※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
妊娠・出産

妊娠初期の健康診断で便潜血で再検査になり、内視鏡を希望しています。大腸ガンやポリープの家族歴もあり、検便だけでは不安です。妊娠中でも大腸カメラを受けた経験のある方、再検査でどう対応したか教えてください。

妊娠初期に健康診断を受け、便潜血で再検査になった方いますかー??
二回採取で一回ひっかかりました(ToT)
産婦人科の先生に相談したら、内視鏡は要相談だねと言われ、再検査で便を採取するくらいなら影響ないし良いでしょうと言われました。

ですが、ネットで見る限り、あまり検便では意味がないようなので内視鏡したいというのが本音です。元々便秘持ちで親も祖父も大腸ガン、大腸ポリープあり。

妊娠中でも大腸カメラしたよっていう人いますかー?検便で再検査になった方、どうされましたー?

コメント

ショーコラ

消化器内科の看護師です。
大腸カメラは多量の下剤飲むので流早産になりやすいので、やめた方がいいと思いますよ^_^;
痛み止めや麻酔薬も使えないですし、子宮も大きくなり始めてますので、痛みが出やすいです。
万が一、合併症の穿孔等が起きた時は、開腹手術になりますので、リスクが大きすぎますよ(´;ω;`)

• とらじろう

とらじろう

とても詳しい回答ありがとうございます。それだけの理由があると、普通は受診しないですよね、、
    産後に検査したいと思います!

• 11月20日
ハッピーマミー

私も今妊娠15週で、妊娠がわかる前に便潜血が2回中1回引っかかりました。
大腸内視鏡の予約をしていたのですが、妊娠がわかり、キャンセルし、不安な日々を過ごしております(>人<;)
産後に大腸内視鏡をやろうと思っていますが、検便の再検査を悩み中です。
とらじろうさんは、どうすることにしましたか?

• とらじろう

とらじろう

返事おそくなりました!
    私も産後に内視鏡検査を考えています。授乳期も大丈夫なんですかねー??
    検便はあまり意味がないようなので、する予定はないです(*_*)

• 11月29日
  • ハッピーマミー

ハッピーマミー

お返事ありがとうございます!
    授乳期も心配ですよね-_-b
    下剤やら麻酔やらやるらしいので、その時はミルクでしのぐ感じですかね…
    不安はありますが、妊娠中はあまり考えないように、お互い頑張りましょう(;o;)

• 11月30日