※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先週の火曜日に男の子を出産しました。授乳で母乳とミルクを与えていますが、ミルクを飲まずに寝てしまうことがあります。病院で足の裏を押す方法を教えられましたが、効果がないようです。他に効果的な方法はありますか?母乳の出も良くなってきていますが、十分なのか不安です。

先週の火曜日に男の子を産みました。

授乳なんですが、母乳とミルクです。
母乳片方5分ずつ、ミルクは病院から40と言われてるので40で作っているのですが、母乳をあげてミルクを少しあげると寝落ちしてしまいます。ミルクは20飲めばいい方で10しか飲まない時も、、、😭

病院に足の裏を押せばいいと言われたんですが、免疫がついてしまったのか、ツボが違うのか、かなり強く押しても起きません(笑)
他になにか起こす方法はありますか?

母乳は日に日に出が良くなってるんですが、足りてるのか分かりません😂笑

コメント

みい

母乳だけあげてみて、1.5~2時間泣かなければ足りてると思いますよ(*´ω`*)
もしかしたらお腹いっぱいで寝ちゃうのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!直母であげてるのでどのくらい吸ってるのか分からなくて、、、😅笑
    母乳だけあげて2時間ほど泣かなければ完母でもいけますかね?
    ただ単に眠くて飲むより睡眠をとってるだけですかね?😅

• 11月20日
  • みい

みい

私も最初は分かりませんでした!母乳も赤ちゃんに合わせて出るようになりますし、赤ちゃんも足りてれば泣きません!泣くようなら足すくらいでいいかと思います。
    それもありますし、最初のうちは吸うので疲れちゃったり、まだお腹の中の感覚が残ってるからよく寝るみたいですよ☺

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お腹空けば起きますかね😂最初は全然出なかったのに今は指で絞ると結構出ますしやめると少しですが自然と垂れてくるくらいです!
    まだ1週間もたってないし吸うのに疲れたのもあんですかね😅
    今日病院で体重測ってもらって増えてることを祈ります!笑

• 11月20日
m

ご出産おめでとうございます👶💓

私もそれ、すごく悩みました😞!
私の行ってた産院のナースさんは
あごを下から優しくトントン叩くか
脇をこちょこちょするか
一度ベッド等に寝かせてまた抱いてみるか
寝かせたまま上半身だけ支えて起こして飲ませる
と教えてくれました🙌🎶
うちの子はまりおさん同様、
足の裏と私が書いた上2つは全く効かなかったです!
ただ下2つはまぁまぁ効きましたよ😁!

説明下手ですみません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ぐっすり寝てくれるのはありがたいんですが、起きないのも大変ですよね😂笑
    そんな方法があるんですね!
    1回寝かせてまた抱っこしてもダメで、脇もこちょこちょ効かないので、あとの2つを試してみます!

• 11月20日
  • m

m

そうですよね😞

授乳室でも同じように困ってるママさんが
    沢山おられて安心した覚えがあります👶🍀
    皆さん、「起きて~」って呟いてました😊

私は最初、自分ではどの方法でも上手くできず
    いつも困り果ててナースさんにお願いしたら
    まるで私が嘘をついていたかのように
    パチ👀っと覚醒してて笑われてました😁🎶(笑)
    合う方法がみつかるといいですね😌✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますそれ!
    ナースさんがやるとすぐ起きたり、逆に泣きやんだり😂やっぱりプロは違いますね💦笑
    足の裏に関してはナースさんがやっても起きず、それほど爆睡してんだねって言われました(笑)
    お互い育児頑張りましょうね☺️!

• 11月20日
ゆんゆん

御出産おめでとうございます(^^)
うちの子もすぐ寝て困りました(;_;)母乳飲むのに疲れたのかな?
私は片方授乳、ウトウトするからオムツ変えたり、ちょっと寝かせておいて自分がトイレ行ったり水分補給して、もう片方授乳って流れでやってますよ。
もしかしたら母乳量増えてミルクそんな飲まなくても足りてるのかもしれないですね。
足りてなければ、頻繁に起きて泣きますよ(^^)
起きなければ足りてると判断して、2週間に一回くらい病院か家の体重計とかで体重測って、1日25〜30ぐらい増えてれば大丈夫です。
あと、おしっこが1日6〜8回出てれば足りてるとも聞きますね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてれば良いんですけど、心配で(笑)両方授乳してからオムツは変えたりしてますがその間に眠ってます(笑)母乳量が増えてるといいんですがどのくらい飲んでるかも分からないので不安ですよね😂笑
    今病院からもらった記録ノートを見たら昨日1日で8回おしっこしてました!体重も今日測ってみて増えてることを祈ります(笑)

• 11月20日
うさまる

私も最初悩みました💦私が教わったのは
足の裏をくすぐる
背骨をグリグリ刺激する
げっぷの体制にしてみる
一度オムツを替える
脇の下をくすぐる
最初の頃は足の裏と背骨はよく効いてましたが今ではびくともしません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背骨グリグリ初めて聞きました!
    やっぱりどの赤ちゃんも免疫がつくんですかね💦笑
    旦那が結構本気で押してもダメなので背骨を試して見ます!

• 11月20日
  • うさまる

うさまる

背骨の1番出てる骨をクリクリすると身をよじって起きましたよ❁
    寝てるのに可哀想ですよね
    最初の1ヶ月は起こしてまで飲ませないと体重増えないと言われてましたので頑張ってください❁

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番出てるところですね!
    実践してみます!
    可哀想ですよね💦
    心を鬼にして頑張ります(笑)

• 11月20日
あや

母乳の出が徐々によくなって母乳で満足してるのでは?とおもいます!!
赤ちゃんの体重測っておっぱいあげて、また測って今どのくらいでてるかみてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだといいんですが😂
    昨日よりは50グラムも増えてました💦笑
    明日退院なので、家で測ってみます!

• 11月20日