※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
サプリ・健康

卵巣嚢腫とかれこれ10年来の付き合いなのですが今日不妊相談に行った病…

卵巣嚢腫とかれこれ10年来の付き合いなのですが
今日不妊相談に行った病院で初めて手術で取ってくださいと言われました。
ガンですか?絶対すぐ取らないとダメですか?と聞くと
「そっか妊娠希望かwwんーー🤔でも、自然と消えるものでは無いからねぇ」と無理矢理紹介状を出されました。

我が家の子育てはワンオペで両親にも頼れない状況です。

妊娠中に先生に「言われたのはもう子どもを産まないと決めたら取ってね」と言われました。

どうするのが、正解ですか?😭

コメント

旦那は宇宙人

ちなみに腫瘍の大きさは5cmのものが両方あるようです。
10年前が1つしかなくてその当時確か3.5cmだったと思います。

あかちゃん

紹介状もらったみたいですしその病院や、10年来お世話になっている病院で相談しては?
1人目はできたんですよね?なのでいろんな先生の話を聞いたらいいと思います☆

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます。
    腫瘍とは10年来の付き合いですけど
    引っ越しを繰り返してるので長い付き合いの病院は無いんです。
    とりあえず紹介状もらった病院に相談したいと思います。

• 11月20日
はち

卵巣嚢腫なりました〜💦
今20代後半なのですが、18歳のときに
手術しました。
私の場合病名に「巨大卵巣嚢腫」と
書かれ左の卵巣に水が溜まってました。
水を抜いて細胞の病理検査で大丈夫
だったので取ることはせずに、
今に至ります。生理も不順が治りました。
開けてみたら水が11ℓ、包んでいた皮が
3kg
双子を妊娠したようなお腹でした😭

子供は手術が原因でこの先分からないと
言われていましたが無事に授かってます✨

私は病院は2箇所行きました。
1箇所目は摘出と言われてて💦💦

上手く回答になっておらずにすみません💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私は完全に固まりになってるみたいで、水を抜くだけとかでは無いみたいなのですが、はちさんの時は入院せずすぐに帰ることが出来ましたか?

• 11月20日
  • はち

はち

私は入院して開腹手術でした。
    10日ほど入院していましたよ💦

• 11月20日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

10日😱とてもじゃないけど、そんなに入院できません😭😭😭

• 11月20日

7センチ腫瘍取りましたが、卵巣は残してあります。
違う病院でも卵巣摘出しないとダメか聞いてみる価値はあると思います💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

とりあえず紹介状を出された病院で聞いて見たいと思います😣
    子どもの世話をしてくれる人がいないので、今は確実に入院は出来ないので😭

• 11月20日
もも

卵巣摘出する方が珍しいと思います。
普通は中身の余計なものだけ取り出します。
私も卵巣のう腫で手術しましたが、
卵巣はのこってます。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

全摘はないと聞きましたが、これが原因で出来にくくなると聞いたし、まだいいと言われてたので、驚きました😩

• 11月20日
  • もも

もも

そうなんですか?
    出来にくくなるというのは妊娠しにくくなるという意味でしょうか。
    私は卵巣が肥大化しすぎて卵管と癒着し、片方の卵管がなくなりました。
    それでも手術後1~2ヵ月で妊娠しました。

突然卵巣が肥大化して癒着または、爆発することもありますよ😱そのほうがリスクだと思います💦

• 11月20日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

妊娠しにくくなると言われました😣
    初めて行った時がもう10年も前なので詳しく覚えていませんが、生理不順でホルモン注射などうって安定させていて、当時元々子どもができにくいとは言われました。
    今の子も特に不妊治療はしてませんが、欲しいと思ってから3年かかってできてます。

• 11月20日
たま

数年前に9㌢の嚢腫で手術しましたが、部分切除でした。
5㌢はもともと手術進められる大きさだということと、そのままにして妊娠した場合、お腹が大きくなったときに嚢腫が邪魔したり、捻転したり妊娠継続出来ない可能性があるんだと思います。
10年来ということで、自然に小さくなる見込みはないので、不妊治療の前に全摘ではなく部分切除をしてもらうのが良いと思います。でも手術となると5日くらいは入院になってしまうので、そこはご主人とご相談ですね。

医師の言う「取ってね」は、体質的には部分切除してもまた大きくなる可能性のほうが高いためにいずれは取ったほうが良いと言ってるのだと思いますよ。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

わかりやすい説明までありがとうございます。
    今の子を妊娠した時から腫瘍のことを気にしながら毎回検診していました。
    どうやら動く腫瘍らしく、妊娠になんら問題ないということで、先生は生まれた後に「もう産まないと決めたら取ってね」と言ってくれたと思いました。
    その時の説明でも「部分切除でも出来にくくなる可能性はあるただ今のところ問題はない」と言われたのでまだ先の話だと思っていました😓
    現時点で旦那が仕事を休むのは難しく、どうすればいいのかという状況です。。

• 11月20日

上でたまさんもおっしゃってますが、5センチは手術するかどうかの基準になる大きさです。
そのままにしていても小さくならないのなら、早めに摘出する方がいいとは思います。
茎捻転したら緊急手術で卵巣ごと摘出になる可能性ありますし、破裂も怖いです。
私は妊娠する数年前に巨大卵巣嚢腫を取りました。
そのときに片方は卵巣ごと取りました(両方に嚢腫ができていました)がその後自然妊娠しました。
ただ、妊娠中に嚢腫が再発してしまい、その嚢腫が邪魔をして赤ちゃんが下りてこれず、自然分娩は不可能となり予定帝王切開で息子を出産しました。
Jさんの場合はもう嚢腫があるとわかっているので、今妊娠してその後自然出産に邪魔だと判断されれば安定期頃に嚢腫の手術をするかもしれません。
怖がらせるようなことばかりかいてしまいましたが、どちらにしてもいつかは手術が必要だと思いますので、それならば早い方がいいかなとは思います。

退会ユーザー

自然出産→出産です💦

• 11月20日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

やはり5センチがギリギリの基準なんですね😓
    私の今の一番の子どもを預けられる人がいないこと。
    旦那と病院に相談をしたいと思います。

• 11月20日