※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。2時に起きた時はトントンや抱っこで様子を見るべきか、朝5時まで寝ていた時はミルクで良いか悩んでいます。完ミで生後3ヶ月から授乳が難しくなりました。

生後4ヶ月の息子の相談です。夜寝付くのが20時半〜21時です。その後は朝5時前に起きることが多いのですが、たまに2時くらいに起きることもあります。今までは夜中起きたらお腹空いているのかなと思い、4時間以上空いてることがほとんどだったのでミルクをあげていました。ふと疑問に思ったのですが朝5時まで寝てくれた時はミルクでいいと思うのですが途中の2時とかに起きた時はまずはミルクの前にそのまま寝てくれるかトントンしたり抱っこしたりして様子見た方がいいのでしょうか?

母乳は元々あまり出が良くなく、生後3ヶ月あたりで生理も再開してしまい余計に出なくなってしまい卒乳となってしまいました。なので完ミです。アドバイスなど頂けたら嬉しいです\(´ω` )/

コメント

A

うちも全く一緒です!!
2時ごろ起きたときはそのまま寝かしつけちゃいます(笑)

• まはろ

まはろ

ご回答ありがとうございます😊参考になります!

そのまま寝かしつけているんですね😊泣いてるままでトントンですか?それとも抱っこして少し落ち着くと寝るんですか?✨

• 11月20日
  • A

A

泣いてるままだっこしてトントンして寝たなーと思ったら置きます!結構ギャン泣きなのであやさないと眠らないです笑

• 11月20日
  • まはろ

まはろ

うちも結構なギャン泣きなのですがミルク飲むとそのまま寝付くのでお腹空いてるんだと勝手に思ってしまっていました😅抱っこして様子見るようにしてみます☺️

• 11月20日
るい

うちの子はよく
一瞬泣いて頭なでなでしてると
そのまますっと眠ることが多いです!
調べたら大人でいう寝言と同じで
赤ちゃんは話せないから泣いてる
だけで寝泣きと言うそうです☺︎︎
なのでとりあえず泣いたら
トントンしたり抱いたりして
様子見てもいいと思いますよ^^

• まはろ

まはろ

頭なでなでで寝るなんて助かりますね😭うちは結構なギャン泣きなので多分抱っこしないとだめな気がします😅いつもミルク飲むとそのまますぐ寝るのでお腹空いてるのかなって勝手に思ってましたが夜泣きだったのかもしれませんね🤔いまいち夜泣きってものが分からなくて💦朝5時ごろに起きるのも夜泣きに入るんですかね?🤔

• 11月20日
  • まはろ

まはろ

すみません💦夜泣きではなく寝泣きっていうんですね😭

• 11月20日
  • るい

るい

泣いてる時間にも
    よると思いますがトントンしたり
    少しして泣き止めば寝泣きだと
    思いますがギャン泣きでなかなか
    泣き止まなければ何かしらの理由で
    きっと泣くんでしょうかね( ; ; )

わたしの子は昼夜問わず
    寝泣きするのでもしかしたら
    朝5時頃寝泣きの場合も
    あるかもしれませんね^^

• 11月20日
  • まはろ

まはろ

寝泣きだと派手に泣き続けないってことですね(⑉︎• •⑉︎)!なるほどです!トントンしたりで様子見てそれでもだめなら抱っこでトントン。それも駄目ならミルクって感じであまり考えすぎないようにやってみます\(´ω` )/ありがとうございました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月20日
  • るい

るい

いえいえ☺︎︎♡
    お互い子育て頑張りましょう♡

• 11月20日
ぽ

完ミです。うちは、19時に寝て朝7時まで寝てます。前は夜中1時、2時に起きた時もあり、都度ミルクをあげていたのですが…。

たまたま様子をみてたら、また自分で入眠しはじめたのでそのまま朝まで寝かせました。
様子をみてギャンギャラギャンギャラ泣かれる日は、ミルクをあげてました。

ただ、最近は夜間断乳に成功したのか、朝まで起きません。

• まはろ

まはろ

完ミなんですね🙌🏻なるほどです😊少し様子見てミルクなしで寝付くかやってみます💪夜間断乳できたら寝る時間も伸びますかね?😂

• 11月20日
  • ぽ

うちは…伸びました😊

• 11月20日