと思っちゃいますよね❗
    わたしは、親にも年上には敬語を、と教育されたし部活も上下関係厳しかったし、どうしても染み付いてしまって、気になっちゃうんです😥
    友達ならいいんですけどね~💦

    • 11月20日
︎︎︎︎۞🖐۞

本当に頭が悪い後輩(社会人のわりには上下関係の判断がつかず平気で失礼なことをする人とか)であれば腹立つので注意します。仲の良い後輩であれば多少のタメ口でも大丈夫です。ですが私以外の上司に同じように後輩がタメ口であれば注意します。見てるこっちがヒヤヒヤするので😰

  • けいちゃま

    けいちゃま

    なるほど。やはりみなさん仲良い後輩なら許されるんですね😂
    たしかに上司にタメ口だとヒヤヒヤしますね😵

    • 11月20日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    仲良しの後輩でも完全に許すわけでもないですよ☺️みんながいる中でのタメ口は場をわきまえてと言います。仲良くなれる後輩であればそこの聞き分けは出来るはずなので完全タメ口にはさせませんよ*ˊᵕˋ*

    • 11月20日
deleted user

自分ならいいけどさらに目上の人に
されたらその人が困るので
注意して治らないようなら
もう放置します🤦‍♀️🤦‍♀️

  • けいちゃま

    けいちゃま

    上司にタメ口たたいたら、やはり注意!ですね!
    今のところそういった様子はない、、、?というレベルです(笑)
    たまに、タメ口になって言い直す様子を何度か見ているので、本人も自覚してるんでしょうね~。。。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちーがーうーだーろー!
    ってなります😂😂

    なかなかタメ口が癖の人って
    治らないですよね😔
    とりあえず
    社会人なんだから目上の人には
    敬語を使ったほうがいいよ☺️
    と、伝えておきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 11月20日