※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

毒親をお持ちの方いらっしゃいますか?うちの母は毒親です。幼い頃から父…

毒親をお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの母は毒親です。
幼い頃から父にも母にも暴力を受けて育ちました。手が痛くなるからという理由で、掃除機の棒やほうきが凶器でした。
「親は子どもに謝る必要はない」
と平気で言ってのける母親でした。
警察沙汰、救急車出動、色んなことがありました。
ある時期から母子家庭になりました。
母親が出会い系で出会った彼氏とやらに、殺すぞと脅されて学校を早退させられたり。。。まぁ書ききれないくらいの毒親ぷりです。
家庭はずっと崩壊していました。

兄弟はおかげで情緒は不安定ぎみながら、みんなそれぞれ自立しました。
家庭を持っているのは私だけです。
私は運良く、メンタルも強めに育ち、頭も良い方なので、そんな親たちを反面教師として、子どもたちを幸せに育てるために頑張っています。
子どもは可愛いし、幼少期の自分が不幸だったぶん、後半の人生では幸せな家庭を築くという強い決意があります。
傷ついた分、同じことを繰り返さない自信もあります。

母とは物理的にも精神的にも距離を置いているつもりです。
が、兄弟たちが家庭がなく、情緒が安定していない、そしてそれが少なからず幼少期の経験、つまり母のせいである以上、私がいちばん関わりを持っている状態です。

先ほど、うちの近くに用事があったからと、母が訪ねて来ました(0時に)
来るのは知っていたからつわりが重い中起きて待ってたのに、そんな時間になるなら連絡の一本もしてほしい、と言うと、色々と言い訳をしながら泣き出しました。
最初こそ「もういいからお風呂に入って。でも連絡くらいはしてくれないと、こっちは家事もままならないのに起きてるだけでツラいから。」と、説き伏せていましたが、

「私は生きてても迷惑しかかけない、どこかおかしいんだ」と、年老いてきてすっかり被害者面です。
帰る、と言って泣きながら玄関に行くので、一応「身重の娘の家に来ておいて、ぐちぐち言うだけ言って帰るのはおかしくないか」と言うとまたぐじぐじと愚痴を吐きながら泣き出したので、もう止めずに帰らせました。

つわりが重い方で、つい先ほどまで吐いていたし、子どもも小さくて体も疲れきっているのに、心もどっと疲れてしまいました。

ぐだぐだと被害者面されても、頑張って封じ込めてる幼少期の記憶が反芻されて、可哀想だとは微塵も思えません。
今職場でうまくいかないのも、ひとりぼっちなのも、自業自得だと思います。

そもそも、身重の娘の家に来るのに、もっと他に言うことはないのか?と思います。
孫は元気か?体は大丈夫か?
そんな普通の親なら言いそうなこと、聞いたこともありません。
電話してくるときはいつも自分の健康のことや仕事の愚痴ですので。
家に来てもそれしかないのか、と、わかってはいたけど情けないです。

いつもは考えないようにしているけど、帰れる実家と、まともな親がいる家庭が羨ましくなりました。
私はこれまでもこれからも、一生、親に頼ることはできません。
かと言って、縁を切ることもできないと思います。

そこまで無慈悲になることもできず、彼女が生きている限りこんな思いをしていくんだと思います。
きっと子どもたちには一生隠しとおして、いかにもいいおばあちゃんだと思い込ませていくと思います。
じゃないと子どもたちの情緒まで乱れることが心配すぎるので。

旦那は理解してくれてますが、巻き込んでしまったこと、申し訳なくて仕方ありません。

毒親をお持ちの方、どのようにして関わっていますか?
それとも関わりを絶たれていますか?
将来介護や援助をするつもりは微塵もありませんが、親が生保となると、私にも不利益が出てくるのかな。。。

今は自分の新しい家庭を死ぬ気で守りたいと思いますが、久しぶりに心を乱されてしまって。。。

重い内容、乱文すみません。
なにかアドバイスをいただけると嬉しく思います。

  • ゆきまま(2歳2ヶ月, 3歳8ヶ月)

コメント

 なっちゃん

なっちゃん

私も母子家庭で毒親でした。
身体的暴力、言葉の暴力、
ネグレクト、様々なことがありました。

今の時代なら逮捕されるレベルです。

18歳で家を出て自立しました。

着信拒否をして6年会っていないので
事実上、縁を切っています。

兄弟はいませんが
あんな人間の老後なんて知ったことか、
と思っています。

今後何があろうとも
関わる気は全くありません。

19歳で今の旦那と出会い、
旦那の家族の仲良しさに
衝撃を受けました(笑)

旦那も旦那の家族も
うちの家庭を理解してくれて
様々な面で助けてくれます。

今の家族がいてくれたら
充分すぎる程、幸せです。

ゆきままさんの投稿を見て思ったのは、
私なら縁を切ります。

ご兄弟は情緒不安定ながらも
自立されているんですよね?

ゆきままさんも新しい家庭があって
今後も関わりたくないと思っているなら
縁を切る勇気も必要だと思います。

妊娠中でまだ小さいお子様もいるなら
余計なストレスはなくすべきです。

私、妊娠中ずっと
毒親からの悪影響で
産まれてくる子供を
虐待するんじゃないかと、
とても怖かったです。

でも実際産まれてみると、
こんなかわいくて愛おしい子供を
虐待するなんて考えられません!

お腹を痛めて産んだ子供を
虐待する人間は
どこか頭がおかしいんだなと思います。

関わらないのが一番です。

  • 9月28日

「ココロ・悩み」に関する質問