※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

育休中に配偶者控除の申告は必要ですか?仕事復帰後の手続きは?

お金のことについて詳しい方、経験された方教えてください。

①年度途中から産休育休中になり、収入が80万ほどだったので夫の配偶者控除の対象になりました。年末調整で書いて出してもらいました。
その場合、私自身の生命保険控除は0円になるのでしてもしなくても良いと国税庁から年末調整の問い合わせ電話電話言われました。私の会社からは一応提出してと言われました。
皆さん、育休中に配偶者控除の対象となったとき、自身の生命保険控除は年末調整で提出しましたか?

②配偶者控除の場合、異動申告ですよね?
で、今年の分は対象になったのわかるのですが、来年度春から仕事復帰した場合、扶養に入ったわけではないしそのままで良いのですか?何か手続きしますか?
何かのホームページで仕事復帰した場合、次の年末調整で税金帰ってくるどころか、扶養にしたぶん払わないといけないから、扶養からはずしてくださいと旦那の会社に伝えなければと見ましたが、その意味がわからず...
育休中は配偶者控除の申告し、春から仕事復帰した方教えてください!

コメント

あわわ

扶養控除申告書で提出するのは、1年間の扶養の異動です。
なので、本来の形としては、totsuyakaaさんは29年の扶養控除申告書に記名、30年の申告書には職場復帰、103万以上の収入で扶養からはずれることが確実であれば、記名しないということになります。
が、家庭によって事情が違い、会社もそこまで細かに連絡してくれないので、自己申告ではずしてもらえるようにしてもらわないといけません。

年末調整は、月々のお給料からの所得税を、扶養や保険の情報を加味して調整するものです。

扶養控除申告書で扶養に入っていると、年末調整の時だけでなく来年の毎月の所得税にも扶養1人分として計上され、所得税が少なく支払われるので、年末調整で扶養を抜くと、その分税金が足りなくなるということになります。

収入80万では税金がかからないので、保険料控除は出しても意味がなくなります😅

長くなりましたが、こんな説明でわかるでしょうか?
年末調整、人によって違うのでややこしいですよね💦

リコ

コメントありがとうございます!
30年度の扶養異動申告書に書いて提出した場合、4月の復帰の時点で扶養からはずしてもらえば、次の年末調整でマイナスになることはないとゆうことでしょうか?

質問すみません💦

あわわ

それが正式な形ですよね😊
ただ、4月分までの所得税が少なく取られている分、来年の年末調整で返してもらう分が今年より減ったり、もしかしたら少し追加で払うことになる可能性もあります。
この辺は収入などにもよるので、なんとも言えないです💦

来年は扶養に入られないということなら、今年の年末調整だけしてもらって、1月から扶養に入らないようにしてもらってもいいかもしれません。
ただ、どんな形にしても、1年間の所得税は変わらないので、要は年末に支払いがあるかないかの違いだけです。

• リコ

リコ

お返事ありがとうございます。わかりやすい説明でとても助かりました😊
    旦那の会社にその旨伝えてもらいます!

• 11月20日