※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poe
子育て・グッズ

上の子と下の子の接し方に悩んでいます。下の子が意地悪や喧嘩を増やし、上の子にも八つ当たりするようになってきて困っています。幼稚園が始まる前にどう接して良いか悩んでいます。

上の子の接し方に悩んでます💦
下の子が動けるようになってから、意地悪や喧嘩が増えました…
お友達ともオモチャの喧嘩はよくあります。

下の子が遊んでるオモチャをぶんどる
ママの所に行かせないよう邪魔をする
上の子が遊んでる所へはいはいで来るとダメ!と言って押し倒す
↑これは下の子が壊すので気持ちは分かるのですが、押し倒したり手に爪を立てたりします。

私が下の子にも貸してあげて〜とか押し倒したら痛いよ〜とか言うと、逆に下の子に八つ当たりするようになってきてる気がします。

私がいちいち気にしすぎなのか…注意しすぎると上の子はストレス溜まるみたいだし…
どう接して良いのかわからなくなってきました😢

来年から幼稚園、それまではあまり口うるさく言わない方がいいのかな…

コメント

ちひろりあん

ママにもっと構って欲しいのかも

  • poe

    poe

    今はいっぱいいっぱいなので、それもあると思います💦
    なるべく構うように頑張ります😃

    • 11月20日
あやめ

凄く分かります😭
上の子にすごく構ってあげると下の子に優しくなります😣
でも上の子にばかり構ってあげられないし💦

押し倒したり噛んだり痛いことしたら怒ってますがある程度は見守ってます!

  • poe

    poe

    やはり上の子に構ってあげるのが一番ですよね💦
    下の子も嫉妬するようになってきてなかなか難しく…でもなるべく見守りながら上の子にもっと構うようにします😊

    • 11月20日
ゆあ

上の子の気持ちを優先させてます!
押し倒しそうになったら
スっと下の子抱えて
お兄ちゃん嫌だってー
一人で遊びたいんだよー
と、上の子の気持ちを代弁したりしてます👌

なので最近は下の子もお座りが上手になってきてるので一緒におままごとみたいなことしたりして遊んでますよ😍

  • poe

    poe

    つい下の子にも貸してあげて〜とか言ってしまうので、上の子の気持ちを優先して言うようにします😃
    一緒に遊んでくれることも増えましたが、その分喧嘩も増え…なるべく上の子中心にもっと頑張ります✨

    • 11月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    わたしも下の子が小さい時に
    お世話したがる上の子に
    危ないから🙅と言っちゃっていて
    すねたり、下の子にイタズラしたりしてたので
    これじゃーダメだ😫と思いました🤔
    どうしても授乳とかオムツ替えとかで
    手が離せないときは待ってもらって
    その分、いっぱい抱きしめたりお話したりしてます!!

    まだ下の子も何言われてるか分からないので(笑)
    こっちでサポートしてあげないとなと思います👌

    これから下の子も自己主張始めるかと思うと恐ろしいーー🤣
    その頃には上の子が落ち着いてることを願います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互い頑張りましょーー🙋✨

    • 11月21日