※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
妊娠・出産

貧血で数値が上がらず、出産前に心配。鉄剤注射で対応中。出産後の出血で命が危ないと言われ、不安。出産前の貧血経験者の話が聞きたい。

貧血です。。

2週間前の血液検査で最低11.5ないといけない数値が10.8しかなく、貧血と言われ鉄剤とビタミン剤を処方され2週間服用しました。

2日前の再検査で、2週間前よりも悪く10.4しかありませんでした。

その日から日曜以外、毎日病院に鉄剤の注射をしに通っています。

先生からは、このまま出産すると赤ちゃんは大丈夫だけど出産後の出血であなたの命が危ないよ!と言われてしまいました。。

同じように出産前で貧血と言われ、無事に出産された方のお話が聞きたいです!

早く赤ちゃんに会いたい気持ちがあるのですが、先生からはこんな数値で出産させられないと言われ、少しビビってます。笑

鉄剤の注射を毎日しても、そう簡単には数値は上がらないようです、、(;_;)

コメント

2児の母

1人目も2人目の今も貧血でお薬出されてます!
2人目の今は11無くてはいけない数値も
8しかないらしいです(ToT)
1人目もそれくらいでしたが無事出産できてますよ♪
ちなみに私もこないだの検診で
こんな数値で出産はさせられないと
言われました!笑

• *りこ*

*りこ*

やっぱり病院側は万が一の時のことを考えて、責任ある立場だし、少しオーバーに言って貧血の自覚を持たせようとするんでしょうね。笑

貧血と言われたのが初めてだった上に、出産させられないって言われるくらい酷いの!?て自覚症状がないだけにびっくりでした(^_^;)

少し安心しました!
    ありがとうございました♡
    でも、数値が良くなることに越したことはないので、ギリギリまでお互い頑張りましょう☺︎

• 8月27日
ノエ

はじめまして!
私も貧血で悩んでいたのでコメントしてしまいました。

私は初期で8.5で注射して9.8と現在10無いです(−_−;)
やはり出産時危ないからと、薬は飲めないので注射通ってます…

下の子のとき、*りこ*さんと同じく出産間際で10ちょいしかなく、注射しましたが、輸血することなく血の量も多いほどではなく普通に出産、産後は退院まで毎日注射でしたが、フラフラとか体調悪いとかなく普通に生活できました★

なので、10越えるよう考えていたので、お話を聞いてビックリしてしまいました(>_<)

出産までもう少しですよね!
すぐ上がるものでもないですが、できるだけ食べ物でも鉄分のあるものをとって頑張ってください(´;ω;`)
出産応援してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• *りこ*

*りこ*

母子手帳を見直すと妊娠前期は12以上、中期は11以上、後期に10代と段々と下がってきてました!

妊娠中は、赤ちゃんに鉄分を持っていかれる分妊娠前よりも気を付けなきゃですね💦

注射、、痛いですよね。
    しかも毎日(^_^;)
    私は血管が細くて、しかもグニョって逃げるタイプなので1度で済むことが珍しく、出産の際の点滴が恐怖でしかないです。。笑

輸血を用意するのに2時間かかるから、出産多量になったら、、2時間じゃ間に合わないよって脅されました💦

産後も注射されたんですか?
    憂鬱ですー、、。
    でも、無事に出産される方が多くて安心しました♡

ありがとうございました!

• 8月27日
  • ノエ

ノエ

グッドアンサーありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

後期につれて下がってきたのですね(>_<)
    私も気をつけます!!

産後の注射で漏れたのか腕が青くなっちゃって半年くらい消えなかったです…
    血管が細いと大変ですが痛い時はすぐにいって痣にならないようきをつけてください(´;ω;`)

私の方こそ勉強になりました★
    ありがとうございました(*^^*)v

• 8月27日
  • *りこ*

*りこ*

まさに昨日の注射で右腕が漏れて青くなっちゃいました💦
    そして今日も左腕が漏れてまた青く、、(^_^;)

半年消えないんですねー、、でもこれから長袖になるから目立たないかな??笑

こちらこそ、ありがとうございました☺︎

• 8月27日
空色のーと

私も1人目は、貧血で数値は8でしたが無事産めましたよ(*^^*)

しっかりお薬と注射を受けてれば大丈夫です!輸血もせずに済みました。

• *りこ*

*りこ*

貧血でも、よっぽどのことが無い限り輸血ってないんですね!

数値8でも無事に出産されたとのことで、最低これ以上下げないようにすればいける気がしてきました!笑

• 8月27日
きなこ

帝王切開でしたが、私も貧血で8.9くらいでした(^^;;
もちろん鉄剤を貰いましたが、気持ち悪くなるので飲まず、食事で気を付けてました(^^;;それでもダメだったので鉄剤の注射し帝王切開。

術後3.4日点滴から鉄剤入れて、退院する頃は11くらいでギリギリだけど、まぁ大丈夫かな。食事で気を付けてってねと言われました。
確かに貧血だと産んだ後がフラフラになるので、造血効果など考えた食事を心掛けて頑張ってください(^^)
帝王切開なので自然分娩に比べたら出血量は多量になりますが、死にませんでしたよ(^^)笑
あと貧血でも完母でした(^^)

• *りこ*

*りこ*

食事から鉄分をとって貧血を治すのは、なかなか難しいですよね、、。

点滴から鉄剤の方が、毎回針を刺す注射よりも良いですね♡

死なないと聞いて安心しました!
    まだ死にたくありませんもん!笑

ありがとうございました☺︎

• 8月27日
心まま

私もそうでした。
私は9.?で鉄剤、漢方薬、注射もしました。
命が危ないなんて言われませんでしたよ!
こーゆー人結構いるんですか?て聞くと後期になると結構居ますよー、て言われました。
産後血液検査しましたが、その時も10ぐらいでした。
でも赤ちゃんも私も無事です♪

• *りこ*

*りこ*

そうなんですね!
    たぶん先生は最悪な事態のことを言ったんだとは思いますが、そんな深刻に気にすることではないようで安心しました♡

ただ出産まで注射が続くのはきついですね💦

でも1番は無事に出産することだと思って頑張ります!

ありがとうございました☺︎

• 8月27日